※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地の登記が完了していないため、住宅ローン控除の申請が中止/却下されました。登記完了後に再度申請してください。待つしかない状況です。

教えて下さい😭住宅ローン控除をするため、土地の登記事項証明書をオンラインで申請しました。すると中止/却下となり

請求された物件については登記の処理中です。登記完了後に再度請求してください。
とでました。

条件付き土地を購入し、そこに新築して、11月末に入居しています。

先月土地と建物の登記事項を間違えて現在事項で申請してしまいましたがその際は申請できて、送付されてきました。

土地は現在登記中なので、待つしかないのでしょうか?
購入後しばらくして登記中ということはあるのでしょうか?

このような知識がなくわからないのでお教え頂けましたら幸いです😂

コメント

イルマリ

先月は現在事項証明はとれて、今回、全部事項証明の請求したら中止になったってことですか?

先月申請できたということは、所有権の登記は終わってますし、現在も登記中ってことはないですよね。
管轄の法務局に電話されたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!
    先月は現在事項はとれたけど、今回全部事項の建物はいけましたが、土地は中止になってしまいました。

全部事項だからとれないとかないですよね??💦
    問い合わせてみます。
    ありがとうございました😭

• 3月15日
りんご

私もオンライン申請したら却下されました😅
よく分からなかったので法務局(市役所内)に行って取りましたよ!

その時気付きましたが、オンライン申請の際に土地番号を間違えてました…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    とりあえず法務局に問い合わせてみることにしました。
    ありがとうございました!

• 3月15日