※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

2歳半の息子が外出することが怖く、癇癪を起こす悩みが続いています。保健師に相談したが解決策が見つからず、息子の行動に不安を感じています。どう対処すればいいか悩んでいます。

2歳半の息子と外に行くのが怖いです。

癇癪なのかイヤイヤなのか気に入らないことがあると、どこでも反り返って泣き叫びます。

公園で2時間遊ばし、もう帰るよと言っても仰け反って拒否。
家に消えるまで暴れまくる息子をなんとか抱えて帰ります。

スーパーでも、触ってはいけないと制するとそこから暴走…。
何もできず抱えて帰ります。

ひとつお菓子を持たせるとか、これが終わったら終わり。時計がここまできたら終わりとかいろいろ試しましたが全部ダメ。

仰け反って後ろにそのままバーンと倒れるのでコンクリートに頭をぶつけない様にするのに必死です。

周りの同じ年の子はみんな素直に公園から帰ってるし、周りの目がすごく気になります。

一度保健師さんに相談し、癇癪おこしたら後ろ向いて落ち着くまで無視すると言われましたが、それも外では早々できません…。
家でもやってますが効果ないです。

もう一年ずっとこんな調子です。
家の中でも癇癪起こしたら手がつけられません。

言葉も遅いし理解してるのかもわかりません。
発達障害じゃないかとも心配になります。

もう息子と外出したくないです。

イヤイヤ期だから、今だけだからと言われますが一年ずっとこうです。
もう参ってます。

どう対処すればいいんでしょうか

コメント

ママリ

うちもそんな感じだったので公園にはお弁当持って行きいつも4時間とか居ました😂
スーパーは行きたくないので生協か一時保育の時に買う
道路でひっくり返って癇癪起こしてるのしばらく待ってました😌
対処法なくてすみません。。
ただお友達と遊んでる時はご機嫌だったのでうちはお弁当持ってママ友と外や児童館で遊んだり親子水泳いったりとかとにかく外に居ました!

もも

うちの2歳2ヶ月の次男も同じです。
公園、買い物に連れて行っても好きな方に飛んでいくし、癇癪も強くなってきました。

それもありますが、うちの次男もまだ言葉を喋らずで意味も理解しているのか?とそっちの方が気になっています😥
発達障害グレーゾーンです。

回答になっておらず申し訳ないですが、今は根気強くやっていくしかないのかなと思います。

ゆうごすちん

余計に心配になってしまうかもしれませんが…

うちの次男がそれぐらいの月齢の時、まさに同じような状態で、発達障害でした😓
イヤイヤ期ならそのうちなくなりますが…発達障害ならまた別の話しなので…。

うちの子も言葉が遅くて、でも今はめっちゃ喋りなんで、あの癇癪は自分の気持ちが伝えられない苛立ちだったんだなぁと今考えれば思います。
言葉が増えれば減ってくるかと。
あと理解できてるか分からない場合は絵カードなどを用意して見せると効果的です。

癇癪起こすと何をしても耳に入らないので、安全だけ確認してほっておくといいですね!
外ではそういうわけにいかないので暴れる子供を抱き抱えて汗だくになって帰ってましたけど😅
買い物は宅配など上手く利用して、公園はもう覚悟してですね💦
周りは"大変だなぁ"ぐらいでそこまで気にしてませんよ!

あ、癇癪だけで発達障害というわけではもちろんないですよ!その頃辛かったなぁと思い出したので…🥲

はじめてのママリ🔰

毎日損な感じですよー😂
大体公園からは抱えて車ですね!
スーパーは行かずにネットか旦那の休みの日に行っています⭐

まみー

うちも1歳からそんなかんじですー!
買い物したいけど出来ない、外食なんてもってのほか、どこでもひっくり返ってギャン泣き、癇癪やばいです😭
下が産まれてから余計イライラします!
お話できるようになるとおさまるってみたんですが、いつだーーーって感じです🥺
まわりは大人しくしてるなーて思っちゃいますよね🥲
でも永遠に続くわけではないはずなのでそれまで頑張りましょう😭