※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

食品工場のパートで総務や経理の経験を積むと、正社員転職に役立つでしょうか。採用は誰でもされるのでしょうか。一般企業の正社員になりにくいでしょうか。どの部署が希望ですか?

食品工場のパートでも、総務や経理の経験を積んでおけば
後々正社員に転職する際に役立つと思いますか?

失礼な言い方ですが、誰でも採用されるのでしょうか。
そういったところから一般企業の正社員はなりにくいでしょうか。

近所で食品工場のパート(総務や経理、人事)を募集しています。
皆さんならどの部署を希望しますか?

コメント

りる

総務経理やってます。面接もする立場ですが、誰でもではないですね…。。
経験がすごく豊富でも今求めてる人材や経験ではない方は不採用出します。

ただやっておいて損は無いと思います。
総務経理の職種を離れたとしても、エクセル等を多用する事が多いのでその知識を活かせますし、総務だと社会保険等の雇用に関する知識が得られるので労務法務の知識が仕事を通して得られます。
経理だと各種税やお金の流れの勉強ができます。
そういった経験をされた場合次も事務系を選ぶ場合は面接官の目に止まるような経歴は残せると感じてます。

ただしどの部署も似たようなものだとは思いますが総務経理は閑散期と繁忙期の差がものすごいと感じてます。
特に年始年末年度末は本当に忙しすぎます。。
あとは給与支給日付近になるとバタバタします…。
覚える事処理する事も多く、間違えたら後処理が大変な事も多いです。

私は数字が好きなので同じ状況だったら迷わず経理を選びます‼️

• なつみ

なつみ

とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。ルマンドさんは一般企業の経理ですか?総務経理の経験があると転職する時にとても役立ちますよね😣、、!

• 3月14日
  • りる

りる

従業員1500人くらいいる企業の総務経理です。主な担当は経理です。
    入社するまでは規模の小さい会社で総務経理やってましたが基本税理士さんにお任せでそこまで経験なかったのですが、今入社して9年位…わからない事が沢山ある中で勉強させてもらって転職で有利になるかな❓って経験と資格を取らせてもらいました。

一時転職したい熱があり、転職活動しましたが子持ちで当時息子2歳でしたが総務も兼任してたことから、いくつかの企業から内定も貰えたので頑張ってよかったって思えました‼️

覚える事は多いですが、この先様々な知識が役に立つと思える職です(^^)

• 3月14日

総務と経理の経験あります✋

中途採用なら経験者優遇のところが多いと思います。
経験者ではないのなら、電話や面接での受け答えがちゃんと出来るかどうかを重視されるかな?と思います。

会社にもよると思いますが、総務は雑用が多いし、その会社のやり方次第なので次の転職にはあまり活かせない気がします💦
経理や人事はだいたいどこの会社でも仕組みは一緒なので、次の転職にも活かせると思います!
経理なら簿記、人事なら労務系の資格の勉強にもなりますし、いざ資格を取る時に実務をやってる方が有利になると思いますよ😊

退会ユーザー

まず事務員としての基本を学びたいのなら、お茶出しや電話応対、エクセル、ワードなどの基本的な業務が多い総務がおすすめです!

• 3月15日
  • なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    事務は6年程やっておりましたが、英文事務・一般事務だったため転職に有利なスキルがあるかと言ったらオフィスソフト使えますよくらいしか言えなくて😅💦
    やはり、経理、人事は強いんですね!未経験受け入れてくれそうなところ探してみます。🙇

• 3月15日

退会ユーザー

英文事務とかすごいです!😲✨
    英語が出来るって十分有利なスキルだと思います!
    私が働いていたのは老人ホームでしたが、外国人の利用者さんや海外実習生が英語しか出来ないってときにかなり困っていたので、お客さんや社員に外国人の多い企業の事務なら有利じゃないですかね?🤔
    良い職場が見つかるといいですね😊

• 3月15日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます😣
    就活頑張ります!

• 3月15日