※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がパパ追いか心配。主人が娘のお風呂で泣き、朝にぐずる。パパ追いの兆候か不安。

いつもお世話になってます。
先輩ママさん教えてください。
生後10ヶ月の娘についてです。
平日はワンオペ、完母で育ててきて寝かしつけも私が担当しています。なので、1時間以上誰かに預けたことはありません。
娘は後追いせず、私がいなくても割と平気で1人で遊んだりしています。週末は主人もいますが、私がご飯の時とお風呂の時以外は主人が娘と2人になることはありません。(起きるのが遅いし起きてきても携帯ゲームしてるので)
お風呂は私が娘と一緒に入るのですが、主人がいる時は私が先にお風呂にはいり、後から娘を主人に連れてきてもらう方式です。最近、そのタイミングで私がお風呂に入っていて、主人が娘の服を脱がせたりおむつを脱がそうとするとぎゃん泣きして抱っこをせがむそうなんです。あとは私がお風呂にいった瞬間から抱っこ要求が激しくなって置くと泣いたりするらしく。お風呂上がりもぎゃん泣きする声が聞こえてきます。。抱っこすれば大丈夫らしいです。あとは、顔を近づけてやるとおむつ替えも大丈夫らしく。
主人は俺がいなくなっちゃうかもって思って泣いてるんだと言うのですが。。これってパパ追いの兆候なんでしょうか?着替えはそもそも嫌いな子ですが私の時はここまで泣きません。また、平日私と2人の時は私が身体を洗ってる間娘は脱衣所で待たせてますがこんなに激しく泣きません。あと、気になっているのは、朝、主人を見送る時にぐずることがあります。外に出たそうなので、ちょっと一緒に外に出ると泣き止みます。これも主人いわく、自分がいなくなるからだそうなのですが。。
長くなりましたがお聞きしたいのはこれからパパ追いするようになるのかな?ということです。ワンオペ頑張ってきてて、できればママっ子になってほしかったし、後追いされないのも寂しく思っていたので主人の発言がショックで辛いです。。

コメント

しろしろ

パパ追いというか、子どもの中で担当(着替えはママが上手、遊ぶのはパパ、など)が決まってきて、いつもと違うことで泣いちゃうのかな?という気がします。
なので、ママのが慣れてるんだろうな〜という印象です😊

こういっちゃなんですが、ご主人にはパパ追いだと思わせておくのが得策だと思いますよ!
パパのプライドを適度に満たしてあげて、もっとお子さんに関わってくれれば、今後楽になりますよ😉

  • ちょりす

    ちょりす

    回答ありがとうございます。ちょっとほっとしました。
    休日も自分の気が向いた時だけ娘に構ってあとはテレビみたり昼寝したりゲームしたり自由にしている主人なので、それでパパ追いされるなんでずるい!と思ってしまって😢
    好きに思わせておこうと思います!

    • 3月15日
eve

私の場合ですが、ちょりす様の月齢の頃の息子はまさにパパっ子でした!!😂
私が9.5割育児頑張ってるのにな〜まぁでもパパに懐いてくれた方が少しはお世話する気になるかな?と思い特に気にしていませんでした。

今もワンオペですが、見事超ママっ子になりましたよ!!笑ちゃんとお世話してる人が分かってるんだな、と内心勝ち誇っています笑

  • ちょりす

    ちょりす

    回答ありがとうございます。やっぱりこの娘の行動はパパ追いなんでしょうか。。これからママっ子になってくれたら良いのですが寂しいです。。

    • 3月15日
  • eve

    eve

    ウチは、パパが滅多に家にいなかったのでその当時はパパという存在が珍しくて懐いてたのかな?と思います😊

    少し寂しくなってしまう気持ちもわかります😢ですが愛情は確実に伝わっていると思います!!!💓

    • 3月15日
ママリ

パパ追いじゃないと思います。
娘さんの自我がでてきたってことですよ✨

遊んでるのに脱がされた。もっと遊びたいのにとギャン泣き😂
お風呂ママと一緒に出たかったのにギャン泣き😂
それか、いつものルーティンと違うこと(脱衣場じゃない、ママじゃない)が嫌でギャン泣き😂
あと、パパが外にでる自分もお出かけできると思ったのに出れなかったギャン泣き😂

同じような状況になりますが、主人はむしろ嫌われたのかもと落ち込んでます🤣
なので、旦那さんポジティブだなぁーと思いました☺️
でも、育児は積極的に参加してもらった方が良いので、私なら「ほんとねー!パパ追いかも!」とおだてて参加させます(笑)

  • ちょりす

    ちょりす

    回答ありがとうございます!
    確かに最近自我がでてきた感じはすごくあります✨
    主人は、抱っこすれば泣き止む=着替えが嫌とかじゃなくて自分を求めてると思ってるみたいです。

    • 3月15日
はぴ

その子によるけれど、
ママはもちろん大好きだし、不動の1番だけど
絶対いるから大丈夫🙆🏻‍♀️
っていう信頼と実績があるから後追いしないけど、パパはすぐいなくなっちゃうからまたいなくなっちゃうの?って不安になってパパの後追いする子もいるのかなって思います😊
うちの子もパパ追いはあるけどママ追いはそこそこでしたが
言葉出るようになって
パパの姿見えないと「パパお仕事行っちゃったねぇ」って悲しそうに言うけど泣かなくなり
私が去年の秋悪阻で急に入院した後からは
私がパパと娘家に残して買い物などに出かける際には
ママどこいくの?行かないでー!病院お泊まりしちゃうの?娘ちゃんも行きたいー!
って泣くようになりました💦
(急な入院だったので可哀想なことしたなぁと胸が痛みますし、来月の出産の事を考えると更に胸が痛みます)

実際パパ追いかどうかは赤ちゃん本人じゃないと分からないですが、ママいないのにパパまで居なくなったら…という不安で泣いてるかもしれないですし、
パパ追いだったとしてもそう思わせておいて今まで以上に娘にメロメロになってもらいましょ❤️

  • ちょりす

    ちょりす

    ありがとうございます。
    悪阻で入院、はんさんも娘さんも辛かったですね😢そうですね、ママはいつもいる!って安心してるのかもですね。
    出産頑張ってください💕

    • 3月15日
ちーちゃん

うちはパパの休みが日曜しかなく、普段も帰りが遅いので、パパと息子が顔合わせるのはちょっとしかないですが、私を呼ぶようになったのはパパを呼ぶようになった後、なんなら誰かを呼ぶようになったのは近所のおじさんが一番はじめでした。 ジィジと呼んでます😅

パパやママを呼ぶようになる前にまさかの近所のおじさんをジィジって言う方がはやいなんて、 結構ショックでした😂🤣

ママはいるのが当たり前で、呼ばなくても来てくれるし、いなくなる事はないと思ってるのかも🤔

  • ちょりす

    ちょりす

    回答ありがとうございます。
    えー!近所のおじさん凄すぎてですね😅
    確かに、私はいつもいるからいなくならないって思われてる気がします。

    • 3月15日
K.A.A.T

うちもですがお風呂は旦那と娘と入り私が入って旦那が服着せてますが昨日私が着せるとパパでない…やり方違うって娘は思ったのか案の定逃走して旦那に託しました😂
そしたら大人しく服着せてて😳
うちも後追い凄いです😂
最近はパパ!抱っこ!と指さして訴えます😂
その日の気分なのか私にベッタリの時もありますが多分自分なりにママはこの時パパはこの時と分けてると思います🤔
女の子なのでおっきくなったらパパキモイとか言うと思うので私は今のうちだと思ってパパ追いまでいかない娘はパパ大好きで気にせず任せてます☺️

はじめてのママリ

うちの夫も都合よくポジティブでイラッとしますよー笑笑
みなさんおっしゃる通り、うちも「(息子)くんはパパが大好きみたい😃❗️パパに遊んでほしそうだよ〜なんで〜😂」とかくやしがってみせて、まんまと子ども託しておやつタイムしてますよ😁