※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

つわりで1ヶ月仕事休んで社会保険料が振り込まれたが、保険料免除のために診断書が必要と言われた。しかし病気でないため手当も免除も受けられないとわかり、診断書は不要か悩んでいます。

1ヶ月つわりで仕事休んでて
社会保険料が振り込む形になりました。
それは良いとして、会社から社会保険の方から
保険料免除になるかもしれないと言われて病院から
診断書?をもらってくるように言われましたが
社会保険のサイトを見たら病気じゃないから
傷病手当も保険料免除にもならないと書いてありました。
そしたら、病院から貰ってきたところで
戻ってくるわけでもないので診断書?を
お金払ってまでもらってくる必要ないのかなと思います。
社会保険に入っていてつわりで休んでた方など
詳しい方いれば教えて下さい🙏💦

コメント

みなかえママ

悪阻で休職しましたが、傷病手当の対象ですよ!
「妊娠悪阻」という病名で診断書もらえたら、傷病手当もらえます!
ただ、保険料は取られました。

産院によっては、簡単に診断書書いてくれないところもあるみたいですが、私は一度2週間休職し、その後1週間また延長しました。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    コメントありがとうございます!
    病院は診断書頂けるとのことでした!

    傷病手当ってどのくらい頂けてどのくらいで振り込みになったか分かりますか?💦

    • 3月14日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    1人目の時なので、うる覚えですが
    3/2とかじゃなかったかな、、、と思います。
    意外ともらえるな!という感覚でした!
    振り込みは締日によると思いますがわたしは1ヵ月後とかでした!

    • 3月14日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    表記ミスりました!
    2/3ですね!

    • 3月14日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほど!
    2/3といつから計算して2/3ですかね?😭
    未知すぎてごめんなさい。

    • 3月14日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    えーっと、その月に出勤するはずだった日数分の給与の2/3の額だった気がします!

    • 3月14日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お忙しい中ありがとうございます🙏💦
    お手数お掛けしました💦
    病院に行ってどのように診断書書いてくださるか聞いてきます👍

    • 3月14日
みなかえママ

👆詳しく調べたら、そう書いてありました❗️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    すいません!
    期間空いたのにも関わらずコメントごめんなさい🙏
    傷病手当の申請した日にち覚えてらっしゃいますか?💦

    • 4月5日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    2年前の話なので曖昧ですが
    7/16〜8/5くらいまで休職して
    復職後すぐに申請しましたよ❗️

    • 4月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございます😭
    助かりました💦
    その際に7月分と8月分別に書類書きましたか?💦

    • 4月6日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    いや、まとめて書きました!
    それは加入してる保険会社によると思います🥺

    • 4月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ならよかったです😭
    職場から1枚しか渡されなく健康保険組合?みたいなサイト見たら月毎とか書いてあったので、え。やば。まじで。って思いながら不安になってました😢

    • 4月6日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    たぶん不備あれば連絡くるでしょうし!😉💓
    無事に振り込まれますように🙏

    • 4月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですよね!
    先月末に提出して
    今のところ連絡ないと思うので何事もなく振り込まれること祈ります🙏💦

    • 4月6日