※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまみー
お仕事

保育園の入所が遅れているため、育休延長を検討中。10月の申し込みが出せず、通知は出した時と同じか不明。

息子が8月生まれなのですが、保育園の入所締め切りが10月でした。その時私は車がなく役所に行くことができませんでした。1月に二時募集があったので家から近いところで保育園に空きがあるか、役所に行って確認したらもうどこも空いてなく、今現状8月に職場復帰はできない予定です。
なので育休を延長する予定ですが、10月の申し込みを出せていないので入れなかった通知は申し込んだ時と同じ物なんでしょうか?

初めてのことばかりでわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

8月に1歳になる前に保育園に申込みをして、保育園に入りたいけど入れなかった証明書となる不承諾通知(保留通知)をもらう必要があります!
8月から預けたいと保育園に申し込みをしてそこで落ちれば育休延長が1歳半まで可能です🙆‍♀️

• いまみー

いまみー

もう申し込み期限は終わってしまっているので、役所に通って空きがあるか確認してあれば入れるとは役所の方に言われてます。
    不承諾通知は役所で書いて貰うのと、申し込んでだめでしたっていうのと同じ物でしょうか?😣

• 3月14日

退会ユーザー

8月(1歳になるまで)で今の育休は終わるので、終わって1歳半までとりあえず延長するには8月に途中入園で申し込みをする必要があります🙆‍♀️
    不承諾通知は保育園の申し込みをして落ちた時に役所からもらえるものです。
    空きがあってもなくても申し込みをしなければ不承諾通知はもらえません!

• 3月14日
  • いまみー

いまみー

そうなんですね!
    明日役所行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

10月の締め切りだったのはいつ入所の分ですか?4月ですか?
延長したいなら、8月入所で申し込んで待機児童になり、不承諾通知を貰って会社に出せばOKです。

• いまみー

いまみー

4月です。
    今申し込みできるんですか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの自治体は毎月のように途中入園の申込はできると思いますよ。8月入所なら、6月か7月頃に申込だと思います。締切日は自治体によるので役所に確認してください。

基本は誕生日前日までが育休なので、8月の時点で入所できなければ延長可能です。

• 3月14日
  • いまみー

いまみー

ありがとうございます!
    明日役所に行ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 3月14日