※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出を良くするためには、授乳以外の時に乳首を柔らかくしたり、母乳を出す練習をすることが効果的でしょうか?授乳の合間に母乳を出してしまうと、本来授乳時に出るべき母乳が無駄になる気がしています。

母乳の出を良くするためには
授乳の時じゃない時でもティッシュとかに母乳出したり
乳首柔らかくなるように揉んだりしてほぐしたほうがいいんですか?
母乳があまり出てないほうだと思うので
(右5分、左5分で20ml)
授乳の合間合間に母乳出しちゃうと、授乳時間に出るはずの母乳を捨ててしまってるみたいでもったいない気持ちになります🥺

コメント

♡Mママ子♡

私は2人とも母乳の出が悪くて混合育児でしたけど、母乳外来で量増やすために頻回授乳と言われてましたけど、増えなければ逆に赤ちゃんが一回に飲める量が少なすぎるので、途中から頻回授乳やめて可能な限りおっぱい ためてしっかり赤ちゃんに飲んでもらう指導に変わりました!
頻回授乳しても増えない人は増えないので😣
合間に母乳出しても出さなくても20なら、どちらでもいいですが合間に絞らなければ40になるとか、絞ったら逆に20切るとかならやめたほうがいいかもしれないです💦

あいこ

出をよくしたいなら頻回授乳と食事のバランスを気をつけることが1番です!
出しちゃうのはもったいないですね😅

はじめてのママリ

出したりするなら搾乳がもったいなくないと思います!

お水をしっかり飲むことと、タンパク質を気をつけて取ることと、肩のマッサージやストレッチなどに気をつけると出やすくなりましたよ!

deleted user

痛くてもんだ人かどころじゃない時期でした。
とにかく、泣いたらくわえてました。
私もその頃、分泌がよくなく、とにかく白米たっぷりと和食にしてました。
すっかり完母になり、今も分泌安定してます。