※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妹が出産し、育児に困っています。実家は遠く、ベビーシッターもない状況です。どうしたらいいでしょうか。

妹が10代で出産しました
保育園に預けられるのがまだ先で、いま実母にあずけてます
でも、母も仕事してて、在宅で仕事しながら育児してます
妹にはつらそうな顔みせませんが、大変そうです
どうにかできないんでしょうか
私が実家に行こうか考えてますが、1000キロ以上離れているので簡単にはいけず、ベビーシッターなども非対応の地域です
アドバイスよろしくお願いします

コメント

はな🌼

妹さんは日中何してるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社行ってます!

    • 3月15日
  • はな🌼

    はな🌼

    難しいですね💦保育園は何ヶ月から預けれるんですかね??
    妹さんも産後2ヶ月で職場復帰はすごいですね😭💦
    こればっかりはお母さんが妹さんにもう少し休職してほしいとかちゃんと話すべきかなとおもいます💦
    旦那さんとかはどう話してるんですか?ら

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは妹の退院の日に亡くなってます
    産休の期間が終わって、育休は取らせないと会社に言われたそうなので行っています

    • 3月16日
  • はな🌼

    はな🌼

    ブラック企業ですね。育休を取らせないことは法律では違法なんですよ。正社員の場合ですけどね💦
    アルバイトか何かですか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら出産休暇、育児休暇、生理休暇、介護休暇、看護休暇アリとは書いてあるんですが、条件付きだったそうです
    いえ、正社員です。

    • 3月16日
ゴーヤママ

妹さんは何してるんですか?
お母さんに育児丸投げなんでしょうか?
大変そうならまずは妹さんとしっかり話し合って最低限のことは自分でする。と言うべきでは?

だんご

妹さんは仕事ですか?まだ学生ですか?
お母さんがハッキリ言った方がいいと思いますよ、当人同士が話しないのに第三者が入ったら余計拗れると思います。

はじめてのママリ🔰

認可外は無いですか?
お金援助して認可外は難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無人島レベルの田舎なので、認可外が利用できそうにないです…(T-T)

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

仕事です
仕事の融通がきく母がみるという話になって、それで両者納得はしています
でも、やっぱり大変だからなんとかならないかな~?て感じです

だんご

お子さんは何ヶ月ですか?
認可外なら3ヶ月ぐらいから預けれるとおもいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ2ヶ月です(T-T)

    • 3月15日
  • だんご

    だんご

    産休育休なかったんですかね🤔これはもう妹さん本人にちゃんと休んで保育園預けてから働けって言う以外無いと思いますよ。下の方が言ってる通りだとおもいます。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休とってました!でも、育休は取らせないと言われたそうです。

    • 3月16日
deleted user

んーこうなることが分かってる上で出産されたんですよね🤔?

厳しいことですが
妹さんが助けてと言うまで見守るしかないのでは?

助けを求められない
つらい、しんどい
となっては大変なので

出来ることは助けるから
声掛けてね!

とだけ伝えておいて見守っててあげることも
優しさだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹は助けてと言ってます
    みんなで助け合ってはいるんですが、もうすこし何かないかなー?てかんじです
    別の投稿で、バウンサーいいですよ〜と教えていただきました
    そんな感じのゆるい質問のつもりだったんですが、なんか重い質問ぽくなってしまって申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます

    • 3月16日