※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がお昼寝を嫌がり、上の子と下の子の睡眠リズムがずれて困っています。どうすれば良いでしょうか?

子供のお昼寝について相談です。
我が家の2歳7ヶ月の息子は最近お昼寝を嫌がります💦
イヤイヤ期もあるので本当は眠いのか、本当に眠くないのかよく分かりませんがお昼寝させようとベッドに連れていってもだいたい1時間くらい2人で遊んでやっと寝るという感じです。
なかなか寝ないと私もだんだんイライラしてきてしまうので最近はお昼寝させずにいたのですがそうすると下の子は16時、17時に限界が来て寝てしまい上の子は18時頃限界がきて寝てしまいます💦
なので夜寝るのが21時22時と遅いです😢
下の子は本当は昼ご飯後に眠そうにはしていますが上の子がいるとどうしても遊んでしまい寝かせようとしても限界がくるまで寝ません💦
なので上の子が嫌がっても無理矢理2人同時にお昼寝させてたのですがどうするのが良いと思いますか?

コメント

moony mama

我が家は、一歳くらいからどんなに午前中ハードに動いても寝ない時がありました。3歳くらいまでは、なるべくお昼寝して欲しくて、時間になったらおひるお昼寝布団に横になり、30分目を瞑ってじっとしててもらうようにしてました。眠い時は、それで寝ちゃうし。全然眠そうにならなければ、それ以上頑張っても寝ないので。
3歳くらいからは、保育園でお昼寝してくると寝るのが遅くなるのがわかっていたので、お休みの日はお昼寝無しにしちゃいました。寝つきが良くなるので、それでよしとしてます。

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    うちも体力がある方なのかなかなか寝てくれません💦
    30分目を瞑ってじっとしてくれるなんて羨ましいです😭😭
    確かにお昼寝なしのが夜寝つきが良いきがします!
    3歳頃ならお昼寝なしのがいいのかもしれないですね😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

年子大変ですよね💦
わかります!
我が家はそういうときはドライブして寝かせてました!
それか、同時が難しかったら、下の子を抱っこ紐で寝かせて、それから上の子を寝かせましたよ!

• しろ

しろ

確かに最終手段はドライブですよね😭😭
    上の子が遊んでると抱っこ紐でもなかなか寝てくれないのでやっぱりドライブしかないですかね😢

• 3月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

日中の活動量はどんな感じですか?
体力ついてくると、なかなか寝ないので活動量増やしてみたり、朝起きる時間を調整したりですかね💦

• しろ

しろ

活動量を増やすというのはやっぱり走り回ったりしなきゃダメですかね?😅
    ずっと走り回ってる訳ではないですが、昼前の11時頃から外に連れてっても平気で16時とかまで遊んでます😢
    そして夕方寝てしまう感じです…😵

• 3月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは8時すぎから10時半頃まで公園で遊ばせて、それから習い事です!それからお昼食べてお昼寝ってながれで、お昼寝後もう一度公園行かないと夜いつまでも元気です💦💦

たまに17時とかに寝てしまう事もありますが、朝まで爆睡です💤

• 3月15日
  • しろ

しろ

習い事は毎日あるんですね😵
    羨ましいです😢
    田舎なのでなかなか2歳の子が通える教室がありません😭
    ただ走り回るより頭をたくさん使うと疲れると聞いたことがあるので何か習わせたいですが…行けても週1くらいで😢😢
    一度外に出てしまうとお腹が空こうが喉が渇こうが関係なく疲れ果てるまで家に帰ってくれないので1,2時間で切り上げてくれればといつも思います😭
    昼寝に何時間もかかるのも夕方に寝てしまうのも凄くストレスに感じてしまいます。
    夕方に寝てしまう場合は夕飯やお風呂や歯磨きは済ませてから朝まで寝かせてますか?💦

• 3月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

週に3回です!
    なので、習い事ない日は公園に3回行ったりします😂とにかく疲れてくれることが1番です!

歯磨きは基本食べたら磨くなので昼食後した後以降はしてません💦
    お風呂は翌朝になってしまいます💦夕飯はなしですね💦
    お腹空いたー!って起きてきます😅

• 3月15日