※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食に抵抗し、ストレスが溜まっています。成長の過程と理解しつつも、対処法を模索中。どれくらい続くのか、良い対処法を知りたいです。

8ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食をあげようとすると
自我がすごくて私の手からスプーンを奪い自分で持とうとするので持たせてみるものの、もちろん上手く口に運ぶことはできず全部床や洋服に落下。
もしくはスプーンを持った手と反対の手でコネコネしてしまい全然食べてくれません😭😱
スプーンを噛みたいだけでご飯を食べたいというわけではなさそうです。
スプーンを2本用意して1本を持たせて、もう1本で食べさせようとしてもダメでした。
また、スプーンを取り上げると大泣きします。
「せっかく用意したのに…掃除も増える…」とストレスが溜まりかなりイライラしてしまいます。

対処法を検索しても『成長のステップなので気長に待ち、赤ちゃんの気が済むまで遊ばせてあげましょう。』などと書いてあり、成長の過程なのだとは理解しているのですがやっぱりストレスです。
9ヶ月になったら3回食にしようと思っていたのですが今のままでは到底無理そうです…。

誰もが通る道なのかもしれませんが、いつまで続くのでしょうか。
また、なにか良い対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください😭😭😭
勝手ではありますが否定的なご意見はお控え頂けると嬉しいです。

コメント

ショコラ

お子さん用のスプーンはどのような物をお使いですか?

短いスプーンとかで口に運びやすい物にされてみるか、
手掴み食べできる物に変えてみるのはどうですか?

それか、遊び出したら切り上げる!とか。

成長の過程と言われても、プチストレス溜まりますよね💦💦💦

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

食べさせる前提だったので長いものを使っていました💦
    早速短いスプーンに変えてみます!
    それでも遊び出したら切り上げてみます!
    離乳食に毎回時間を取られるとストレスです…

• 3月14日