※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

妊娠中は湿布を避けるべきですが、授乳中は問題ないとされています。母乳に湿布成分が出るかは不明です。

妊娠中に湿布をすると、湿布の成分が吸収されて赤ちゃんにいくのでよくないと聞きましたが、授乳中は別にいいのでしょうか?母乳にも湿布の成分が出るのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください

コメント

ママリ

基本妊婦と母乳の人は同じ扱いだと思います。薬も。
湿布は妊婦さんでも使えるタイプなら授乳期のママでも使えると思います。

ゆみ*

市販のものでいえば、サロンパスなどはほぼ問題ないと思います。
消炎沈痛成分の入っているバンテリンなどはオススメしませんが、授乳中の方がダメ、という記載はなかったと思います。
産後、お肌が敏感になっているので、普段よりもかぶれたりしますので、気をつけてくださいね。

体、凝っちゃいますよね(>_<)
私もサロンパス、時々貼ってます。
出来るだけ、就寝前の授乳後すぐに貼るようにしています!

えりりりり*

私は緊急帝王切開で、傷を庇って変な筋肉使ったせいで産後2日間は呼吸困難起こして泣いてましたましたσ(^_^;)
その時に、看護師さんが「産んだからもう湿布大丈夫ですよ〜」と、何枚も貼ってくれましたよ♡

完母でしたが、娘は健康優良児です♡

am08

コメントありがとうございます♡
そうですね。そういうタイプを探してみます(^^)

am08

コメントありがとうございます♡
市販のものがうちにあって、説明書に授乳期使用禁止など書いてなかったのですが、心配で聞いてみました(^^;;バンテリンは薬効成分強そうですよね。
抱き方の問題なのか、右肩だけ痛くて(;_;)もう授乳して寝たので貼っちゃいました!

am08

コメントありがとうございます♡
帝王切開してさらに呼吸困難だなんて∑(゚Д゚)大変でしたね!!お疲れ様でした!
産んだら湿布OKなんですね(^^)
完母で健康優良児☆理想的な子育てをされていてすごいです

こめとん☆mmksrs

ロキソニン貼布等の消炎鎮痛のものは血中に乗るのでNGです。
薬局等にいる薬剤師さんに相談すると教えてくれますよ(*^o^*)

am08

コメントありがとうございます♡
消炎鎮痛成分がNGだとあまり効いてくれなそうですね〜(;_;)
薬剤師さんに聞いてみます!