※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がスプーンフォークを使いこなせず、手で食べることが多い悩みです。他のお子さんも同じような月齢で使いこなせないことがあるでしょうか。

未だスプーンフォークを息子がつかいこなせません。😭
2歳7ヶ月です🤦‍♀️
保育所は行かせてません。
アンパンマンポテトやカボチャの煮物、ミートボール、ヨーグルトは必ずフォークでたべます。
あと少ない食べ物に関してはフォークやスプーンを使おうとします。あとは全部手掴み、、、、、、、😭
しまいにはプリンも手掴み、、、、、、
フォークやスプーンを使おうといっても
フォークいや!スプーンいや!!!!と激おこします。
同じ月齢くらいで、まだ使いこなせないお子さんとかいらっしゃいますか…

コメント

deleted user

娘保育園行ってますが、家では手で食べることもあります😅
注意して持たせますが、食べやすいのですかね〜。、プリン手掴み大変ですね😅
ちなみに我が家はアンパンんポテトは手で食べてます😰
2歳3ヶ月です。
お箸はスプーンとかを下から持てたら練習しようかと思ってます。

  • ままり

    ままり

    ああ😭よかったです😭
    たぶん早く食べられることを知っているからか本当に嫌がります😭
    プリンの手掴みはなかなかハードですが😘
    気長に待ってみます!ありがとうございました😊

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く食べたいのですね☺️笑笑

    物によっては食べることは出来てるので、気持ちが落ち着けば食べれる子でしょうし気にする必要なさそうですね🥰
    早く手や口周りを汚さず食べて欲しいですよね〜🥲

    • 3月15日
  • ままり

    ままり

    本当に食べるの早くて🤦‍♀️笑笑
    10分くらいで、かなりの量なのにペロっと食べます…笑笑

    物によって食べることができるようであれば、気持ちが落ち着けば食べれるようになりますかね🥺
    その言葉でめちゃくちゃ励まされました😚♡

    • 3月15日
るん

嫌!とは言いませんが、うまくないです。
保育園息子も行ってません😊
多分環境もそうなのかな…😅
一生使えないわけではないので気長に頑張ってもらいます。
お箸はトレーニング箸買ってますが
両手で挟んでまだまだです😆💦
フォークは使えてますがスプーンは物すくっても口入れる前に高確率で落ちます😅

  • ままり

    ままり

    よかったです😭安心しました😭
    いつか支えるようになりますよね😭!気長に待ってみます!
    トレーニング箸息子が大好きなトーマスを買いましたがうちも両手で挟んでる状態です笑笑
    コメントありがとうございました😊

    • 3月15日