※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月11日の娘、寝返りは片側のみ、お座りは支えないとできず、ずり這いの兆候なし。両手を合わせてモミモミやブンブンすることがあります。同じ月齢のお子さんは何ができていますか?

生後6ヶ月と11日の娘がいます。
同じ月齢のお子さんがいる方、今何ができてますか??
娘は
・寝返り(片側だけ)
・寝返り返り(1日1回するかしないか)
だけでお座りも支えないとできないしずり這いなんて気配すらありません(;o;)
少し遅いのかなぁと心配になります..,
あと最近たまに両手を合わせてモミモミしたりブンブンしたりします。こんなことしますか?

コメント

さらい

うーん、
なにもできません。(笑)
笑ったりしてくれます

  • さらい

    さらい

    寝返りもしないですよ。

    • 3月14日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます☺️
    笑ってくれるの可愛いですよね♡
    当たり前だけど赤ちゃんによってまちまちですよね😌

    • 3月15日
にこ☺️

同じくらいの月齢です。
似たような感じですよ。
遅くはないと思います。まだ寝返りしないお子さんも周りにはいますし、うつ伏せ嫌いな子もいるって言いますし、個人差かなと😊
うちの子は体重もかなりあり大きいので、ずりばいはまだまだ難しいだろうな~と思ってます💦

  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます😊
    遅くないと聞いて安心しました😢ずり這いは体重が関係するのですね!
    ちなみにお子さんは抱っこ中足ピョンピョンしたりしますか?
    うちの子ミルク中も暴れるし落ち着きないのかなと...

    • 3月15日
  • にこ☺️

    にこ☺️

    はい、抱っこ紐で足をバタバタさせたり、授乳中に体を反らせたりしますよ😅
    元気なんだな~って思ってます☺️

    • 3月15日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    それを聞いて安心しました🥰普通なことなんですね!
    あんまり心配しすぎない方がいいですよね😭

    • 3月15日
ははぐま

寝返りしません(笑)
バウンサーをぶんぶん揺らすのは得意です❤️
あと名前を呼ぶと振り向きます😆

お座りは腰がしっかり据わってからなので7、8ヶ月頃が一般的ですよ😊

  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます☺️
    お座りはもう少し先でも問題ないのですね!安心しました♡
    バウンサーぶんぶんうちもやります!でも手を合わせてモミモミやブンブンは他の子あまりしないのかなぁと...

    • 3月15日
まーまりん

今週で7ヶ月になりますが、
寝返り片側だけ、頑張れば反対できる
寝返り返りは何日かに一回たまたまできる
お座りもまだ安定しない
ずり這いできない
同じです☺️笑
手足はバタバタピョンピョンよく動かしてます!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます😊
    全く同じ感じです!安心しました♡
    抱っこ中も足というか体をピョンピョンさせたりしますか?

    • 3月15日
  • まーまりん

    まーまりん

    抱っこ中ピョンピョンしますよ〜!!抱っこ紐しててもピョンピョンしてます!笑
    脇の下に手入れて持ち上げて、ジャンパルーみたいにビョーンビョーンってするのが大好きでその要求がすごいです😭笑

    • 3月15日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    ピョンピョンするのですね!良かった〜😭うちの子すごいピョンピョンしてて抱っこするの大変で、落ち着きない子なのかもと心配になりました😢
    ジャンパルーみたいな遊び方楽しそうですね♡うちも真似してやってみようと思います☺️

    • 3月15日
  • まーまりん

    まーまりん

    うちは完全に落ち着きないですよ〜😭常に動きたくてたまらないって感じです😭笑
    おっぱい飲んでる時も横に抱っこされながらピョンピョンピョンピョンして心配になります🥲
    うちの子はめちゃくちゃ笑って喜ぶのでやってみてください♡

    • 3月15日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    このくらいの子はみんなそんな感じなんですかね🤔?
    動きまくるのは好奇心がいっぱいすぎるから...ってことですかね♡うちもミルク中動きまくるので飲ませるの大変です😓
    お昼寝から起きたらやってみます😍
    心配事多すぎて同じ月齢の子が集まるイベントがあればいいのにと思います笑

    • 3月15日
ナツ🔰

寝返りはたまに。
ずり這いは怒りながら少し動いてます。基本うつぶせは嫌いです。。

  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます☺️
    ずり這いするのですね!すごい...!
    うつ伏せの時手足バタバタしますか?

    • 3月15日
  • ナツ🔰

    ナツ🔰

    脚力があって頭が重いので足だけで進んでいます。。ずり這いとは言えないかもです😂
    手足バタバタは知り合いの子がしていて、うつ伏せ好きなようです。息子はバタバタする余裕はなく頭支えるのでいっぱいいっぱいな感じです🥲
    手を合わせてモミモミは前にしていましたよ!!

    • 3月15日
はじめてのママリ

🌸できること🌸
・両手をついて座る(不安定ですが😅)
・うつ伏せになると、後ろにさがる(ずり這いなのかな?🤔)
・両手で両足をつかむ
・『おかあさんといっしょ』を集中して見る🎤
くらいですかね🍀寝返りはまだできませんね😂私もこの投稿で、同じくらいの月齢の赤ちゃんがどんなことができるか知れてよかったです👍寝返りがなかなかできないので、できない赤ちゃんもけっこうみえるみたいで安心しました⭐️

  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます😊
    この質問が役に立って良かったです♡私も、友達の子は寝返りも寝返り返りもマスターしてて遅いのでは?と気になってしまいました💦
    うちの子落ち着きもない気がして心配になります😵
    抱っこ中足ピョンピョンさせたりしますか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこ中に足ぴょんぴょんはしないですねぇ😅横抱っこすると、足と足を擦り合わせたり、体を思い切り反るということはありますよ💦足の動きでいうと、寝かせている時に抱きつくと、お腹を蹴られることがよくあります😂私の顔を足でぐいぐい押してくることもあります😭それで本人はニヤニヤしてますが…🤣そんな感じです🌸

    • 3月15日
えーたん

寝返りと寝返り返りはできます。
起きてるときは、だいたいうつ伏せで過ごしてます。
ずり這いや、手を合わせることはできません。

同じような月齢のお友達は寝返りができない子もいますし、遅くはないと思います。逆にどんどんずり這いしてる子もいますが大変そうです😅早く動いて欲しいですがもう少し赤ちゃんでいて欲しいような、、、

  • ぴこたん

    ぴこたん

    回答ありがとうございます😊
    大体うつ伏せで過ごせるのすごいですね!寝返りも寝返り返りもできるのも素晴らしい🥺
    手を合わせるのは、調べるとあんまり良くないことが出てきて...心配になります。

    たしかに動くようになるとそれはそれで大変そうですね😓

    • 3月15日
おみまる

今日が6ヶ月と11日目です👶🏻
2月の末くらいに急に寝返りが
出来るようになったと思ったら、
2週間くらいして突然
ぱったりしなくなりました。笑
寝返りできるようになる前は、
しそうなそぶりがあったんですが
今はそれすらありません😂😂
うつ伏せにおいても寝返りがえりもしません🥺
お座りもまだぐらぐらです〜🐣
両手で両足を掴んだり舐めたり
首をふってイヤイヤしたり、
唇ぶーぶー鳴らしてよだれとばしたり
毎日何かしら面白いことしてくれてます😊!