※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。原因は生理再開や授乳量の増加、夜間授乳の減少かもしれません。混合育児に切り替えていますが、母乳の量が心配です。授乳量が少なく、ミルクを足していますが、改善策を知りたいです。

母乳増えない…

もともと完母でしたが、生理再開したためか、それとも娘の飲む量が増えて追いつかなくなったのか?それとも朝までぐっすり寝て夜間授乳中しなくなったからか?母乳量がへってます。

足りないのか母乳のんでてもグズり、怒ったり、手遊びしたりして飲んでくれなくなり、、先月末から混合気味です🥲💦

実際にスケールで計測しても1回が50から80gしか飲んでいません😂それを1日10回ほどです💦

前は1回に150とか出てました。

夕方や寝る前はぐずるので、その時間帯にミルクを1日1回からたまーに2回たしてます。(ただし100CCとかその月齢に必要な量の半分だけ)

頻回授乳がいいとおもい、2時間おきにあげるようにしたり、夜中の授乳も再開しましたが、水分も飲んでますが、なかなか…

こんな感じで母乳へって?生成がおいつかなくて?
そこから持ち直した方いますか?💦

コメント

ママリ

産後4ヶ月で体調崩して母乳量1回減りました💦
とにかくお風呂でしっかり温まること、お風呂でおっぱいマッサージ、水分、ご飯をしっかり食べることを心がけたのと、大きくなってきて体勢が悪くて愚図ってる事が分かったので、授乳の時の抱き方を変えたら飲むようになり、母乳量も少し増えました💡

• ❄

いろんな情報ありがとうございます!!

おっぱいマッサージしたことなかったです!マッサージということがそもそも頭になかったです!目から鱗です😣します!!

たしかに姿勢もぐずります!
    今日はもう寝ちゃったので、明日飲ませ方変更します!! 本当にありがとうございます😢💓💓

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

姿勢で1番良かったのは、膝と子供の背中の間に枕やクッション、丸めたバスタオルを挟むのが一番効果的でした✨
    家にあるもので出来るので、少し高さ調節してやってみて下さい🥺💓

• 3月14日
はじめてのママり🔰

2回ほどありましたがなんとか持ち直しました😊とにかく吸わせてました😅ミルク全種類試しても飲まず、いろんな飲ませ方を試しても飲んでくれなかったので、もつずっと吸わせるしかなかったです🥲
あとは自分はお米や水分もたくさん取ったりもしましたが、おもち1日に何個も食べるのが1番効果ありました😂

• ❄

やはりとにかく吸わせればいいんですね…吸わせても出ないと怒ってひっぱったり口を離すので吸ってもらえず😢💦

おもち!!わー、とってもいい情報ありがとうございます😣💓💓考えたことなかったです、明日買いに行きます✨

ちなみに普通のレトルトぽい?パウチされたような餅たべてますか?それか道の駅?ぽいところにあるような手伝りみたいな感じの生のお餅食べてました?💦

• 3月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかります🥲私の娘も怒って泣いてましが、もう出ないんだよー。って言いつつも吸わせてました🥲

普通のサトウの切り餅です!笑笑
    死ぬほどたべてました😂
    おもちは母乳が詰まってしまう人もいるらしいので注意が必要なんですが😭

• 3月14日