※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が話す言葉が限られており、他の子より遅れていると感じています。普段は話しかけていますが、うまくいかないことがあります。意思疎通はできていますが、気になる点があります。

2歳5ヶ月の娘がいます。
ふと友達の娘より1つ下の子と遊んでいる時にその子は怖いよ〜とかこんにちは!などと話しているのですが娘は全然喋りません。話せるのは、アンパンマン、パパ、ママ、にゃんにゃん、あれ?、じいじ、ばあば、しか喋りません。他のこと比べたら遅れていると思います。普段から話しかけたりこれは○○だね!など話していますが中々うまくいきません。意思疎通はまぁまぁできているのですが…(○○とって、ダイナソー(恐竜)の人形は?)などのことはできています。

コメント

naco🍒

2歳半頃だと、まだまだ個人差ある時期だと思いますよ🥺🙌🏻
単語だけ話す子、3語文話す子と、個人差大きいと思います!
意思疎通できているということなので、これから頭の中で単語と単語が繋がって文章になっていくと思います🥺

コロナ禍でなかなか難しいですが、そうやってお話しするお友達と遊ぶことも良い刺激になると思います!
うちの姪っ子は少しおしゃべりが遅くて、妹がすごく心配してましたが、一歳半ごろから単語が出始め、2歳過ぎたら急に大人と会話できるようになりました!😳
その影響か、うちの息子はすでに3語文出る時もあります!周りの影響も大きいかなって思います😊

普段の話しかけは、絶対今後に生かされます!大丈夫!
うちも何か言ってたら忙しくても必ず返事をする、お話しする、絵本はお昼寝と夜寝る前必ず2冊は読んでます😊
ちょっとした隙間に絵本読んだりお話したり、お散歩してる時にお花!とか言ったら、黄色いお花きれいだね!ってこっちが単語増やして返すとか...そんなところから少しずつ吸収してくかな?って私は思ってます☺️🙌🏻

こんばんわ!!
私も最近、娘の言葉が遅れているのではないかと不安に
なって気になりつつある毎日です💦
娘が話せるのは、あったー、おったー、あっち
こっち、あっかーん、ママ、可愛い、ぐらいです。
ちゃちゃ(お茶)わ?って言うと持ってきたり
ないない(片付け)しようね〜と言ったら一緒に
おもちゃを片付けるなどはできているので理解は
できつるのかな〜と思っているので様子見ている
ところです😊