※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりごだ
子育て・グッズ

息子の赤ちゃん返りに困っています。甘えさせつつメリハリをつけたいです。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます(^ ^)
最近、息子くんの赤ちゃんがえりがかなり激しくどう接して良いのかわからず困っています。

つい最近までは保育園も泣かずに自らお友達のところに行き遊んでいました。
ですがお盆休みをあけたあたりから保育園に着いていろいろ支度をするのですがその間ずーっと抱っこ(^_^;)
先生のところに行くのも嫌がっていて、金曜日と昨日は泣かれちゃいました(T_T)
家に居ても常に近くにいて欲しいらしく、ことあるごとにTシャツの裾を引っ張られます。
私がご飯の支度をしてようが何してようがおかまいなしです。
夜寝る時もかなり密着して寝てます。腕枕して顔をうずめてもっとくっつけと言わんばかりに息子に引き寄せられます。
さっきは膝の上じゃなきゃ寝ないと騒いでました。

下の子がお腹にいるのがわかっていて、自分の1人だけのお母さんじゃなくなるのもわかっているってお話は聞きました。
時間があるときは思いっきり甘えさせてあげています!
ですがメリハリをつけたいな、と思うのも事実です。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ちり

まだ2歳にもなってないので、ママが妊娠してなくたって甘えたい盛りです。
家事は手を抜いても、愛情をいっぱい注いでいっぱい甘えを許してあげて下さい。
その方が子供も安心して、早く赤ちゃん返りが落ち着きます。
うちのもうすぐ4歳になる娘も、妊娠以来赤ちゃんって程では無いけど、甘えっぷりがすごかったです。妊娠中も私の体調で我慢させる事もあったし、産まれたらもっとガマンさせなきゃならない事あると思うので、甘えてきたら精一杯の愛情で返してたら、少しずつ落ち着いてくれましたよ。

  • なりごだ

    なりごだ

    コメントありがとうございます!!
    まだまだ甘えたい盛りですよね。
    なにより甘え方が今までよりグレードアップしてます。
    最近は特に手を抜いて時間を作って遊んだり、たくさん甘えさせてます。
    これからたくさん我慢させてしまうと思うので精一杯愛情を注ぎます!!

    • 8月23日
雄太ママ

うちの長男5歳もかなり酷かったです😅保育園嫌がってましたし。
彼に本音を聞いたら、「ママはいつも何してるの?」と娘と出かけたりしているのではないかとか気になっていたようでした!ある日、保育園を休ませ、ママが一日中何をしてるか体験してもらいました笑
オムツ→ミルク→寝かせる→ママ昼寝…。娘はよく寝るので、あたしも朝に洗濯してすることなければ寝てます。「ママ寝てばかり、起きて」と言われ、どうだったか聞いたら、つまらない、保育園行くといってました。すごく天気がいい日だったので、可哀想でしたが、何をしてるか不安なんだと思いますよ😌

  • なりごだ

    なりごだ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。何かを必死に訴えてきてはいるのですが、まだ言葉を理解してあげられなくています。
    きっと不安なんでしょうね。

    天気の良い日は生まれるまでにたくさんお外で遊んでますあげようと思ってます!

    • 8月23日