※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

19週の妊娠で出血や子宮頸管無力症、手術を受けたが赤ちゃんは元気。不安で前向きに過ごせず、同じ経験をした方の成功例を知りたいです。

19週に入りました。
17週の時に出血をし、即入院。
子宮頸管が徐々に短くなっていて、子宮頸管無力症、さらに頸管炎を起こしていました。

出血と炎症が治るのを待って今週マクドナルド手術を受けました。

幸い赤ちゃんは今も元気です。
術後も経過良好のようですが、
大変な状態だった事、これからも退院できても安静生活が待っている事は想像できます。

先の事を考えると心配と不安でなかなか前向きに過ごすことができません。

まだまだ週数も浅いので同じような方もなかなか見かけません。
同じような状況から無事に出産された方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頸管炎は起こしてないのですが
17週から19週の2週間で極端に頚管長が短くなって
無力症との診断を受け
その場で即入院してシロッカーしました!
受けたのが20週でした!
そこからなかなか張り返しが収まらなくて1ヶ月入院しましたが
24週で退院して
また28週で出血して再入院しました💦
結果的に30週で破水してしまったので31週で早産児として出産してますが
元気すぎるぐらい元気です😂
4ヶ月に1回発達外来にも行ってますが
体の大きさも修正月齢なしで普通の子とあんまり変わらないし、
出来ることもすこしゆっくりめですが修正月齢で考えると少し早いぐらいのタイミングで色々できるようになってます!

大丈夫ですよ😄
早く見つかって手術できたのが不幸中の幸いだと思います!
同じ感じで息子の前の妊娠で無力症との診断を受けずして破水して死産してる経験があるので
早産だったとしても手術で持たせることが出来たことが
赤ちゃんを無事に産むところにつながったのだと思います!
色々不安な気持ちもすごくわかりますが
大丈夫です😊
赤ちゃん信じてあげてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご自身のお話していただきありがとうございます!
    色々な経験をされて大変だったと思います🥺

    でも早産だったお子さんも今は元気と聞いて励みになります👶🏻✨✨

    確かに、早く無力症と診断して手術してもらえた事は良かったと思ってます。

    今はまだ術後の出血が少し続いたりしていてこの先どうなるのか不安が尽きませんが、
    赤ちゃんは元気に動いてくれているので私もしっかりしないとですね🥺‼️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠、出産は当たり前のことじゃないと身をもって経験したので
    子供が元気に大きくなってくれることがすごく嬉しいです😊

    術後出血も暫くはありました💦
    でもいずれは収まります😄
    28週で出血した時は
    赤ちゃんがちょっと降りてきてしまってて
    縛ってる糸を押して出た出血だと言われました😢
    うちも胎動なかなか強めだったので
    それでくい込んだんだろうと思います😂

    どんな服を着せてあげようとか
    どんな名前にしようとか
    楽しみなことを考えてあげるのも気が紛れていいですよ😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も周りにこの様な経験をした人がおらず、自分も順調に進むものだと思っていました🥺💦
    何事もなく妊娠、出産をするほうが奇跡だなと今は思います🥲

    明日で1週間なのですが、
    まだ出血したり止まったりといった感じです😂

    それは子宮口が開いていたということですよね?

    なかなか不安思う時間も長いのですが、前向きな事も考えて息抜きできるようにしたいです🥺💕

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも切迫すらいない状態です💦

    なかなか止まらないんですね😭
    手術してるので出血するのは当たり前なのかもしれないですがやっぱり止まらないと心配ですよね😢

    いえ、子宮口は開いてなかったです💦
    子宮頚管が縛ったところまで短くなってる形だったので
    破水してからやっと子宮口開き出した感じで
    なかなか開かずキツかったです😭
    死産した時は病院着いたらもう触れるところまで開いてるって言われてたので
    今回もはやいと思ってましたが全然でした😱

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    尚更なんで私だけって思ってしまいますね💦

    なかなかスッキリ止まらないのでトイレに行くたびドキドキしてしまいます😔💦💦

    そうだったんですねー😮
    ほんとに、妊娠の経過、出産は人それぞれ、赤ちゃんによってそれぞれですね🥺

    • 3月16日
or2511

下の子を妊娠してる時、出血はなく頸管炎ではなかったのですが、20週5日で子宮頸管18.9ミリだと分かり緊急手術して26週まで入院しました。

退院後もお風呂とトイレ以外は寝たきりの安静生活だったので上の子のお世話などは家族に協力してもらい過ごしました。

37週で安静生活は解除になり普通に過ごしてましたが結果産まれたのが40週1日でした😀

不安でいっぱいだと思いますが赤ちゃんを信じて下さいね🙂
そしてちょっとでも気になることなどがあったらすぐに先生や助産師の方に伝えてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    緊急手術、とても不安で驚かれたことと思います💦

    退院後もやはり安静生活だったのですね…

    でも40週までもったとのことでやっぱり安静って大事なんですね🥲

    今は手術しても正産期まで持つかこの先もっと辛い入院生活が待ってるんではないかとか色々考えてしまって不安ですが、赤ちゃんを信じて先生や助産師さん達に頼ろうと思います😌✨

    • 3月16日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

頸管炎にはなってないですが
下の子を妊娠中
24wで15mmになり
翌日入院で緊急でマクドナルド術で縛りました。
2週間入院して
退院後1ヶ月は1週間おきに検診に行ってました😖
けど、どんどん普通の生活に戻していきましょう!と言われ
普通の生活してました☺️

予定帝王切開だったので
37wで産みましたが
よくもったなと思いました😭
かなりハイリスクだったようです~😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    検診など大変だったと思いますが、普通の生活に戻り、37wで出産されて、経過は良好だったのですね😌✨✨
    羨ましいです!

    私もそよ風さんのようにいってほしいなぁ〜🥺

    • 3月18日