※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

兄夫婦は子供2人私はもうすぐ子どもが産まれ2人になる予定ですお互い1人…


兄夫婦について聞いてください

兄夫婦は子供2人
私はもうすぐ子どもが産まれ2人になる予定です

お互い1人目の時はほぼ出産が同じ時期になったので
お互いお祝いは渡しませんでした。

そして兄夫婦は
私たちよりも先に2人目が生まれたので
私は兄夫婦に出産祝いで
おもちゃとかお洋服あげたいから
もし欲しいものがあったり、欲しい服のサイズがあれば教えてほしいと聞きました。
そのときには私の2人目の妊娠がわかっていました。
そしたら兄夫婦の返答は
「なにもいらない。そっちも2人目産まれるしお互い大変だから気を遣わなくていい」と言われました。
私自身、2人目の出産祝いはなにをあげたらいいのか分からず、兄夫婦が欲しいやつをプレゼントしようと決めていたのに、冷めた感じで返されたのでなんだかショックでした。。。


しかし実母から
そういうお祝いのやりとりは大切なことだから
現金だけでも包んだら?と言われたので
現金一万円をお祝いとして渡しました。

その後お正月になる前
兄から連絡が来て
兄夫婦の子供たちには1000円ずつわたして
私の子供には2,000円わたすようにしてほしい。
これで金額に差がつかかないからと言われました。

私自身、子供同士で差はつけたくないし、
私は別に1000円負担が増えようが
可愛い甥っ子2人なので、不満に感じることはありません。
それを兄に伝えたけど
「もうそのつもりでこっちは準備進めてるから、そうしてほしい」という感じに電話で言われて、
イライラしましたが、まぁそこまでいうならと
兄の提案に乗ることにしました。

そして私の出産後間近になり
今日兄夫婦と実家で会うことになり会っていたら
生まれてくる赤ちゃんの洋服類を
プレゼントしてくれました。(ミキハウスなどの高いお洋服です。。。)
そして産まれたら出産祝いまた渡すからと言われました。

なんだか嬉しいのですがなんとも言えない気持ちです。。
とてつもなく気を使います😭

兄夫婦の子供からしたら
なにもしてくれない叔母にしか見えないですよね?

兄夫婦も私が妹だからと気を遣っているんだろうけど
ここまでしないでほしいというか、、、
子供同士で差をつけないで欲しくて💦

もらっておいて文句を言うのはおかしいことは承知です😭
もうなにも気にせず妹だしいっかー♡くらいに思えればいいんだろうけど、、、
モヤモヤしたので書かせてもらいました!

コメント

deleted user

お気持ちわかります!
私は兄夫婦に先に2人子供がいてお祝いを渡したので私の子にもお祝いをくれますが、多めにくれたりお祝いのお返しはいらないとなんども念押しされたり、その他の場面でもいつも同等か兄夫婦が多く出してくれる感じです。
初めは気を使っていろいろ言っていましたが、最近は面倒になって兄妹だし兄がいいと言うなら甘えておこうと思うようになりました。

  • まま

    まま

    わかってくれて嬉しいです!
    もらっておいてこんなの思うのも嫌なんですよね💦
    だから、対等にしてほしいのに💦
    そうですね💦妹だし、、、と思うようにします!

    • 3月15日
ママリ

お兄さんがそんな感じなんですか?
お兄さんの奥さんがしっかりされた方とかではないですか?

妹の家庭に負担のないようにって考えるのも普通かなとも思います。
モヤモヤせずプレゼントしたいときはしたらいいし、向こうからの気持ちも素直に受け取ったらいいとも思います。

  • まま

    まま

    お兄さんも奥さんもそんな感じの人です。
    私がお祝いする金額よりも毎回
    大きい金額なので
    気を使います💦

    • 3月15日