※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

妊娠後期で上の子の面倒が大変。フルタイム勤務で夫の休みと合わず、頼れる場所もない。家事や子育てに疲れ、母親失格と感じて悩んでいる。

妊娠後期になって上の子の面倒を見るのが大変になってきました。
フルタイム勤務土日祝日休みで、夫は平日休みなので休みが全く合いません。
実家も遠く、頼れるところがありません…
午前中は家事をしたら全部億劫になり、息子にかまってやることがなかなかできず横になっていることが多いです。
午後も午後で買い物に行ったら疲れ切ってしまいます。
散歩に連れて行ったり公園に連れて行ってあげたいとは思うのですが…
なんだか毎日母親失格だよなぁと頭の中でずーっと考えていて悲しくなってしまいました…

コメント

もか

妊娠中なのにお仕事に家事に育児にお疲れ様です。それだけやっていたら母親失格なんかじゃないですよ。もっと自分の体を優先して休まれて下さいね。私は妊娠初期から悪阻で辛かったので、仕事はしてませんが、横になってること多かったです。中期からお腹の張りが増え、無理して息子を抱っこして外出したら、前駆陣痛が増え、切迫気味で、先生からは後期になったら抱っこはしない、無理はしない、と注意されました。私も申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、万が一自分や赤ちゃんに何かあったら困るので、後期は出来るだけ休むようにしてました。息子にはテレビ観せたり、1人遊びさせたり。なのであまり自分を責めずに、お体大事にされて下さいね。また出産されたら上の子と遊んだり、外に連れて行ったり出来ると思います。

• くろまる

くろまる

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    幸い私は切迫でもなく、健康な妊婦そのものなので罪悪感がありますが…
    無理しない自分を責めないようにしますね💦💦

• 3月15日