※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさとママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が腹這いができず、周りの赤ちゃんと比べて不安。大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の息子がいます。
出産予定日から10日経って産まれてきてくれた、のんびり屋くん👶🏻体も大きく寝返りが出来たのは6ヶ月😊スクスク元気に大きくなってくれているのですが、やっぱり周りの月齢が近い赤ちゃんと比べてしまう自分がいます😭もう周りの子達はつかまり立ちや、一人で立っちしている子もいるのに、息子は腹這いもしません😞最近やっとよつんばの姿勢でお尻をぷりっと上げてくれるようになったものの、その場から動かないです😣おもちゃで「おいでおいで」してみても、どうも無欲のようですぐに諦めちゃう💦💦😣大丈夫なのかなぁ?と心配、不安です😥

コメント

ひゅーまん

うちも10日遅れて生まれてきた息子がいます。
寝返り同じくらいに出来ました。体は成長曲線真ん中くらいですが、みんなに「大きめだね」と言われます。
今は腹ばいしますが、ハイハイしないしつかまり立ちしません。親とか私の妹に「遅いね」と言われてカチンときます。
その場は「私に似てマイペースなの」とか、「体が重くてね」と言ってごまかしますが、実際は不安もあり、あせりもあります。
でも、離乳食沢山食べてくれるし、今まで風邪もひかずに元気でいてくれる。笑ってくれる。
それだけでいいって思います。
そのうちにハイハイして、つかまり立ちして、歩くだろうって軽く考えてます。
親が焦っても子供のタイミングですもんね。
大丈夫ですよ。そのうちに~です。

• いさとママ

いさとママ

そうですね!^ - ^とても心が軽くなりました!ありがとうございます✨✨そのうちに〜でほんわか過ごします😊🎶🎶

• 8月23日
あきちゃママ

お友達の男の子に、11ヶ月くらいでようやくハイハイするようになった子がいます(^^)体も大きいです!今1歳2ヶ月くらいかな?一人で立っちしたりはあまりしないですが、ハイハイがめちゃくちゃ早く、押し車でのあんよも上手ですよ!筋力が追いついてきたら急激に伸びるタイプかもですね(*^^*)

• いさとママ

いさとママ

そうであればいいなぁ✨✨遅咲き派?笑 なのかもしれないですね😊あまり考え込まないようにします🙌🏼ありがとうございます💓

• 8月23日
m

私のところは一日前に生まれて
きました〜〜( ´•ω•` )

まだお尻もあげないし、ハイハイ
もしないです😞😞😞

そして体も小さめです😭😭😭
お腹の肋骨が若干皮膚から
ポコって見えてます😭😭😭😭

でも子供さんのペースでいいと
思います!

男の子ですか?

私のところは男の子です!
男の子は成長遅いと言いますよね😀

• いさとママ

いさとママ

男の子です👶🏻のんびり屋くんなんだなぁで軽く考えておくようにします😌息子のペースをそっと見守ろうと思えました!ありがとうございます💓✨

• 8月23日
みーこ1001

来週で10ヶ月になります💡

うちはお腹を軸にクルクル回るだけで、ズリバイ、お座りもまだです(^_^;)
四つん這いもできなくて、うつ伏せなったら足が浮いてます(笑)

まわりはみんな立つし、歩くしで気になりますよね(^_^;)

• いさとママ

いさとママ

そうなんです😣駄目って思っても比べてしまう自分がいて😣💦だけどみなさんのコメントを読ませて頂いて今日から比べるのはやめることにしました😊息子のペースを大切に見守っていこうと思えました💓動き出したら動き出したで大変になるかもだけど、お互いその日を楽しみにしながら頑張りましょうれありがとうございました☺️✨✨✨

• 8月23日
ゆかわた

10ヶ月の男の子を育ててます!19日に健診があったんですが、回りはハイハイタッチが出来てる状態…💧先生には発達のリハビリしましょか?だって!!そこまでするって私は思ってたんですが!でもうちはズリバイで後ろに、下がっていく感じでしたが…💧21日に行きなりハイハイをしたんです‼このこはこのこの、ペースがあるんだなぁって思って!今もタッチが出来るのか!見守ってますよ!

• いさとママ

いさとママ

そんな突然あるんですねー!✨✨✨✨息子もそうであるといいなぁ✨✨✨✨息子のペースを大切にして、私も見守ろう💓ありがとうございます😊☺️

• 8月23日
aまま

ここでみなさんのコメントみて
なんだか安心しました😭💓
もう直ぐ11ヶ月になる息子ですが、
最近やっとずり這いをしてくれるようになりました!
でも、まだお座りは手をついてから、ころっと倒れて安定しません💦
周りの子は、立っていたり
高速ハイハイしていたり😭

その子のペースがあるから
大丈夫!とは
いいきかせてもやっぱり
不安になってしまいます😹

来月から保育園に通うので
周りの子をみていい刺激を
受けてくれるといいんですけどね☺️💗

• いさとママ

いさとママ

私も全く同じ心境です☺️一人ですごく不安になってたけど、ここで皆さんから頂いたコメントを読ませてもらって安心出来ました✨お互い焦らず我が子の成長を見守りましょう💓来月からの保育園でのびのび成長していってね、えいくん👶🏻✨陰ながら応援してるよー!✨コメントありがとうございます💓💓💓

• 8月24日
みゆ★☆★

うちも明日で11ヶ月になる男の子ですがまだハイハイも立っちもできません(T_T)ズリバイはするんですけど(>_<)来週11ヶ月検診なので何言われるのか不安です(T_T)児童センターとか行くとみんなハイハイしてたりで比べてはいけないの分かってても不安になってしまいますよね(T_T)こうやって似た状況の方のお話が見れて安心しました(>_<)

• いさとママ

いさとママ

心強いです!コメントありがとうございます💓お互い凹まずに我が子の成長を見守りましょう!私も友達と支援センターへ行っても、友達の子供は動き回って楽しそうで、、、でも私の息子は終始マットの上で寝返りオンリー、その他微動だにせず、、、で不安でした😣😥😅気にしてても仕方ないですよね😌のんびり〜お互い気楽にいきましょう😌✨✨💗

• 8月24日