※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

2歳以降の子どもに自然卒乳を経験した方へ。夜中の授乳が減る時期や朝まで寝るようになる時期はいつ頃でしょうか?未だに夜中3回起きて授乳を要求され、朝まで寝られない状況です。次の妊娠は考えていないけれど、朝まで寝たいと思っています。

2歳以降とかでお子さんにまかせて自然卒乳された方、いつ頃から夜中の授乳なくなって朝まで寝るようになりましたか??

未だに夜中3回ずつくらいはパイパイ!って要求してきます😓自分で飲みに来るので乳を出すだけでいいのですが、2人それぞれで起きるので5~6回は必ず起こされてます😓
昼間に刺激的だった日はもっと起きますが…💦

次の妊娠は無いし、双子の寝かしつけおっぱいが楽なので、子ども達がいらないってなるまではあげようと思ってますが………

私ももうそろそろ朝まで寝たい😂😂😂😂😂笑

コメント

まーる

私ではないのですが、4歳でまだ飲んでる子いてびっくりしたことがあります……

• らぴ

らぴ

いえ、それは全然いいんです、4歳でも5歳でも飲みたきゃ飲めばいいし😅💦
    世界の卒乳時期の平均は4歳らしいですし💦

聞きたかったのは長いこと飲む子でも夜中飲まずに寝るようになったのはいつかっていう体験談です😅

• 3月14日
  • まーる

まーる

たまに小学生とかでも飲んでるって子いますもんね〜。
    関係ない私が回答してすみませんでした!
    該当の回答くると良いですね!

• 3月15日
ママ

うちの双子は2歳くらいで明け方一回だけになりましたが、その一回が卒乳するまで続いたので、朝までしっかり寝てくれるようになったのは卒乳した3歳前でした。
下の子は2歳過ぎまで5.6回以上起きてましたが、2歳半で卒乳して朝まで寝るようになりました。

• らぴ

らぴ

卒乳するまでは朝までは寝れなかったんですね😭💦
    やっぱり授乳なくなってからの方がよく寝るんですね😅💦

今でも家にいると、午前中1回、お昼寝前、夕方、寝る前と要求多くて、夜中も3回くらいは飲むのでこれ減ってくの???と疑問に思ってます😅
    物の取り合いとかでケンカが多くなったら負けた方がおっぱい!って来るので精神安定剤っていうかやめれないドラッグみたいになってるんじゃ……と思ってます😂笑

• 3月15日
  • ママ

ママ

朝まで寝れなくても一回だけだとかなり楽でしたよ。もう少し回数減ってくれるといいですね!

たしかに一歳すぎると精神安定剤になってますよね。双子のときは2歳ごろから寝かしつけに授乳使わなくなったせいか、長く寝られるようになった気がします。私は授乳回数減らす努力はしませんでしたが、徐々に回数減っていったので、そのうちもっと興味あることでてきたら自然と減ってくと思いますよ!それまで頑張ってください😣

• 3月15日
  • らぴ

らぴ

おっぱい寝落ちばっかりなので余計起きるんですかね💦

特にこちらが制限しなくても自然に授乳回数減るんですね🥺それ聞いて安心しました☺️💦

色々聞いて申し訳ないんですが、それまで授乳で寝せてたのを無しで寝かしつけってどうしましたか??
    寝る時のおっぱいが定着し過ぎてて他の方法に移行できる気がしなくて💦
    自分がおっぱいに頼りすぎてる部分もあるんですが😅

• 3月15日
  • ママ

ママ

私もおっぱい頼りまくりでしたが、たまたま実家にいたときに父が映画のアバター見てて、それ見た子供達がぎゃーってなったので、お布団に隠れて!ママ見張ってるから!って言いながら布団に潜って昼寝させてからおっぱいなしで寝れるようになりました😅

下の子のときは2歳すぎに、ママ寝るときおっぱいすると痛いからとんとんでいい?と交渉しました。ダメな日もあれないい日もあったけど、気づいたらなしで寝れてました。

• 3月15日
  • らぴ

らぴ

アバターからのママ見張るって面白いですね🤣🤣🤣笑
    そしてそれから寝れるようになったのも凄いです🤣✨

言葉が分かるようになってからはそうやって交渉するのいいですね🥺💕
    素敵な方法を教えて下さってありがとうございます🥺💕

朝まで寝れるのはまだまだ先みたいですが、やっぱり悔いが残らないように自然卒乳でいこうと思います😊
    言葉分かるようになってきたら交渉してみます😆笑

追加の質問にもたくさんこたえていただいてありがとうございました😊💕

• 3月15日