※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、上の子のお世話はどうするか悩んでいます。夫や両親には協力してもらえるが、保育園をやめずに夫に全て任せるか、託児施設を利用するか考え中です。

2人目の出産について。
2人目出産時の入院中、上の子のお世話はどうしたorどうする予定ですか?

夫は急に数日休むことはできません。
どちらの両親も市内で協力は得られますがまだ4人とも仕事をしてるため、日中見てもらうことはできないし、上がまだ1歳のため夜泣きとか考えると泊まらせるのも申し訳ない。
産休に入ったら上の子の保育園をやめようと思ってましたが、出産までやめずに、夫に送り迎えをしてもらいその他も全て夫に任せるのが現実的なのかなーとは思っています。夫の職場からはかなり遠回りになってしまって大変ですが😓夫は子供の食事は作ったことないですがまあ食べてさえいればなんとかなるし笑
または夕食だけ実家に頼るか。

あとは民間の託児施設を利用する、上の子も泊まれる施設で出産するなどもあると思いますが、みなさんどうしたのか、参考にさせてください😊

コメント

ありさ

うちは母が1か月有給を使って休んでくれたのでお願いしました😅
夜は実家では寝れずだったので毎晩仕事終わりに迎えに行って家で寝て朝一実家へ送って行くってしてたみたいです!あとは自営なので仕事場に連れて行ったりもしてましたよ😂
急な休みが無理なら計画分娩の方が休みやすいですし、いいかなと思います💓

• ママリ

ママリ

1ヶ月!心強いですね🥺❣️
    やっぱり夜は厳しいですよね😅まあ夫も頑張りどころなのでそれくらいやってもらわないとですね!笑
    計画分娩考えてみようと思います😌

• 3月15日
ママリ

長女が1歳半で次女を出産しました!
長女は、産前産後の4ヶ月間は保育園に行ってもらいました!

• ママリ

ママリ

保育園預ける人多いですよね!保育園が私の職場付近で、自宅からも夫の職場からも近くないのがネックで😓夫と相談してみます😊

• 3月15日
さとぽよ。

わたしは、今月末予定帝王切開で出産します☺️
うちの主人も急には休めないし、2交代制なので、息子を預けるのは難しいので実家の父に入院中10日間預ける予定です。
入院、出産、退院は主人に休みを取ってもらい、来月、幼稚園入園式も主人にお願いしています。
4月は幼稚園休園にしました。
事前に休みを取ってもらい、出産するのが計画性があり焦らなくていいかもしれないですよね🎵

• ママリ

ママリ

ご実家に預けられるんですね!心強いですね☺️ご主人にもできるところはお願いしないとですよね😌考えてみます😊

• 3月15日
まま

うちは夫が朝早いし夜は遅く、休みを急には取れないので実家、義実家に有給取ってもらってます!
今回は実母が2週間、義実家はその前後でトータル一週間取ってもらおうかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

ご両親に有給とってもらう方も結構いるんですね!実母は自営の父の手伝いなので可能ではあるのですが、もう結構歳なので1歳児の相手してられるのかこっちが不安で🤣
    実家にも相談してみます😊

• 3月15日
みりん

月齢が同じなのでコメントさせていただきます☺️

旦那の会社が子育てに関して全く無関心で協力が得られない状態なので実父、兄にお願いしようと思います。
実父と兄は同じ会社なので現時点では実父がメインでどうしても休めない時は兄にお願いしてます。

出産から退院までは旦那に実家に帰ってもらい、退院日は休めれば休んでもらおうと思ってます!

現在、繁忙期で全く顔を合わせずに生活しているので娘がどんな食事なのかどのように遊んでいるかお昼寝はだいたいどのくらいなのか全く分かっていません。

計画分娩ができるのであれば休みは取りやすいと思います☺️

私は現時点では旦那に見てもらうのが怖くて仕方ないので実父に頼ります!

• ママリ

ママリ

わー!全く一緒ですね!👏笑

旦那さんより実父が頼れるとは頼もしいですね!会社の理解がないと難しいのも現状ですよね😓1歳児の食事の用意はなかなかハードル高いですよね笑

計画分娩を考えていこうかなーと思います😳

• 3月15日