※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

義母とのことで色々と相談させてもらっています。義母に私が旦那さんを…

義母とのことで色々と相談させてもらっています。
義母に私が旦那さんを甘やかし過ぎだと言われました。私と旦那さんはまだ子供がいないのもあって、まだお互いをニックネームで呼びあっています。時々、旦那さんが義母の前でも酔っ払った勢いで甘えてきてしまいます。ベッタリベタベタというより私にちょっかいを出してくる感じです。
それが気に入らないらしく、旦那さんの言葉遣いや態度が子供みたいになるのはお前のせいだと言われました。
もちろん、私の責任もあるとは思います❗
でも、旦那さんは母子家庭で育ち、小学校の頃にはお母さんのそばにお母さんの恋人がいて、その恋人からお母さんの見ていないところで暴力を振るわれて育ったという時期もあり、母親に甘えずに逆に嫌悪感を持って育ったらしいんです。(旦那談)
自分の存在に疑問を抱き、自殺未遂までした過去を持っている彼が、私という自分の存在を認めた人間に甘える事はなんかわかる気がしていて、受け入れてきてました。

たぶん、自分に甘えてこなかった息子が嫁に甘える姿に嫉妬しているんだと思います。

子供みたいになるのはお酒が入っている時だけだし、普段は仕事に趣味に励んでいるので、私は気にしていませんでした。

家を買い家の主となった旦那さんにもっとしっかりどっしりと構えて欲しいという気持ちもわからないでもないですが、世帯主という肩書きを背負ってまた数ヶ月、子供もまだいない旦那さんにいきなり自覚を持たせろ、男としてしっかりさせろ、と私に言われても、え?って思ってしまいます。

私にしてみたら義母が男にかまけて息子の気持ちを一番に考えてこなかったからだろ❗と言いたいくらいです。

愚痴になってしまいましたが、義母の前では私に甘えるのは酔っぱらっていても控えてもらうよう旦那さんには話そうと思いますが、義母に対してはどうしたらいいと思いますか?

旦那さんが私に甘えてくる理由を理解してもらった方がいいでしょうか。

義母の理想の男性像を旦那さんに押し付けられているようでモヤモヤしてしまいます。

コメント

2人のお母さん

酔っ払ったときぐらい甘えても
いいだろ!!って思うし
私は甘えられたいですけどね😅

  • ルルコ

    ルルコ

    ですよね❗酔っ払ったときくらいいいですよね❗

    心の狭い義母でイヤになります(;´д`)

    • 8月23日
moon

夫に言っておきます。でいいと思います。
わざわざいない時に言うのは知られたくないからだと思うので、夫に甘えるなと言っていたと伝えますね〜あはは〜(私は関係ないから〜)でいいと思います。

  • ルルコ

    ルルコ

    確かにw
    そんなかんじであはは~と流してかわせばいいんですね❗

    ありがとうございます❗

    • 8月23日
  • moon

    moon


    うちの義母は何も言わない人なんですが、義叔母が子供まだかってしつこくて…
    子供は一人じゃ出来ないんで〜夫に言ってくださーい。あはは〜って全部丸投げして知らんぷりしてました。
    いちいち聞いてるとストレス溜まるのでw

    • 8月23日
  • ルルコ

    ルルコ

    子供まだかもうざいですもんね💦
    その聞き流して丸投げ感いいですね❗
    見習いたいです(@ ̄□ ̄@;)!!

    • 8月23日
deleted user

義母さんはそのようなことを旦那さんがいないときに言ってくるのでしょうか?もしそうなら余計うざいですね。

一家の主としてどっしり構えることと、お酒が入って甘えることはまったくもって別問題だと思います(^_^;) お酒が入っても固苦しくどっしりしてたら逆に気持ち悪いです。笑

あまりにしつこいようなら旦那さんにビシッと言ってもらっていいと思いますよ!

  • ルルコ

    ルルコ

    旦那さんがいない時に言われました。激うざです❗
    まだ一度しか言われていませんが、なんかいいがかりをつけられた感じでした💦

    はい、しつこければ言ってもらうか、自分で言っちゃうかもしれませんw

    • 8月23日
さえちゃん1014

うちの旦那と私の関係とそっくりです(笑)うちはその逆パターンです、私が酔うと甘えるらしいです(笑)私は記憶がないのでよくわかりませんが(笑)

実際やめろと言われても無理だと思います、酔っている時の記憶があるのかとか理性がきくのかとかもろもろ考えても難しいと思います。
それより義母さんの前でお酒を飲むのを控えたりする方が得策かなと思います!そしたら旦那さんやルルコさんも嫌な思いしないんじゃないかなって思います!

ただ旦那さんには一言言ってみてもいいと思います!
直すかは旦那さんの反応次第かなって思います!

  • ルルコ

    ルルコ

    義母の考え方を改めてもらうのも、旦那さんに甘えるのをやめてもらうのも、きっとできない話ですよね💦
    私に甘えてくるのは妻として嬉しいところでもあるので、義母の前でだけ控えてもらうように話そうかなと思ってます。

    ありがとうございました❗

    • 8月23日
ちゃ。

泣き上戸笑上戸と同じことでしょ?
普段は頼りになる素敵な男性です。
自分の息子なのに御存知ないんですか(。˘•ε•˘。)?

とか(๑° ꒳ °๑)?笑
義母さんのヤキモチ厄介ですねぇー

  • ルルコ

    ルルコ

    あーwそれ言いたいですw

    こんなに義母との関係がこじれるとは思ってなかったので、もうーめんどくさいですw

    • 8月23日
ちびちびママ

そんなの無視でいいですよー!
次言われたら、
私だけに甘えられるんで、いいんです♡って私なら言い返します♪笑。
義理母うざいですねー。

  • ルルコ

    ルルコ

    それも言いたい~w
    ほんとにその通りで、旦那さんがかわいそうになるくらい私にしか甘えないのでw

    義母のことは毛嫌いしているのに、義母の為に家まで買って同居したのに、そこをわからない義母むかつきますw

    • 8月23日
鯵のなめろう

可愛い息子が自分よりも大切です気を許せる女性を見つけて、ヤキモチ妬いてるのではないでしょうか。聞き流していいと思います。

  • ルルコ

    ルルコ

    はい、心にひっかかりは残りますが、聞き流すよう努力します。
    ひっかかりは我慢するしかないですね(;´д`)
    女同士ってめんどいですね~(汗)

    • 8月23日