※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量をスケールで厳密に測る必要はありますか?中期に向けてグラム数を気にするべきでしょうか?

離乳食、ざっくり勘定でいいんですかね?😂

開始から1ヶ月たって、今日から2回食に入ります👶
非常にズボラな性格なので、いつも小さじ1やリッチェルのフリージングトレー15mlだから15gみたいな感じであげてるんですけど、みなさんスケールで厳密に測られてるんでしょうか?😳
たしかに物によって質量違うし、チンしたりなんやかんやしたら量は増減すると思うのですが…なんせ面倒で😂

中期にむけて、もっとグラム数を気にした方がいいんでしょうか?😂

コメント

ポテト

私は、ですがスケールで図ってました!
めんどうですが、離乳食の期間は半年しかないので、しっかり図って頑張って作ってました😭

最初の子だとわからない事多いと思うので、本見ながら中期に向けて少しずつ増やしていきましたよ😃

はじめてのママリ🔰

一度も測った事ないです😭💦
測った方がいいとは思うのですが😂😂

私もざっくりでしたよー!
ネットで炭水化物やタンパク質の量を大体何グラムなのねーとだけ見て、あとは子供の食べ具合に合わせてました。
体も大きくてよく食べる子だったのでどんどんあげて、どんどん進めてたら11ヶ月には大人と同じメニューの味薄いバージョンで食べてました。
保育園でも、ダントツで早く離乳食卒業して乳児食になってました。
離乳食なんて面倒な時期は早く終わらせたかったので(笑)
子供が体調不良になったりしてなければ、ざっくり勘定でどんどん進めても良いと思いますよー!

だいたいの量が分かっていれば大丈夫だと思います!
気になった時はスケール使いますが、「初めての食材が小さじ1以下ならオッケー」くらいのレベルでやっています🥺
うちも離乳食初期で、そろそろ2回食にと思っているところです✨

ひーまま

私はざっくりです。笑

厳密に測ったほうがそりゃあ良いんだろうなとは思うけど、食べなくなったり、嫌いなものは吐き出したりとか、もしかしたらこれからあると思うので、ゆうさんが楽にできる方法で大丈夫だと思います😊
頑張りすぎて嫌になるよりも、お子さんとゆうさんがお互い笑顔でご飯の時間を過ごせるのが1番ですよ👍

はじめてのママリ🔰

私はかなりのズボラなので、グラムで測った事ありません😂
手間やストレスがかからないならグラムで測るのもいいですが、離乳食作るのも食べさせるのも楽な事では無いので、食べてくれればいいかな〜という感じです😅
フリージングトレーを使っているので大体は分かりますが、今日は何グラム食べられた!とか、あまり気にした事ないです…
でも体重も良い感じに増えていて、元気に育ってるので、良いかな〜と思ってます😂