※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

入園式の服装について相談です。スーツが必要で、普段着はNG。子供の服装も気になる。

目先の入園グッズを買い揃えることに集中しすぎて、すっごく忘れてたんですけど、幼稚園の入園式ってスーツですよね!?
私、今は専業で、働いていた時よりもかなり太り、家にあるスーツはもう入りません😭😭😭
買い揃えないといけないのですが、どんな服装が良いでしょうか!?
普段着で入園式は非常識ですか!?
子供もどんな服装でしょう。

コメント

気分屋ねこさん

子供は制服でした!
親はスーツや綺麗めのワンピースの方がおおかったす😊

  • まま

    まま

    子供も制服ないです😭
    今、楽天で子供のスーツ探しています💦
    子供は標準体型なので、すぐに見つかると思いますが、私が😢
    間に合うかな😭
    靴やら鞄やらも探さないとです💦

    • 3月15日
しらす。

うちの園では普段着の方はいませんでした💦
また、子供は園服(制服)を着て出席してくださいと言われてました!

非常識というか、かなり浮いてしまうと思います😓

なので、私服の中でスーツっぽい(黒のジャケットやベージュのジャケット等)があればなんとか行けるとは思います!

しまむらとかでも調達できるのではないでしょうか!
確かスーツ売ってた気がします!

  • しらす。

    しらす。

    因みに私は、ワンピースにジャケットでコサージュつけて出席しましたが、
    みなさん同じような感じでしたよ!

    • 3月15日
まま

引っ張り出してみたんですが、こんな感じにジャケットでも大丈夫ですか!?

Y

地域や園によっても、かなり差がありますが、普段着はさすがに…
写真のワンピースはジャケット着ても個人的には無しです💧
うちが通う予定の園は、普段はジーパンにパーカーとか、かなりラフですが、式典は皆さんカッチリスーツやセレモニースーツだと聞いています。
今後も卒園式や入学式もありますし、1着新調してはいかがでしょうか💡
イオンやしまむらなどプチプラもありますし。
子供は綺麗めのコーデで良いと思います👍
男の子はポロシャツやシャツに紺のズボンとかで。
肌寒ければ、カーディガンやジャケット着せるとか。

  • まま

    まま

    花柄はなしですね💦
    スカートは紺なのですが、ありですか!?
    しまむらは近くにないので、イオンで見てみます!
    ユニクロには置いてないですか!?
    子供は写真のを買おうと思うのですが、ありですか!?

    • 3月15日
  • Y

    園によりますが、保育園みたいなカジュアルな入園式なら、柄物も許容範囲かと思いますが、幼稚園はフォーマル寄りなとこが多いので、無地が無難かと💦
    遠目では無地に見えて、織柄でチェックやストライプくらいなら、オシャレだなと感じますが…

    お子さんの衣装は格好良くて素敵だと思います😍

    • 3月15日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    何で入園式のこと全く考えていなかったのか、自分でも驚きです😢
    今日は入園式の服を手に入れてきます!!

    • 3月15日