※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

育児ストレスで心療内科を考えています。薬の処方も可能でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

育児ストレスで心療内科に通われてる方とかいませんか?

もうすぐ4歳の上の子の育児が本当につらいです🥺
赤ちゃん返りに反抗期に情緒不安定、、、
4歳の壁という言葉もあるみたいですし、育児が辛いなんて、どの母親でも感じることだとは思いますが、最近の私は度を越していて、怒った時にわざと子供を傷つける言葉を選んでぶつけてしまったり、長男の目の前で「弟くんだけが可愛いね〜」などといじわるな言動をしてしまったりします。そういうのが余計長男の情緒不安定を引き起こしてると思うし、絶対ダメなことと分かっているのに、一度イライラすると自分でも止められません。
長男のことも、正直可愛いと思えなくなってきています。
手を出したことはありませんが、立派な虐待だと思っています。
もちろん、そうやって怒ったあとは自己嫌悪に陥るのですが、「もうあんなこと言わないようにしよう」みたいな前向きな考えが出来ず、いつも「私みたいな母親いない方がいい、離婚か死ぬしかない」という考えに発展してしまいます。
また、旦那は土日休みなので、平日は1人で子供をみているのですが、毎日「明日は何しよう、明日も怒らないといけないのかな、また怒鳴ってしまったらどうしよう」と考えてしまい、夜になると、朝が来るのが本当に怖くて、寝付きもすごく悪いです。日曜の夜なんて23時に布団に入って、寝付くのが4時なんてこともザラです。
そして寝不足で余計イライラする、という悪循環です。

あまりにひどいので、心療内科の受診を考えているのですが、いわゆる産後うつとかでもなく、ただの育児のイライラで、心療内科に行っても良いのでしょうか。
薬とか出してもらえるのでしょうか?(卒乳はしています)

経験のある方いましたら、なんでもいいので教えて下さい。
本当に悩んでいるので、お説教はお控え下さい💦

コメント

ぽんぽこ

3人のママで精神科通ってます!眠れない、イライラしますって言うと、軽い眠剤と抑肝散の漢方を処方してもらいました。私の場合は授乳中なので漢方になってます😅

あまり眠れない日は眠剤に頼るとめっちゃ楽になりますよ。お薬の力は凄いです。眠れるようになる事で、日中の余裕も出てきますし、漢方で少し穏やかな気持ちになった気もします。

お薬に頼る事や心療内科で吐き出す場所があれば、少しずつ改善してくるのではないでしょうか。

りょう

少し前の私かと思うくらい同じでした!
私の場合は向精神薬を飲みたくなく、心療内科の受診を躊躇っていました。
で、現在ですが、かなり良い状態になっています。
ふとした思い付きで買った鉄分ドリンクを飲んだその日から急激に普通の状態に戻ったのです。
なめこさんの症状が私と同じ原因(鉄不足)かわかりませんが、ダメ元で試してみる価値はあると思います。
もちろん二人育児はめちゃ大変なので(壮絶と言っていい場面も多々ありますよね)イライラしたりブチ切れることもなくなったわけではありませんが、少なくとも眠れるようになり、死にたいとは思わなくなりました。
期待したような答えではないかもしれませんが、ぜひ試して欲しいと思います。
ちなみに私は「コップ1杯1日分のFe鉄分&葉酸」というのを飲んでいます。
5日分1Lの紙パックで98円でコスパ最高、近所のイオン系スーパーに売っています。