※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

土曜保育についての経験や悩みを相談したいです。

未満児のお子さんを土曜保育に出している方どのくらいいるのでょうか?💦

今、1歳の娘を保育園に通わせていて、この春から1歳児クラスになります!

今、パートをしている傍らで、主人と自営の仕事も共にしている状況で、その自営の仕事がこの春あたりから土日も入ってくる日が増えそうなんです。

現在、たまに入っている土日の仕事の際には義両親が娘をみてくれているのですが、流石に毎週みてもらうのは申し訳なくて😥

土曜日保育となると、普段みてくれている担任の先生がいてくれるとは限らないですし、普段一緒に過ごしているお友達が全くいなかったら寂しい思いをさせるかな、私も一緒に過ごす時間がもっと減ってしまって寂しいな…と色々考えてしまいます💦

ちなみに、今年度の夏頃に、土曜日預けさせていただく可能性がある、と担任の先生にお話したところ、「娘ちゃんは、人見知りがあって慣れていない保育士を見ると泣いてしまうことが多いので、どうしてもでない限り、土曜日はできるだけおうちでみていただきたい。」と言われてしまって結局今年度は一度も保育園には預けませんでした😥

たしかに今も多少人見知りがあり、知らない人を見るとたまに泣き出してしまいます💦

4月からの担任の先生に相談をしてみようとは思いますが、皆さんのお子さんはどのような様子で土曜保育を過ごしていらっしゃるのか気になって質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

さらい

あずけてましたよ。毎週ではないですが。

• mochan

mochan

いつも一緒に過ごしているお友達もいましたか?
    いやがったり寂しがったりはしませんでしたか?☺️💦

• 3月14日
  • さらい

さらい

同年代は3人いました。
    (*^^*)

今は年少ですが、保育園いかない日を、いやがるほど保育園すきみたいです。

• 3月14日
🐰

飲食店で働いていて土曜は休み取りにくいので土曜は行かせてますよー!
2人のクラスどっちとも、土曜でも結構おともだちいっぱいいます!

上はもう人見知りあんまりしないので
仲良い友達が居なくても他の子とかと遊んでいるみたいだし、
下はまだ慣れない先生が抱っこしたりすると泣きますが
そんな言われたことないです💦
子供には申し訳ないけど、こっちも仕事だし高い保育料出してるので先生も…
お願いします😔💦💦って感じです(笑)

はじめてのママリ

仕事の都合で毎週土曜日お願いしてます!
未満児で合同保育ですが、ほぼ息子のみ、たまに同じクラスの子が数名です!最初は上のクラスの子もいましたが、後半はいなかったです~。ちなみに公立の大規模保育園です☺️

先生は毎週ちがいますが、息子のクラスの先生1人は誰かしらいるし、土曜日はむしろ先生のほうが多いです(笑)色んな先生に見てもらえてるので、普段も自分が知らない先生から声かけてもらってます(笑)

平日と同じようにうちは遊んでるので、今のところは楽しんでるみたいです☺️