※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

初節句について、兜の購入で悩んでいます。予算を大幅に超えたため罪悪感があり、お礼の方法も考え中です。直接何がいいか聞くのはありでしょうか。

初節句について。

長くなります。

敷地内同居です。
実家はすぐ近くです。
7ヶ月の男の子を育てています。
義実家で孫はいますが、内孫は初めてで
実家では孫自体、初めてです。
実家は離婚しており、姉は独身、家を出ていて母ひとりで暮らしています。

鯉のぼりは義父が買ってくれてあり
兜は特に両家から何も言われなかったので、小ぶりなものを自分で買おうと思っていましたが
実母から何か必要なら買うから言ってと連絡が来て
小さめな兜を買おうか迷ってる。ネットで見たのは3万円ぐらいと言ったら、
じゃあ、そのぐらいの買ってあげるから選んでと言ってくれました。

数日後、義実家が何も言わずに買ってきたら大変だと思い、旦那に確認してもらったら、その日に地元のショッピングモールで兜を見てきたらしく、7.8万円ぐらいのものを、買おうかなと言ってくれていたようで。
そこだと家紋や、名前の旗もあるようで…。
鯉のぼりも出してもらってるし、実母が買ってくれることを伝えたら、そちらで用意してくれるならお願いと言われました。
4.5万のもあったからそれでもいいんじゃない?
と片親だから気をつかってくれたのか、、、
そう言ってくれました。

義実家は江戸後期から続いている、本家です。
そう考えたら、家紋入りのもの、ネットの安いものでちゃっちい?かったら嫌だな。とかやっぱり実際に見て決めたくて。

予算上がっちゃうけど
母にそのまま伝えたところ、
分かった。と返信が来ました。

そして、昨日、旦那、私、実母で兜を見に行きました。
1番安いもので4万~。しかし、4万~5万のものはあまりなく、見た目もあまり好みではなく😂

他の金額のものを見てると気になってしまいました。なかなか決められず、お店の人、実母にどうしますか??
と言われ、とりあえず、見た目で良さそうな物を並べてもらい、候補が3つになりました。
並んだものが6.7万円台。

最初に言っていた金額からかなり、上がっていたため、実母に、こっそり、予算かなり上がっちゃったけど大丈夫?と言ったところ、苦笑い💦でも、お店、旦那の前では好きなの選びなと言い、結局7万円のものを買ってもらいました。
その際も本当、大丈夫?いいの?など何回も聞きました。

支払いの時、封筒から出していて、恐らく8~10万円ぐらいは入っていたので、余裕は持ってくれていたのかもしれませんが。

実家は貧乏ではありませんが、最初に3万円と言ったから、それくらいなら出してあげると思ったのかな。とか
後々考えたら、みんなの前でダメとは言えないよな。とか
旦那も一緒に連れていかなきゃよかったかな。とか
自分がもっとハッキリ安いやつでいい!
って言えばよかったなとか
実母に無理をさせてしまって申し訳なくなって罪悪感がすごくて反省しています。

お礼の連絡した時も特に気にしている様子もなかったですが

お返しにお祝いの席に招くのはもちろん、何か返したいと思っているのですが、直接何がいいか聞くのはありですか?

コメント

コウ

私だったら、現金旦那に内緒で渡します

• ままり

ままり

受け取ってくれるかどうかは分からないですが、それが1番いいですよね😂✨
    内緒にしないとなんか言われそうですしね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんが毎回買い物するスーパーの商品券3万分とかどうですか🤔

• ままり

ままり

現金より受け取りやすいし、
    日頃使えるものだからいいですね✨😁ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
イダ

子どもがもう少し大きくなった時に、一緒に旅行とかに行ってお金を出してあげる!でもいいと思います^^

子どもが小さい時はお金を出してもらいましょう✨

私は未だに96歳の祖母が何かあったら使いなさいとお金を渡してくれます。

今はもらうことに気が引けるかも知れませんが、孫に何かをするのが楽しみの一つだと思うのでありがとう💖と好意を全面的に受け取ってあげることも一つの恩返しだと思ってます(*´˘`*)♡

• ままり

ままり

そうですね、コロナが落ち着き、もう少し大きくなった時に、一緒に旅行、行きたいです😁
    そういった形で恩返ししていくのもいいですよね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月15日
ママリ

うちは女の子ですが、初節句の内祝いとして自動調理鍋プレゼントしました😊💕
内祝いという形で何か贈るのはどうでしょう。

でも一番嬉しいのはママリさんとお子さんが喜んでることだと思います!
「素敵でお気に入りだよ〜!これにしてもらえて本当に嬉しいよ!」
と伝えてたくさんお子さんとの写真を送ってあげるのはどうでしょう。
うちは子供がお雛様大好きで、出すと大喜びしてます💕
その様子を動画で撮ったり、いっぱい写真送ると
「これにして良かったね〜✨」
と両親も大喜びしてくれます😊