※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
倖くんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出していて心配です。病院へ行くタイミングや検診について教えてください。掛け布団は必要でしょうか。

4ヶ月ちょっとの男の子育ててます。
初めてのことで戸惑い、どうしていいかわからないので教えてください💦💦

授乳しようと先程抱えたところ、
体が熱いことに気がつきました。
熱をはかると38.3℃。
呼吸が早くてきつそうです…
その他、咳とか鼻水はありません。

顔色はほんのり赤くなっており
目もトロンとなってます。

授乳はごくごくと飲んでくれました。
頭、体は熱いのですが手足はヒンヤリしてます。

・いまはタオルケットだけなのですがもう少しかけてあげたほうがいいのか。

・病院へはどのタイミングで行くべきなのか。

・また、本日の昼、市が行う4ヶ月検診があります。それにはこの状態だと、行っても大丈夫なのか。

以上3点教えてくださると、
助かります💦💦

コメント

桜うさぎ*

いつもより少しだけ多めにかけてあげてください。熱が篭もらない程度にするのがベストです。

病院はここで判断せず救急ダイヤルで相談を。

風邪であれば集団健診は周りに迷惑になるかもしれません。夜が明けたら会場または指定の問い合わせ先に相談してください

• 倖くんママ

倖くんママ

アドバイスありがとうございます😫
    朝一で相談してみます!

• 8月23日
チョコりんぼう

苦しそうだと心配ですよね( ; ; )
汗をかいて脱水になってしまうといけないので、お子さんは水分を上手にとれていてよかったです。

↓あくまでも私の意見なのでご参考まで。
・何かをかけてあげるとしても、熱がこもると汗で体が冷えてしまうので、お部屋が寒くなければ足だけは何もかぶせず体温調節をしやすくしてあげること。肩は冷やさないこと。

・私は子どもが40度手前まで熱が上がったときに、不安で救急病院に駆け込んだのですが、吐き気もなく水分もとれてるなら大丈夫、と帰されました。(私の子は熱だけだったので)
先生いわく高熱でひきつけがおきても自分で舌を噛むことはないし、自分で自分を痛めることはないから髄膜炎になることもない、38.5度以上の熱なので座薬は処方できます、とのこと。
体のばい菌を倒すために熱は上がるそうなので、お子さんは今すごく頑張ってます❗️
脱水にならないようこまめに授乳して、それでもやっぱり心配であれば迷わず救急ダイヤルで相談された方がいいと思います。

・検診、私なら行きません。他の子にうつすのもこわいし、身体測定から離乳食の説明まで、すぐには帰れる内容ではないので、お家でゆっくり寝かせてあげた方がいいです。
熱などで受けれない場合は来月ぐらいにまた指定日があったと思います。

不安で気が抜けないと思いますが、まずは落ち着いて、お子さんについててあげてください。みんな通る道です、かなんママ頑張ってください❗️
お熱が早く下がるよう祈ってます🍀

• 倖くんママ

倖くんママ

ありがとうございます!
    分かりやすく、凄く参考になります😭😭
    今は、熱が上がり39.0です…
    心配ですが朝一まで様子みて病院検討しますね!
    本当にありがとうございました😫

• 8月23日
mママ

手足が冷たいようであればこれからまた熱が上がる可能性もありますね。

一晩様子を見て、朝一度病院に連れて行ってあげても良いかもしれません!

母乳もしっかり飲んでくれているのであれば安心ですね♩

市の検診は、お熱があるので念の為今回はやめておいた方が良いと思います。
次回、4ヶ月検診がある時に生後5ヶ月、6ヶ月でも連れて行けると思うので!
市役所?区役所?に電話でお熱があること伝えれば案内してくれると思いますよ!

早くお熱下がると良いですね( i _ i )
心配だと思いますが、焦らず様子見てあげて下さい。

• 倖くんママ

倖くんママ

アドバイスありがとうございます!
    ふあんでしたので、凄く安心しました💦💦
    朝まで様子みてみます

• 8月23日
はり✳︎

こんばんわ。
明日の朝熱をはかってみて熱があるのであれば行った方がいいかもしれないですね。
でも病院でうつる可能性もあるので注意した方がいいかもしれません。
健診は行かないほうがいいと思います。他の子もいるのでうつしてしまうかもしれないので。
温度管理は難しいですよね。
あたしもよくわからないです。すみません。

• 倖くんママ

倖くんママ

すみませんなんて💦💦
    凄く助かります。どうしていいかわからない状態でしたので💦💦
    朝まで様子みてみます。

• 8月23日
スノ

赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、暑さで体温が一時的にあがってしまう場合があります。
まず落ち着いて、一度服を着替えさせてあげてください。
その後、首などの関節を冷やしてあげる←うちわで扇ぐなどでもOKです
そして、少ししてからもう一度お熱を計ってください。

この間習いました。
赤ちゃんが高熱!すぐ病院!と駆け込む人が多いけど、病院で診ようと服を脱がせると熱が下がってしまう子が多いようです。

もちろん、何かおかしな点があれば、すぐ医療機関に相談してください。

• 倖くんママ

倖くんママ

コメントありがとうございます😫
    凄く参考になります。
    いま、一度着替えさせてみました。
    部屋の温度もきにかけて様子見てみます!

• 8月23日