※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が肘を痛めて泣いています。病院で診察を受けたが、家では動かさない。肘や肩の脱臼経験者の方、痛みや経過を教えてください。

肘の脱臼について、経験ある方いらっしゃいますか?
1歳5ヶ月の息子の事で相談です。今日の午後おでかけ中、夫と一緒にいた息子の腕が急にあがらなくなり痛そうに泣くのでどうしたのか聞いたらバンザイの体勢で腕をひいたら泣いてしまったと説明されました。私はレジで支払い中で現場はみれず、そのときは痛めただけかなと思いとりあえず帰ろうと急いで帰ったのですがやはり腕をあげず泣いたり泣き止んだりを繰り返すので#8000で受診できる病院を教えていただき受診してきました。
診察中に少し腕を動かしたり先生が差し出したペンやライトを掴んだり出来たので大丈夫だろうと診断され帰宅したのですが 家では動かしません。
痛いのを覚えていて動かさないかもとは先生にも言われたのですが初めての事で心配で💦

肘や肩の脱臼された事ある方、はめた後の経過はいかがでしたか?少しの間痛がったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
うちは1歳半と2歳前に2回肘が抜けたことがあります。
1回目は保育園で抜けて保育園から、接骨院に連れて行って頂きましたが、抜けてないと言われ、それでも本人は腕が痛いと言うので整形に行きましたが、レントゲンでも骨折がないから痛かった記憶が残ってるんだねー
と保育園に帰えされました。
保育園ではあまり手を使わず少しコップを使う程度で、夕方小児科へ風邪で受診する用事があったので、受診すると抜けていたようで入れて頂きました。
2回目は急に走り出し、祖母が引っ張ったら抜けました。
2回目は日曜日だったため、救急にかかりましたが、レントゲンを撮ったり、肘を入れてみたけど本人は痛がっており、2時間滞在しましたが、ここでも痛かった記憶が残ってるのかなー?と言われ帰されました。
結局車に乗せて好きなお菓子を渡すと急に手を使い出して、たぶん自分で肘を入れれたのかなと思っています。

痛がっているのなら、まだ入っていないのか記憶が残っているのかもですね😣

• ママリ

ママリ

1回の受診でわからないときもあるのですね😞💦
    痛かった記憶が残っているのはあるのかもですが、心配なので整形外科受診してみようかと思います😵
    回答ありがとうございました😊

• 3月15日
カナ18

上二人とも抜けたことあります。というか、私が抜いてしまいました💦💦
全く手を動かさないようであれば、まだハマってないのかな?
うちは、はまったら比較的すぐに泣き止んで動かしてました。

• ママリ

ママリ

抜けるとびっくりしますよね💦
    少しは動かすのですが、手をついたら泣いたり自分では手を上げなかったりで💦
    すぐ動かしてたと聞いて不安が残るので病院行ってきます😥

• 3月15日

2歳前に抜けました。
整形で入れてもらって、一応バイバイができるのを確認してから帰宅しました。
その後大好きなマック食べるときも恐る恐る動かしてた感じだったので、うちの息子は痛い記憶があったみたいです💦

抜けてたときは全然動かせてませんでした!

• ママリ

ママリ

いたい記憶が残るのはありますよね😵
    今は少し動いてはいるのではまってはいるんですかね💦
    自分からはあまり動かさないのですが😥
    心配なので整形外科いってきます😞

• 3月15日