※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で1歳の子に顔を引っ掻かれ、傷跡が残った。加害者からの謝罪はなく、保育園も責任を取らず。病院で治療し、テープ代を請求したが支払われず、教育委員会に相談するつもり。

以前もこちらで相談したことです。
進展あって、また悩んでるので相談させてください。
下の子の話です。
保育園で1歳の子に顔を引っ掻かれ、えぐれていて傷跡が残りました。
加害者からは謝罪はなく、誰かも分かりません。それは保育園のルールのようで保育園であったことは保育園の責任だから加害者は悪くないそうです。
もうそれはそれでいいです。(謝罪ないこと)
保育園側は自分たちの責任といいならが、病院にも連れて行かず、傷跡が残らないように何か方法がないかも考えず、本当に何もしません。
美容系の病院を受診したいので費用負担してくれるよう依頼しました。(特に詳しくは調べずにでしたが)園長は教育委員会に相談し、回答は、見た目問題だから費用負担はできないと。で、傷跡はしばらく様子を見るようにと。

保育園は何もしないので、私が仕事を休み、病院に行きました。
女の子なのでなんとか傷跡なくしたくて、形成外科で相談し、保湿と紫外線に当たらないことを目的にテープを貼ることになりました。
200円くらいでしたが、保育園に請求しましたがもちろん支払わないし、私が仕事休んで病院行ったことに対しても何もいいません。
もう、園長、糞野郎です。

被害にあってから2ヶ月半経ちましたが、傷跡は変わらず残っているので直接、教育委員会に話に行こうと思います。
しばらく待ってみても傷跡はくっきり残っているからどう責任を取ってくれるのか、
あと、テープ代の請求と、保育園の対応への不満をぶちまけようと思います。

ちなみに、うちの自治体は教育委員会と子ども支援課は同じです。

どなたか、私に知恵と勇気をください🥲

コメント

(^o^)

保育園で災害共済掛金を支払っていませんか?年間数百円程度のです。そこからテープ代は出してもらえませんかね?🤔一応、保育中に起こったことなので、可能性はあるように思います!
あと、大きなお世話ですが、園の対応にご不満なのは承知ですが、なるべく穏やかに対応されるほうが、今後のためかなとも思います!中には、面倒なお家と思う職員もいると思うので、お子さんがかわいそうな思いをする可能性があり得ます😣

• ママリ

ママリ

保険払っているような…調べてみます!
    私も穏やかに…と思ってましたが、噛み付いてしまいました🥲
    私立だったら泣き寝入りしてたかもしれませんが、公立なのでこの件が原因で子どもが不利益被るのであればそれはそれでまた問題だと思いまして😣

• 3月14日
  • (^o^)

(^o^)

残念ながら、保育士資格あっても人間として…な方はいらっしゃるのが現実なので(人のこと言えませんが💦)
    私も同業なのですが、まだ小さいのをいいことに嫌味を言う方もいて…(あなたはちょっとでもケガしたらダメだからベッドの中にいないといけないねー)
    災害共済は、保育中のケガや事故の保障で私もあまり詳しくないのですが、過去にレントゲンを撮った子がいて適用されました。ただ、同じく引っかき傷で形成を受診した際は、乳幼児医療ので終わりました。上司が保険の点数でどうやらこうやらと言っていたので、ケースによるのかと思います。なので、災害共済での対応はできるのかどうか園や管轄の課に確認されたらいいかなと思います😌

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

調べてみたら保険代は支払いしてませんでした…
    園での行事やプレゼント代等に当てる保護者会費というのは払ってましたが🥲
    そうですよね、園長は人間的にどうかと思う人です…
    園長ポジョンなのに、園児たちに嫌われてる人なので😇
    テープ代は医療保険の対象外だったので自費でした。

• 3月14日
むら

公立保育園で保育士をしていました。
大事な娘さんのお顔に傷痕、とてもショックな事だと思います。
自分の娘だったらと考えると…辛いです。

公立保育園ということで。
公立であれば、怪我やトラブル等のマニュアルの基本は市で決まっていると思います。
どこまで対応するのかや金銭面等。
なので、あなたが求めている事に対して応えてもらえないのは、必ずしも園長先生の考えとは限りません。
公立ですと、勝手に園長先生だけで判断できない事もあるのが現状です。
もう子ども支援課にも話は回っていると思いますよ。

ですが園長先生は誠意を持って対応する義務があります。
園長先生がどのような対応をされたかはわかりませんが、不満があるならば子ども支援課に行けばいいと思います。

ただ本当に感情的にならない方があなたの為です。

• ママリ

ママリ

今回の件、園長から教育委員会に話をして、結果、見た目のことだから補償できないという回答でした。
    上にも書いてますが、病院連れて行ったり傷跡残らないように方法ないか考えたりと、自分たちの責任と言いながら口先だけで。しかも終わったことのように扱われることに不満なので、改めて教育委員会に話に行こうと思ってます。
    そうですよね。感情的になったら伝わらないですもんね。気をつけます😣

• 3月14日
  • むら

むら

正直、緊急以外で病院に連れて行ったり、方法を考えたり…
    という対応は見たことがないです。
    やっぱり公立ですと標準の保障はありますが、特別な保障はないです。

クレーム対応になりますので、いろいろ記録されます。
    冷静に、落ち着いてお話してきて下さい💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

色々記録されると何か不都合があるのでしょうか…?
    実は、今回のことだけでなく、以前も教育委員会と揉めたことがあり…すでに私はブラックリストに載ってると思います。。

• 3月15日
はじめてのママリ

以前も回答させてもらいました。写真も拝見しています。

教育委員会に子育て支援課が入っているというのは、それなりに子育てに力を入れている市だと思うのですが、市長への手紙みたいなものがありませんか?トップの耳に入れた方が動きが早いこともあります。

でも、市側に話に行って、謝って欲しいのか、保障をして欲しいのか(かなりハードルが高いですが)、その落とし所はご自分で持っておかないと本当にクレーマー扱いされてしまうと思います😢

以前の話もありましたが、ブラックリストだとして何がどう変わるわけでもないと信じていますが、相手は人なので、損にならないようにコミュニケーションがとれることが一番ですのでね☺️

感情的になると伝わるものも伝わらないと思いますので、頑張ってくださいね。