※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
家族・旦那

皆さんの旦那さん、お子さんに対しての危機感ってありますか?自閉症の息…

皆さんの旦那さん、お子さんに対しての危機感ってありますか?

自閉症の息子は玄関のドアを開けるとすぐにエレベーターまで1人で走っていってしまいます。
2ヶ月ほど前私と出かける際に私がドアを締めている間エレベーターに走っていってしまい、たまたまエレベーターが住んでいる階に止まっていたいた為、勝手にボタンを押し1階まで一人で降りてしまいました。

たまたま管理人さんや清掃の方がエントランスにいたので、道路に飛び出さないように道路側に立っていて下さり無事でした。
その時本当に怖くて、私はドアを締めるときは手を繋ぐか、エレベーターまでは走って追いかけます。

ただ、旦那は息子と出かけるときにもエレベーターまで勝手に先に行かせて自分はゆっくり歩いています。
3人で出掛けるときも私が鍵を締めているので追いかけれるのにゆっくり歩いて追いかけません。
今日も二人で公園に行ってくれているのですが、エレベーターまで息子が先に走っていったので、私が部屋着のまま追いかけました。
旦那にエレベーターは怖いから走って追いかけて、と伝えると「もうエレベーターのボタン押さないやろ」と。。

いやいや、押さないかもしれないけど、また押して一人でエレベーターに乗ってしまう可能性あるやろ、と過去に実際に一人で乗ってるんやから危機感持って息子と過ごしてよ。

と言ったら無視されました。

皆さんの旦那さんってどうですか??

コメント

さらい

わたしよりも危機感がある旦那です。うちは。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    羨ましいです!
    旦那は自分がやることに対してだけ危機感がないので、更に厄介です。

• 3月14日
🐻🐢🐰

下2人関しては危機感ありますが、1番上の子に関してはないですね💦大きいから大丈夫、分かると言います。だいたいのことは大丈夫だけど見ておかないとと私は思うのですが過保護的に言われます😂

• すままま

すままま

私も過保護だと言われますが何かあってからでは遅いのでどうしても神経質になってしまいます。

• 3月14日
Ayana

うちは私の方が危機感がなく
(危機感がないというか危機感があるけど
自分も鈍臭いしそこまで頭が回ってない)
旦那によく注意される側です😱

昨日は早く出掛けたい上の子が
玄関の前でウロチョロしてて
旦那がちょっと待ってーと目を離した隙に
1人で家から出ていき歩いてました
幸い交通量もなく、家は行き止まり。
でも徒歩での抜け道があちこち繋がっており
どこに行ったかわからない状態になる。
旦那が慌てて探しに行きすぐ近くに
居たのでよかったのですが
上の子は3歳ながらもしっかり者で
公園やショッピングモールでも
1人でどんどん行くタイプで
私達を見失ったら、知らない人に
パパとママどっか行っちゃったと
自分の名前も言えるのですが
世の中いい人ばかりではないので
気をつけるようにはしてます!

• すままま

すままま

しっかりしていても急にどこか行ったりすると焦りますよね。
    実際に旦那がエレベーターで一人で乗って行ってしまった息子を見て経験すれば危機感も出てくるのかもしれませんが自分の行動には危機感がなく、他のこと(例えば、保育園を探しているとき入り口の施錠や飛び出し防止をどうしてるか気にしたりします)には気にするので余計に厄介です(泣)

• 3月14日
Yu-mama

我が家は、私が危機感があり旦那はそれほどですが、私が口酸っぱく「必ず手をつないで」「パパやママの傍を離れない」と声かけてます。
手をつないでくれないときは、賛否両論あるかもしれませんがハーネス(迷子紐)をつけてました。

• すままま

すままま

私もハーネスつけようかと思っていましたが、自閉症の息子はハーネスをつけると癇癪を起こしてしまうので諦めました。

旦那に口酸っぱく言い続けるしかないですね。

• 3月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

ハーネスもリュックタイプや手首同士つけるタイプとあるみたいです🤔

• 3月14日