※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
妊活

排卵日の判断方法や排卵日検査薬の利用について不安があります。旦那とのタイミングを合わせたいと思っています。産婦人科か検査薬で確認すべきでしょうか。

すみません。排卵日がよくわからなくて皆さんにお聞きしたいです。

最も体温が下がった日が排卵日だとか、生理予定日2週間前が排卵日だとか聞きます。どれが正しいんでしょうか?

やはり産婦人科の先生にお聞きするか、排卵日検査薬を使っていったほうが正確ですか?

旦那が仕事で疲れてて頻繁に仲良しできてなくて排卵日を狙って仲良ししたいと思ってるんです。

回答お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃんmama

排卵日の特定は難しいですよね。
卵胞チェックや排卵検査薬
基礎体温を併用していけのが
いいかなって思います!!!

• りっき

りっき

難しいですよね😅
    基礎体温と排卵検査薬を併用していくのがいいんですかね。
    ありがとうございます!

• 8月23日
うさこちゃん

初めまして(^-^)

基礎体温は毎朝測られていますか?
測っていたら分かると思うのですが、グッと体温が下がる日がありそこが排卵日です。
私は一人目の時はルナルナとデジタル排卵検査薬を使って妊娠しました。
確実な情報を得たかったし、普通の検査薬じゃ判断が難しいと思ったので😁

ルナルナだと排卵日がこの辺りですよと教えてくれるので、その予測日の2~3日前辺りから排卵検査薬を使いました。
普通の排卵検査薬が分かりにくかったらデジタルタイプがはっきり分かるのでおすすめですよ☝
現在二人目を妊娠中ですが、基礎体温を測りつつ排卵予測日だけで特に狙った訳でもありませんが妊娠出来ました。
人間の本能でしょうか…(笑)

とにかく基礎体温を測っておられないのでしたら、最低でも2ヵ月は頑張って計ってみてください☝
自分の体の流れも分かって何かと良いですよ。

病院で相談される場合も、恐らく病院の先生は基礎体温を元に色々指導をしてくれると思いますよ!
りっきさんのお腹に赤ちゃんが宿ってくれます様に…( *uωu*)

• りっき

りっき

基礎体温は最近ですが測り始めました。まだグッと下がる日がよくわからないんですが、やはりその日が排卵日なんですね!

排卵検査薬にデジタルがあるんですね~。わかりやすそうでいいですね。探してみます♪

ルナルナというアプリら排卵日を予測してくれるんですね!私が今使ってるのはペアリズムというアプリです。これも排卵日を予測してくれるんですが、アプリでの予測って当たるんですかね?

狙ったわけでもなくて妊娠されたんですか!すごいですね!本能ですかね(笑)

ともかく基礎体温を頑張って測ってみます。ありがとうございます!

• 8月23日
ジャムおっ

アメリカの産婦人科で通訳してました。
気長にそのうち出来たらいいなとか1年くらいのスパンで妊活を考えているなら自己流でもいいとは思いますが、排卵日の特定は絶対に病院でしたほうがいいです。

基礎体温も排卵検査薬も目安でしかなく確実ではありません。
基礎体温が1番低い日に排卵する人、その前に排卵する人、その後に排卵する人と個人差がありますし月によっても変わります。
正直病院でのエコーは10分かからないし日本では1700~3000円以下くらいですよね。なので早く妊娠したい方はなんで排卵日の特定をしないのかもったいないなぁと思ってしまいます。

自己流で妊活をして何年かたってやっと病院に来て手遅れで排卵日の特定ではだめで治療が必要になり先生から「もうちょっと早く来てくれてたら...」と残念がられる患者さんをたくさん見てきました。
不妊治療としてではなく、ただ排卵日を見てもらうだけだとぜひ気軽にぜひ行ってみてください。
問題がなければ1番早く妊娠できる方法ですし、万が一問題があっても早期なら薬だけで短期間で治りますよ。

頑張ってくださいね✨

• りっき

りっき

やはり病院で聞いた方が正確ですか。排卵日は人によってバラバラなんですね…。人の体ってわからないもんですね。

なにがあるかわからないですから1度病院で診察してもらおうと思います*°

頑張ります!
    ありがとうございます😄

• 8月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

不妊治療ではなくタイミング指導をお願いしますって気軽に行ってみてください^ ^

病院に行くだけで妊活は自己流よりかなり進みますから焦らず頑張ってくださいね(*^_^*)♡

• 8月23日