※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に慣れてきた8ヶ月の赤ちゃんが食べなくなり、困っています。他の方はどう対処しているでしょうか?

生後8ヶ月、離乳食中期に入ったばかりです。
トロトロ状のものに慣れたせいか、少し食感を残したものを食べさせてみたところ、今まで食べていたものも食べてくれなくなりました😭
食べて欲しい気持ちが先走ってイライラしてしまったり、好き嫌いなく食べていたのに初めて拒否されて悲しくなったり、自己嫌悪です💔
無理に食べさせたくないし、イライラもしたくありません💧
みなさんはお子さんが離乳食を食べないとき、どうされているんでしょうか?😥

コメント

初心者ママです🔰

ウチも最近食べてくれないこと増えました😂
今まではただ口に入ったものをぱくぱくしてただけなのが
味とか触感の違いがわかるようになってくるから
食べムラが出てくるよ!っと言われました😂
ウチは自分で掴みたい欲もすごいある子だとわかったので
トロトロのものや柔らかいものでも
とりあえず自分で食べさせてあげてます!
机周りは悲惨なことになりますが
自分で食べてる合間に私がスプーンで口に入れると食べてくれるようになりましたよ😂
自分で食べる力もつくし
汚くなるけど、食べないよりは良いか!と思ってます笑

• ママ

ママ

お返事が遅くなりすみません💦
    うちはまだ自分で食べたがるところまではいってないので、悩み中です😅
    ありがとうございました🙏🏻

• 3月15日
あやや

そういうときは一度前の状態(トロトロ)に戻してましたよ😊たまに食感があるものを混ぜたりしながらやりました🙆‍♀️とりあえず食べるってこと続けたかったので!
よく言われることですが、大人になっても離乳食の人はいないんだからいつかたべるようになる!って思ってあげてました😊

• ママ

ママ

お返事が遅くなりすみません💦
    やっぱり今日も全然食べてくれなくて、私の心が折れそうです笑
    トロトロのものもあげながら挑戦していこうと思います🥲
    ありがとうございました💓

• 3月15日
ままり

月齢同じですね…
ほんと食べてくれなくて私も困っています💦
トロトロでも少し固形にしたものも食べてくれません。

旦那が食べさせると結構食べるのですが、私だと半分くらい食べたらもう食べなくなります。
今もそんな感じでママリで検査してしまい、ぷー☺︎さんの質問に辿り着きました💦

BFもダメ、手作りもダメ、麦茶も白湯もだめ…
もう嫌になります😭
好きなものを多めに混ぜたら(うちはじゃがいもが好きみたいです!)比較的食べてくれることもありますが、今朝はダメでした。。

食べない時は割り切って…とよく言われますが、それでも毎日毎日だと本当嫌になりますね😭
いっそのこと、一度離乳食やめようかな…と悩むんですが、最近はミルクも飲まなくなってきているため、悩みます。

体重、身長ともに成長曲線上の方なので、心配の必要はないのですが、それでも食べない・飲まないが続いてすごく心配になってしまいます…

すみません、あまり答えにはなってないんですが、
・食べない時は諦める
・好きな食材を多めに混ぜる
を試して失敗したり成功したりを繰り返しています。

長々とすみません。
お互い頑張りましょうね💦

• ママ

ママ

同じような境遇の方がいらっしゃって良かったです😭
    色々教えてくださってありがとうございました🙏🏻💓
    うちは結構なんでも食べるんですが、その中でもおかゆと果物は一番大きな口をあけて待ってます笑
    今までバクバク食べていたものでも、食感を残して食べさせるとおえっ🤮としてます。
    BFはうちもあまり食べてくれないです💦
    うちは食材を混ぜると食いつきが良くなくて、単体であげたほうが良く食べてくれます。めんどくさいです笑
    最近は「この子は一生おかゆしか食わんのだろうか?」とさえ思ってしまいます😂
    私の友達の子どもは離乳食をまったく食べなかったそうで、1歳までミルクしか飲まなかったと聞きました!
    それでも今は普通に食べてるし大丈夫よと言っていました☺️
    離乳食がこんなに大変だなんて思いもしませんでしたが、赤ちゃんだって初めての経験だらけなんだし、しょうがない!と割り切るしかないですよね😅
    お互い頑張りましょうね!👍🏻

• 3月16日