※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

山口県宇部市や山陽小野田市で出産経験のある方、山口大学病院や小野田市民病院での感想を教えてください。分娩時や入院時の体験などお聞かせください。

山口県宇部市•山陽小野田市にお住まいの方に
質問させて頂きます

山口大学病院、小野田市民病院でご出産された方
どのような感じだったか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

分娩時、入院時のことなど何でもいいので
教えて頂ければ嬉しいです🥲

コメント

なな

2年前に元々個人産院予定でしたが、出産1週間前に盲腸になり、1週間後の検査で問題無ければ個人産院で出産していいと言われてましたが、検査当日に陣痛来てしまい急遽医大で、普通分娩にて出産しました。

・普通分娩なのに立ち会いできない
・他のママさんと同室「4人部屋」
・ご飯はとてもじゃないくらい不味い、流石病院食
・風呂は共有で汚く入れる時間も早い者勝ちで決まる
・システムも何もかもが最悪なのに個人病院よりお金が高い
・夜中子供を預かって欲しかったが預かってもらえなかった
・呼んでも全く来ない
・来たと思えば態度が悪すぎる
・生まれた瞬間手形もしくは足型をとって貰えなかった「個人産院で貰えるようなお祝いセットなども何一つ無かった」

私はもう二度と医大で出産したくないと思うほど最悪な思い出しかなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    医大ってそんな感じなんですね、、😭
    個人病院で分娩予定だったのですが、急遽分娩は他で予約取らないといけなくなって😭
    お話聞けて参考になりました、ありがとうございます😣

• 3月15日
りんりん

3年前と7ヶ月に山陽小野田市民病院で出産しました。
3年前は立ち会い可能でしたが、7ヶ月前はコロナの影響で立ち会いや産後の面会はNGでした💦
LDR室で陣痛〜出産直後は同じ部屋で移動はありません。なので身体の負担は少ないのかなと思います。

基本的に無料個室です。希望すれば+3,300円〜有料個室が選べます。
3,300円:主要設備/洗面台・トイレ
5,000円:主要設備/冷蔵庫、洗面台、トイレ、ソファー、テーブル
8,000円:主要設備/冷蔵庫、洗面台、シャワー室、トイレ、
ソファー、テーブル
産科病棟は8階で最上階なので景色がいいですよ☺️
入院中は他の病棟と同じ食事内容ですが、お祝い膳は豪華でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室が良かったので無料個室だと凄く有難いです😭😭
    立ち会いが出来ないのは残念ですが、、
    お祝い膳も美味しそうで写真までありがとうございます☺️
    市民病院で予約取ろうと思います!
    お話聞かせて頂きありがとうございます😣

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

個室だと気兼ねなく過ごせるのでよかったです👍✨
    面会もできなかったので、部屋に来るのは、各勤務(日勤、準夜勤、深夜勤)で看護師さんや助産師さんが熱と血圧測る時や取り上げてくれた先生が朝様子見にくるくらいで、入院中は基本的に静か〜でした!
    先生も看護師さんや助産師さん達はみんな優しい印象でしたよ☺️

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

追記です。
    お祝い膳のメインは肉料理、魚料理、海老の3種類から選べます🙋‍♀️
    私は前回→海老、今回→肉を選んだので上の写真は肉料理です😁
    1人目の時は食べきれなかったので、2人目の時はお祝い膳が出る日の昼食後から間食はせずできるだけお腹を空かせて、夕食のお祝い膳まで待ちました😅笑
    病院を決める要因は色々あると思いますが、私はお祝い膳の豪華さで市民病院に決めました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり個室がいいですよね😊
    1人目の時と同じ個人病院に通ってたんですけど急遽分娩ができなくなったということで、、宇部の個人病院はどこもいっぱいみたいです😣
    お話聞けただけで市民病院が凄く魅力的に感じました☺️
    明日早速電話してみようと思います❣️

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

無事に健診の予約は取れましたか?☺️
    伝え忘れてたのですが、市民病院は結構待ち時間が長いですよ💦総合病院なので仕方がないかなと思いますが、、
    それと転院になると、市民病院でも改めて採血したりと検査が増えます。そういう追加検査は保険診療なので妊婦健診チケットとは別で支払うようになります。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日電話したら予約取れました😊
    32週までの検診は現在通っている病院で受けて34週の検診から来てくれとの事でした🙂
    その場合も検査が増えたりするのですかね?😣
    あとお聞きしたいのですが個室の部屋タイプはどの時点で決められますか?やはり分娩を終えてからですかね?🥲

• 3月16日
  • りんりん

りんりん

無事に予約が取れて一安心ですね🌸
    私も34週から市民病院でお世話になりました。たぶんその時か次の健診の時かで採血の検査をした記憶があります。
    部屋のタイプは妊婦健診の時に保健師さんの保健指導の時に希望を聞かれました!有料個室希望があれば、健診の時に早めに伝えておいた方がいいと思います。私は無料個室希望でしたが、分娩終えてからも念のため確認の意味で聞かれましたよ!"有料個室と無料個室どっちにしますか?"って😊もし空きがあれば最初の希望とは違っても入れるのかな?と思いました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなんですね🙂
    待ち時間が長いのも含め、別途料金を支払うことが多いのは頭に置いておきます🥲
    個室の件は早めに伝えておこうと思います☺️
    大部屋にさえならなければ、どちらでもいいんですけどね🤣
    詳しくご親切に教えて下さり、とても助かりました❣️
    また質問させて頂くことがありましたらご回答頂ければ幸いです🥰

• 3月16日
  • りんりん

りんりん

総合病院なので、受付して→初診であれば診察券を作ってもらって→予約表を取って→産婦人科外来に行って→診察の順番が来るまで待って、と工程が多く、一つ一つに時間がかかると思ってください笑
    ちなみに転院した日は受付して会計まで全て終わるまでに2〜3時間かかりました。
    そして、院内は広く受付から産婦人科までが遠いです笑(歩くのいい運動と思えばいいのですが、地味にキツイ…)

私で分かる範囲でしたら回答できますので質問してください☺️
    上の子がいるとなかなか安静に身体を休めることが難しいかもしれませんが無理せずご自愛ください😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、覚悟しておきます🥲笑
    先程7ヶ月面談に行ったら、受付の方も市民病院は綺麗だし看護師さんたちも優しいよと言われていました😊
    体重も増え過ぎなので運動はちょうど良いです🤣笑

しんさんもお二人の先輩ままさん🥰大変でしょうが無理せず頑張ってください🙂💓

• 3月17日
mama

医大で緊急出産しましたが、
私は自然分娩立ち会い(旦那と母親)させてもらえました😅
破水したら出てね〜って事でしたが、何故かそのまま居させてもらえました🤣夜間だったからかもしれませんが😅
出産動画も撮らせてもらいました😊
食事は美味しく無いし、
看護師さんの対応悪いし、
お祝い系も何もないので、
緊急搬送じゃない限り二度と行きたくないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会い希望だったので、それは凄く羨ましい限りです🥲今はもうコロナで諦めましたが、、

• 3月15日
りこ

3年前に山陽小野田市民病院で出産すました😊

帝王切開でしたが、先生も助産師さんも優しかったです。
部屋は基本個室です。

食事はやっぱり病院食って感じですが、お祝い膳は美味しかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市民病院良さそうですね🙂自宅からは遠いですが、電話してみようかなと思います🙌
    個室なのはすごく魅力的です✨

• 3月15日
  • りこ

りこ

夜も赤ちゃん預けてオッケーなので、助かりましたよ😊
    また何かあったら聞いてくださいね
    わかる範囲でしたらお答えできます😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳一人目の時夜全然寝れなかったりでほぼ毎日泣いてて鬱になりそうだったので、それも凄く有難いです🥲
    ご親切にありがとうございます🥰

• 3月15日
りんりん

あと、エコー検査で4Dエコー写真をもらおうと思ったら別途料金がかかります(500円だったかな?)
37週からNSTといって、30〜40分位かかるモニターの検査もありますが、それも1000円別途で支払いです。
転院してから、妊婦健診チケットでは賄えない支払いがちょいちょいありました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは🙂
    聞きたい事があるのですが、市民病院の入院期間はどのくらいですか?😣
    初産、経産婦関係なく同じですかね?🥲

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

お返事遅くなりすみません💦
    入院は初産婦6日間、経産婦5日間です。
    生まれた日を0日とカウントするので、経産婦は6日目の午前中が退院となります。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのにご回答頂きありがとうございます😭💓
    他の産院とあまり変わりない感じですね🙌今いる子と離れるのが寂しすぎるのでどのくらいなのかと思って聞いてみました🥲
    詳しく教えて下さり助かりました😊ありがとうございます💕

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

入院期間は他の産院と変わらないと思います。
    まだ上の子は1歳半前だから、ママと離れてしまうのは寂しいと思うかもしれませんね…😭 kan♡youさんも上の子と離れるのが寂しいですんですね🥲
    私は毎日、暇があればLINE電話で上の子と顔見て話してました😁こういう時、個室は気兼ねなく過ごせるのでよかったです!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は無料電話があるのでわたしもそれで乗り切ってみようと思います🥲💕
    お忙しい中教えて下さりありがとうございました😊

• 3月20日
  • りんりん

りんりん

いえいえ☺️経産婦とはいえ出産まで不安ですよね😭
    何か分からないことがあれば聞いてください😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕
    また何かあればこちらで質問させて頂きます💓

• 3月20日