※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

下の子が5時間以上授乳を受けない場合、乳腺炎の心配があるかもしれません。親子遠足の際に搾乳することを検討してください。

完母のママさん、おっぱいを5時間以上飲ませなくてもおっぱいは大丈夫ですか?
下の子が生後1ヶ月で完母なのですが、今度上の子の親子遠足があって、パパは休めないので私が行くしかありません(><)
下の子はおばあちゃんに預けて行くつもりですが(ミルクか搾乳した母乳与えてもらう)、今は3時間以内に授乳していて、たまに時間が開いても4時間ほどなので、5時間以上になると乳腺炎などが心配です(><)
上の子も完母でしたが授乳間隔が5時間も開いたのは離乳食開始後だったので、、
やっぱり途中で搾乳した方がいいですか?
保育園のおたよりには常に親がこどもをみるようにお願いしますと書いてあって、搾乳するタイミングがとれるかわからなくて(TT)

コメント

ちぃちゃん☺

生後1ヵ月なら3時間での授乳が必要だと思います💦
完母ですが、産院では2ヵ月までは3時間以上あけないで~って指導がありました(*˙˙*)脱水症になってしまうみたいです…特に今は暑いですし5時間は可哀想かと💦💦
もし飲めればミルクでもいいですし、授乳が必要であれば保育園の先生に相談してみてはどーでしょうか?その時間だけみててくれるかもです\( *´ω`* )/

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。下の子はおばあちゃんに預けて、ミルクあげてもらうので大丈夫です(´ー`)
    自分のおっぱいがもつかどうか不安で(;´д`)

• 8月23日
  • ちぃちゃん☺

ちぃちゃん☺

そうゆうことなんですね!返答になってなくてすいませんでした💦💦

完母だとおっぱい張るので大変ですよね(*´・ω・`*)
    トイレに行って圧抜きしかないですよね💦たくさん搾るとまたたくさん作られてしまうので軽くがいいですよ💦

• 8月23日
朔日

最近夜はよく寝てくれるようになり、6時間以上空くことがあります。差し乳になってきてくれたおかげか、前程張りはしませんでしたが8時間空いた時は乳腺炎かと思うぐらいパンパンになりました(›´-`‹ )
血管も浮き上がってしまい、途中で圧抜きしたら良かったなーと思いました。
お子さんがトイレのタイミングなどで、少し圧抜き程度に搾乳は無理そうですかね?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。わたしも差し乳なので、張りにくいとは思います!6時間あくのはすごいですね!その間搾乳はしなくても大丈夫ですか?搾乳した方がいいと思うのですがやっぱりめんどうですよね(;´д`)

• 8月23日
  • 朔日

朔日

今日も6時間寝てくれてたので空きましたが特に搾乳しないでも大丈夫でした( *ˊᵕˋ)ノ母乳は夜に作られるとも言うので、作ってる最中だったからかもしれませんが💧
    張ってないのであれば搾らなくても良いとは思いますが、その時のおっぱいの張り具合次第ですよね…回答になってなくてごめんなさい(´._.`)

• 8月23日
poppo.x.

乳腺炎、こわいですね(´゚д゚`)⚡️
担任の先生にあらかじめ相談して、搾乳することをお勧めします!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。やっぱりそれが1番ですよね(><)聞いてみたいと思います!

• 8月23日
⑅

私は添い乳してないですが、最近は夜5時間とか寝てくれる時もあるのでその時も搾乳はしていません。朝起きてからあげようとしたら少し張っていますが

• ⑅

すみません送っちゃいました😭💦

乳腺炎になるほどじゃないです。
    私も入院中うまく母乳をあげれなくて痛すぎましたが、時間があいたらこわいですよね(¨;)

• 8月23日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。搾乳しなくて大丈夫そうならせず、念のために搾乳グッズも持っていきたいと思います(~ o ~。)

• 8月24日
チビたんママ

生後16日の子育ててます。
子供が寝るように夜はミルクにして、おっぱいをあげない時間を長く(5時間以上)にしたら、おっぱいが張ってしまい、乳腺炎に2回もなってます。
完母で3時間起きだともしかしたら乳腺炎にはならなくても、おっぱいがカチカチに張って痛くなるかもしれません💦
搾乳とかも難しいですかね⁇
乳腺炎は痛いし熱出るし辛いのでなりたくないですよね!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。2回もなったのですかΣ(●д●)
    こわいですね(><)
    搾乳できそうならしたいと思います(~ o ~。)

• 8月24日