※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

離婚協議中(公正証書の内容の確認してもらった翌日)からLINEブロック…

離婚協議中(公正証書の内容の確認してもらった翌日)からLINEブロック・着信拒否…本当にありえない!!!!義母も同じくLINEブロックと着信拒否…離婚調停にした方が月々の支払いが安くなるって考えたのか、なんなのか!本当にありえない!!!みなさんだったら離婚調停で弁護費払ってでも争いますか?それとも、もう離婚届だけ送るよう促してお終いにしますか?ちなみに旦那の金銭トラブルで離婚協議してました。

コメント

結絆

離婚調停してでも、養育費などの取り決めはする。
私自身シングルだけど

養育費無しにする限り、面会なし
みたいな、子供のための養育費なのにも関わらず、自分本位の幼稚なやり方は個人的に無しです

• さ

そうですよね…。
    わかりました!!
    弁護費用どのくらいか不安もありますが…
    できる事すべてしてみます!

• 3月14日
  • 結絆

結絆

弁護士は法テラス利用可能なら
    、そんなに負担なく分割もできますよ
    調停も必ずしも弁護士が必要なわけではないけど、いた方が安心感はあります

私の義家族も、調停申立てしたらブロックでした😅
    子も子なら親も親😊揃って残念な方々で

• 3月14日
  • さ

向こうも義母の知人の弁護士さんにたぶん話をしてるんだと思います…。養育費の金額を減らしてほしいならそう言えばいいのに。何に不満があってこんな事してるのかわからないけど、子供の父親は旦那だし…ムカつくけど…。私も保育園が始まったり仕事を始めたりがあるので弁護士さんにお願いしてみます。法テラスから弁護士さん探してもらおうかな、と思ってるんですけど、どうなんですかね?

• 3月14日
  • 結絆

結絆

実際依頼するときに仕事なさってたとしても

人数 手取月収額の基準
    1人 18万2,000円以下
    (20万200円以下) 4万1,000円以下
    (5万3,000円以下)
    2人 25万1,000円以下
    (27万6,100円以下) 5万3,000円以下
    (6万8,000円以下)
    3人 27万2,000円以下
    (29万9,200円以下) 6万6,000円以下
    (8万5,000円以下)
    4人 29万9,000円以下
    (32万8,900円以下) 7万1,000円以下
    (9万2,000円以下)

人数 資産合計額の基準
    1人 180万円以下
    2人 250万円以下
    3人 270万円以下
    4人以上 300万円以下

勝訴の見込みがないとは言えないこと

民事法律扶助の趣旨に適すること

に該当するなら、法テラス利用しての相談&依頼できます。

自治体に法テラスの総合事務所みたいなところあると思うので、そちらに法テラスに登録してる弁護士が出張で相談にのってくれるので、その事務所に予約を入れるか
    再度別の弁護士にもって思った際には、紹介もしてくれるはずですよ

無料相談回数にも限りがあったはずなので闇雲にはできないけど
    とりあえず相談してみて、家裁なんてなかなか慣れない場に不安があるはずですから、いいと思いますよ

• 3月14日
  • さ

本当に細かくありがとうございます!!!!
    上記の金額は養育費の金額になりますか!?法テラスの利用料ですか!?
    ごめんなさい💦教えてもらったのにわからずで💦💦

水曜日に予約取れたので
    法テラスにまずは無料相談に行ってきます!

• 3月15日
  • 結絆

結絆

法テラスに該当する査定になるものです
    予約取れたなら大丈夫だと思います
    法テラス利用しての弁護士依頼した場合15万前後くらいだと言われました。
    それに慰謝料などの成功報酬が加算されるので、そこは在籍する弁護士事務所で様々だと思います
    1〜3割だとか

養育費に関しての査定表ごらんになったことはありますか?

子供の生活費指数は年齢によって異なり、0~14歳は62で、15歳以上は85

義務者の基礎収入×(子供の生活費指数÷(養育費を支払う親の生活費指数+子供の生活費指数))=子供の生活費

子の生活費×(養育費を支払う側の基礎収入÷(養育費を受け取る側の基礎収入+支払う側の基礎収入))=1年間の養育費
    1年間の養育費÷12=1カ月の養育費

になります。
    子供が15歳未満なのか上なのか
    自営業なのか会社務めなのか
    にもよると聞いた事あります

複雑な計算になりますし
    弁護士さんの方がその辺慣れてたりもするはずなので、一度計算お願いしてみるのもイィかもしれません

裁判所が公開してる算定表より
    日弁連の方が多く査定される傾向にあったりします。

もしご自身でもなさってみる場合、一昨年?養育費の算出の仕方が変わったので、最新版ので見たほうがイィと思います。

私も法改正前に離婚しましたが、その最新版だとプラスだったので
    もう一度養育費調停しなおし、子2人に対して月プラス15,000されました

• 3月15日
  • 結絆

結絆

私の場合
    法テラス利用して弁護士費用15万ギリいかないくらい
    慰謝料の2割成功報酬で支払う感じでした。
    それからしばらくは分割支払いで

• 3月15日
  • さ

すごくわかりやすいです😭
    ありがとうございます!!

こんな事になるなら
    旦那の給与明細とか保険証券とかわざわざ旦那の元へ郵送なんてしなきゃよかった😭😭

• 3月15日
  • 結絆

結絆

通帳があれば給与明細がなくても、月収入&ボーナスの明確な明細わかるかもしれないけど
    通帳がないのであれば役場に申告されてる所得証明発行してもらったら、なんとなくの月額わかるのかな🤔

保険証券もNOがわかればになりますが、ネットで内容確認できる保険会社もあります😥

調停の場合の養育費、もしかしたらささんの思ってた額や、算定表で出た額よりずっと低くなったりする場合もあるかもしれないけど
    泣き寝入りするよりはマシなのかなと思います。

• 3月15日
  • 結絆

結絆

男の人っていぃですよね😥
    何をするにも、ここの負担がデカすぎます😭
    仕事もしかしたら成立やある程度まとまるまでは、やらないでいるか、パートとか本当最低収入におさえてたほうがいいかもしれません。
    養育費にも多少の影響あったりするので

💡ありがとうございます😊

• 3月15日
  • 結絆

結絆

保険会社からの
    契約内容のお知らせ
    みたいな通知などは手元にないですか?それにNOも記載されてるはずなんですが

• 3月15日
  • さ

給与は家族経営で手渡しで支給なんですよ…県外に住んでて世帯がもう違うのですが、所得証明書は発行できるんですか??

保険契約書みたいなのはありました!!証券番号みたいなのもあります!!

たぶんそこが狙いなんだと思うんですよね💦調停になればそれなりの金額になるだろうから旦那の支払いは少なくなる…連絡とらないで済む。とでも家族会議で決まったんでしょうね。本当にクソ家族。

• 3月15日
  • 結絆

結絆

県外ですか😥
    取り寄せるのに時間を要するけど、世帯が変わってしまってるのであれば委任状&免許証とかの証明できるものがあれば代理でも可能です。

まだ成立してはいないけど別居中の児童手当の振込先変更手続きする時に必要な役場の書類、本当なら旦那に記入してもらわなければいけないのを、変更するから〜とだけ言って私が記入して出した事あります。

無断で取り寄せると、もしかしたら揉める原因になるかもしれないので、一言伝えた方がって言いたいところだけど、連絡のとりようがないんですよね😰
    その状況なら向こうに反論の余地なしの気もするけど

家族経営&給与手渡しで細かい明細がわからない
    もし万が一、所得証明などが必要になった場合、今な状況でどうしたらいぃのか法テラス行った際にお聞きした方がいぃかもしれないですね

一応、実際調停になった場合、調停委員から相手に所得証明など収入のわかるものの提示をお願いされたりするはず(私の元旦那がそうでした)なので、調停委員の方は把握したうえで算出する事がほとんどだと思います。

利用してる保険会社がネットでも契約内容確認可能なところであれば、もしかしたら、その番号で内容確認出来るかもしれません。

• 3月15日
  • 結絆

結絆

そう思うと、相手の思う壺なようで腹立たしいですよね😡
    万が一養育費未払いになった場合を考えると、旦那の所在地&連絡取れる状態でいるのがこっちにとってはベストなんだけど😰

義家族までそのような態度って
    孫に対する感情一ミリもないんですかね😥
    相手がその対応なら、孫に合わせる必要も無くなるし、ラッキーなんて初めは思ったけど
    同じ人として悲しくなりますね

• 3月15日
  • さ

ごめんなさい!
    お返事、コメント欄に載せちゃいました💦💦申し訳ありません。それと、子供達のアルバムなどもまだ旦那宅なので…それも返してほしいです😭😭

• 3月15日
  • 結絆

結絆

離婚経験ある人が身近にいるなら、素人に毛が生えた程度の知識はあるはずだから、旦那さん悪知恵、吹き込まれてる可能性もありそうですね😥

カード解約したなら
    保険や携帯代の支払い明細がおくられてきてるかんじなんでしょうか?
    支払い継続って腑に落ちないですね。

• 3月15日
  • 結絆

結絆

大切なアルバム・・・今どうなってるんだろ😰
    渡してくれるかなぁ

• 3月15日
  • さ

事態がまた変わりました😭旦那、再び留置されていて連絡つかないみたいで義妹から先程電話きました…本当にくそ男で恥ずかしい…このまま離婚調停してさよならします。

• 3月15日
  • 結絆

結絆

😰旦那さんなかなかクセつよそうですね😰
    家族経営なら収入途絶える事ないかもしれないけど・・・
    義姉さんは話が通じる方ですか?

アルバムも含めて、着払いでもいぃから送ってもらえたりしないですかね?

• 3月15日
  • さ

普段はすごく優しいんですよ。家事も子育ても本当に良く手伝ってくれて、仕事も一生懸命で…でも本当に嘘つきで、やらかす事が本当にでかくて…
    今回も連絡なしで留置されて、義母は本人の許可を取ってから私に報告するって話してるらしいんですけど、義妹は私の為に義母のいない間を見計らって泣きながら電話くれて…😭義妹も本当にかわいそうで…💦そうですね。アルバムは着払いで送ってほしいってお願いしてみます!

• 3月15日
  • 結絆

結絆

義妹さんも板挟み状態で大変そうですね😰
    お名前見たことあるなと思って以前の投稿見直しました。
    旦那さんの借金が原因なんですよね🤔
    そのような方、後ろめたさからなのか🤔うそつくんですよね😥

• 3月16日
ママリ

逃げとくは許せませんね
どんどん追い込みましょう!

• さ

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 3月14日

私は離婚調停で弁護士入れましたが、入れなくても良かったと思ってますよ。
私も似たようなことされましたが、弁護士入れた途端に素直になりました(笑)何を言っても無駄だと思ったんでしょうね。

• さ

そうなのですね…。
    今回、旦那の借金から警察にお世話になる程、バカやらかしてて。多分そのときにお世話になった弁護士を向こうはつけてくると思うので、弁護士はつけようかなって考えてます…。費用が不安なんですけど💦いくらくらいかかりましたか?

• 3月14日
さ

そうなんですよ…
本当に人としてどうなの!?
って感じですよね…。
でも向こうの親族含め家族みんな離婚歴があるので、こういうのも慣れてるかもですね。

一応、保育料と児童手当の振込先変更も含め旦那が警察のお世話になってる時に内容証明を送っていて変更済なんですよね…そういうのも全部わかってて、今回強行突破したんですかね…。気持ち悪い。

あと、旦那の携帯代とかけ捨てのがん保険が私のクレジットカードの家族カードでの支払いになってて…家族カードは解約したものの、支払いは継続されてて…カード会社も保険会社も本人の申し出以外は…って感じで…この支払いも本当にむかつきます!!!