※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が偏食で困っています。食べたがらない時、他の食べ物も与えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

朝ごはんせっかくフレンチトースト作ったのに一切食べない。作ってもこんなんならもう作りたくない。
全部無駄。破棄。

普通の食パンも食べないし、なんでみんなが食べれるものうちの子は食べれないの?
あなたはバナナしか食べれないの?猿なの?

色んなものをパクパク食べてくれる他の子がが羨ましい。
ベビーフードとバナナとヨーグルトしか食べない。偏食すごい。これであとからお腹減って泣かれても、こっちからしたら、「じゃあちゃんと食べればよかったじゃん」としか思わない。

こういう時、食べるものだけあげればいいんでしょうか?
でも好きな物だけあげたら、嫌いなものは食べなくてもいいんだって思っていつまでたっても食べてくれなさそうで…
朝ごはんがフレンチトースト、バナナ、ヨーグルトだとして、フレンチトーストを食べなかったらバナナとヨーグルトは無しっていうのは酷でしょうか?

親の気持ちは伝わらない…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も頑張っても食べないのでたべるものしかだしてないです。
たまに大人のもの食べたがるのでそれつまませたりしてます。

なので朝はいつもパンと牛乳!

バナナは出すと何故か食べないのでおやつだとバクバク1本食べるのでおやつにあげたりしてます

• まま

まま

コメントありがとうございます。パンは食パンですか?
    主食?を食べないでデザートばかりを食べるのでどうしたらいいのか…
    朝はパンじゃなくご飯にしようかとも思ってます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もご飯にしようかと悩んだ時もありましたが2人とも朝はパン派なのと焼くだけ出すだけなので結局ずっとパンです。

私の子はヘタに工夫?すると食べないのでスティックパンやロールパン食パンをローテーションしてますwたまに焼いたりバター塗ったりなど
    ジャムなどウインナーとかもも食べないので本当にパンと牛乳だけですw

• 3月15日
  • まま

まま

焼くだけ出すだけが楽でいいですよね…
    食パンだけでなく、違うパンも買ってみてあげてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月15日
向日葵🌻

うちも食べませんよ🙆‍♀️
食べないくせにお菓子〜って😡
朝は市販のパンしか出しません(笑)
食パンならうちはとろけるチーズ乗せて
トーストする、クリームパン
アンパンマンのパン
昨日はコンビニでボロボロしないクロワッサンと
たまごパンってやつ買いました!
後はバナナと牛乳(次男は飲まないから水)
ヨーグルトやゼリーをあれば出します✨
食べない時はもうバナナだけヨーグルトだけでいいやーって
下げちゃいます!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    パンケーキやバナナなどもこっちが小さくちぎりながら口に持っていかないと食べられなくて…
    同じ月齢の子は手づかみ食べ上手なのに。
    アンパンマンのパンとかはそのまま持たせたら本人がいい具合の大きさずつ噛みながら食べますか?

• 3月15日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

自分で食べたい時期になると
    嫌でもやらせないといけなくなるので
    今はラッキー✨くらいに
    思ってたらいいですよ🤎
    そのまま食べられますが
    次男は入れすぎてよくえずいてます🤦‍♀️
    1歳3ヶ月なら小さくしてあげた方が
    安心かもしれませんね!
    ただ、ボロボロしちゃうかも😭

• 3月15日
  • まま

まま

なるほど…!
    いつか何でもかんでも自分で食べる!という時期が来ますもんね…
    小さくしてあげて様子みてみます。ストローも下手でまだ練習中で…なにもかもマイペースな娘で親の私1人で色々焦ってしまって。

• 3月15日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

ストローは紙パックの飲み物を
    ストロー口に入れてあげて
    少し押してあげると出ることわかって
    飲んでくれました🙆‍♀️
    次男はミルクだったのでミルクやめてからも
    しばらく哺乳瓶でお茶あげてましたよー🤎
    ちなみに長男はまだオムツですが
    一生してる子なんていないし
    4月から保育園なので
    任せるつもりで全然焦ってないです🙆‍♀️
    大丈夫ですよ!ゆっくりでいいんです!
    その子それぞれ違いますからね😎

• 3月15日
  • まま

まま

ストロー吸えてるのは吸えてるんですが、すぐむせます💦

ゆっくりでいいですよね…ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰 

娘もそのくらいの頃同じものしか食べませんでした💦どんなに頑張って作ったものを出しても、納豆がいいと泣かれて本当に悲しかったしイライラしました。もう諦めてずっと納豆ご飯食べさせてたら本人がいきなり飽きたようで、それから少しずついろんなもの食べるようになりました。
かくいう私も小さい頃はかなりの偏食で、ハンバーグと焼たらこご飯しか食べなかったそうです。
今は好き嫌いもほぼなく、嫌いなものといえばセロリくらいになりました。
食べてくれない今とてもつらいし悩みますよね。栄養足りてるのか?と不安になりますよね、、でもいつか必ず食べてくれます!いまだけです、大丈夫ですよ安心してくださいね。
フルーツやクセのない野菜をジュースにしたらどうですか?バナナをベースにして、他を少なめで。ヨーグルトにフルーツやきな粉を混ぜたりもダメですかね?
娘さんが他の食べ物の美味しさに早く気づいてくれますように☺️

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    納豆嫌がるので食べてくれるの羨ましいです…
    こんな偏食なのも今だけならいいのですが。
    イライラしすぎて今日フレンチトースト食べなかったのでバナナもヨーグルトも無しにしてしまいました。
    そしたら昼ごはんも残されました。
    野菜ジュースやヨーグルトのアレンジ色々調べてみます。
    ありがとうございます…

• 3月15日
ひろ

うちも唐揚げしか食べない時期ありました💧
せっせと冷凍の唐揚げ出してました…
子供に栄養バランスなんて説いても絶対分からないし、格闘するだけ無駄だと思うようになり、諦めてました😂

• まま

まま

コメントありがとうございます。唐揚げはまた珍しい…!
    昼ごはんも残されるしもうイライラがピークです。
    お腹減って思い知ればいいと思いますが、本人は泣くしかできないので、むしろこっちが更にメンタルやられるので意味ないですよね…

• 3月15日
さっちゃん

その気持ちめっちゃわかります!
なので、確実に食べる物しかあげてないです。。
そのうち食べるよーになりますよ!
なので、今は、食べてくれるだけマシだと思ってやるしかないですね😶
何も一切たべない子もいるので。。

野菜不足と感じたら、好きな物にドロドロにして混ぜてみたり、、、
バナナが好きなら野菜をペースト状【離乳食5ヶ月くらい】にしてバナナ潰して混ぜてみたり😶

いろいろ試してみるのもありかもしれないですね🙃

• まま

まま

コメントありがとうございます。猿かってくらいバナナだけは好きなのでバナナベースで色々レシピ調べてみます…
    水分も全然とってくれないからうんちも硬くて出にくいみたいだし…自業自得なんですけどね…言ってもわからないし諦めます…

• 3月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

バナナジュースにしてみたらどーですかー?
    息子は、バナナとほうれん草と牛乳でシェイクにすると飲みますよ🤣

• 3月15日
  • まま

まま

バナナとほうれん草と牛乳、健康的でいいですね!
    離乳食始めるにあたってブルーノのブレンダーを購入して結局あまり使わず保管してあるのですが、それでジュースやスムージーも出来るか調べてみます。
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

ブレンダーでできますよ😊
    飲んでくれるといいですね😍
    頑張ってください

• 3月15日
  • まま

まま

よかったです…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
3-613&7-113

頑張って作って食べないで、イライラしたり落ち込むなら手抜き上等です。
パンはやっても焼くだけ・ヨーグルトはお皿に盛るだけ・バナナはそのままで良いと思います。あと、少し余裕があったら野菜も付けて「食べたらラッキー」程度に思ってると気楽です。それか、野菜ジュース出して「野菜そのものは食べなかったけど、野菜ジュースは飲んだから良し!」て思ってました。

• まま

まま

コメントありがとうございます。野菜ジュース取り入れて、パンは食パン以外のパンも挑戦してみます。
    期待しすぎずやっていこうと思います…!

• 3月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

手抜きさせてくれる親孝行な子、手抜き料理食べてくれる親孝行な子、ってポジティブ変換して対応してました😅

• 3月15日
  • まま

まま

確かにポジティブに考えればそうですよね…!
    私もそう思うようにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日