※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮内膜ポリープを切除した方へ 妊娠に影響は?妊娠できた方いますか? 移植後の出血や周期について教えてください。

子宮内膜ポリープを切除した方に質問です。

なかなか妊娠しないため、先日子宮鏡検査を
したところ、ポリープがひとつ見つかりました。
大きさは小豆ほどの大きさのようで、そのままでも
妊娠に影響ない可能性高いけど、気になるなら
うちで日帰りでできるけどやる?と言われ、
お願いしてきました。

手術の機械は、ポリープを焼いたり切除したり
するものではなく、削って少しずつ取り出す
そうで、痛みもあまりなく、予後の出血も少ない、
良い機械なんですよ!と自慢気に話されてました。

それで気になる事が何点か‥

・同じように内膜ポリープがあり、切除した方
妊娠できましたか?
・また、切除後何周期かあけて移植しましたか?
(私は今月15日目に切除し、来周期には移植
予定ですが、子宮の中いじった後、すぐに
移植してもいいのかなと不安です。。
先生は全然大丈夫ですよと言っていましたが。。)
・切除後、出血はどれくらい続きましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

コメント失礼します。私はけっこうポリープがあったので、切除後、2回生理を見送るまでは避妊してくださいと言われたような気がします🤔主さんの場合ポリープ1個なら、すぐできるのかもしれませんね。私は先生からポリープが直接的に不妊の原因にはならないし切除したからうまくいくとも限らないと言われました。ただ、子宮の中をキレイにするのはいいことだそうです!
私もこれから移植周期です。
お互いうまくいくといいですね😭✨

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    個数によって違うのかもしれないですね!
    ちなみに、出血は長く続きましたか?

私は一昨年、流産してから生理の出血がちょっと違和感があり、一度検査してもらい、ポリープも取ることになりました😊
    ポリープもなくなって、子宮を綺麗にして、着床してくれるといいなぁ。。
    お互い頑張りましょうね😣

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

出血は2~3日で終わったと思います、、すみません記憶が確かではないです💦
    でも生理2回って言われてましたが、1度見送って検診で子宮の状態はもう大丈夫と言われたことを思いだしました!
    頑張りましょう!

• 3月15日
こねこ

こんにちは!
私もポリープが複数個ありましたが日帰りで手術しました😊!
麻酔をかけてもらったので痛みはなかったですが麻酔が効くまでの最初の数秒はかなり痛かったです💦

私は人工授精なのですが、病院の先生は、切除後避妊は必要なく、すぐトライできました🙌✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    切除後、一度生理きたら問題ないのかもしれないですね😊

私は麻酔なしらしいので、今から緊張してます😥
    採卵も毎回麻酔なしでやってるので、耐えられると信じて‥がんばります😭

• 3月14日
ラリマー

こんにちは😃
私も子宮鏡で小さなポリープが散在していると言われて、子宮内をけずる掻爬手術しました。

3月初めに手術して、生理が来て移植周期に入って4月初めに胚盤胞移植して妊娠判定もらえました。
私も手術後そんなにすぐ移植して大丈夫か医師に聞いたら、手術後は子宮が綺麗になりむしろ着床しやすくなりますよ!と自信満々に言われました。
手術後も出血や痛みもなく普段通り仕事や生活してましたよ。

• ママリ

ママリ

私も子宮内をけずると言われたと思うので、同じやり方かもしれないですね!
    やっぱり出血などあんまりなかったんですね!すごい!

手術後の移植で妊娠されたんですね✨
    私も今回いい胚盤胞ができたので、無駄にはしたくなくて、待ってからのほうがいいのかなと思っていましたが、すぐにでも戻したいと思います💪笑

• 3月15日
  • ラリマー

ラリマー

静脈麻酔でしたが、手術自体は5分ほどで終了しましたし、出血はほぼありませんでした。

掻爬手術の後は着床妊娠しやすくなるって言ってました!
    良好胚無駄にしたくないですもんね!

• 3月15日
はじめてのままり

はじめまして!もしよければ教えて下さい!
私も小さいポリープを1つ、先週取りました。質問者さんは、術後すぐに移植されましたか??
宜しくお願いします

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    3月にポリープを取って、次の周期で戻してた子が下の子です😊
    前々回、流産しましたが、その時も子宮鏡検査で、中を綺麗にした後妊娠したので、クリアになった後は妊娠しやすいのかなぁと思いました!私の統計ですが😅

• 3月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます!
    次の周期で採卵するか、胚盤胞を戻すか悩んでるところだったので参考になりました😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    私はだいぶ長く治療いろいろやってきたので、また何かあればお力になれたらと思います😊
    頑張ってくださいね🙏

• 3月25日