※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

11週のエコーでR先生に男児判定を受け、不安を感じている方からの質問です。突起の大きさでの判定や、6割男児判定を受けた方の経験について知りたいそうです。

【11週でのR先生の性別判断について】
こんにちは☺️ご覧くださりありがとうございます。
2歳の男児がおり、現在第二子を妊娠中です。

11週のエコー動画で、R先生に判定をお願いしました✨
ベビーナブでの判断なのですが、以下のように角度ではなく「突起の大きさ」での「6割男児」判定でした。

9~10秒、1分15秒などにナブが写ります。
角度はそそり立っていませんがかなり目立つ突起です。
角度より大きさを重視して6割男児と判定します。

質問です。
①妊娠初期(〜16週程度)にR先生から、ナブの角度ではなく、突起の大きさでの判定をいただいた方はいらっしゃいますか?
②判定方法に関わらず「6割男児」と一度判定を受けた方、その後判定は覆りましたか?

実は、産院に通ってのタイミング法とゼリーで女の子産み分けを一定期間行い、なかなか妊娠しなかったので、パーコール法での人工授精、一度目で授かった子です🤲
もちろん健康で産まれてくれるのが一番ですが、こういう状況ですので「男児」の言葉にやや動揺しています…。

ぜひご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

®️

16週でR先生に判定依頼しました!
R先生は突起物(陰茎・陰核)で判断していると聞いたことあります🤔
たくさん調べましたが6割だと結構覆っている印象あります!
先生の言い方も少し曖昧なので、これから変わる可能性も全然ありそうですね🙆

• haru

haru

おはようございます☀
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😳!11週などの初期は「ナブ上向き(または下向き)と判断して〜」というR先生の回答ばかりで今回のような「かなり目立つ突起」という表現は無かったので、大きさで判断するパターンは角度より精度高いのかな?と思い少し凹んでおりました、、😭お腹の子に失礼なんですけど、ほんとこればっかりは、、、

®️さん、一人目の年齢もお二人目の予定日も恐らく近いですね☺️妊婦での育児お互い頑張りましょうね✨

• 3月14日
  • haru

haru

すみません、見間違いで予定日は数ヶ月違いますね😂
    私は9月末頃です✨判定覆ることを願いつつ、、でも二人目の誕生を楽しみに待ちたいと思います☺️

• 3月14日
おぽん子ちゃん

私も今回R先生に依頼してました😊
11週の時点で、私は角度ででしたが6割男児で判定で、次回また見ます!との事でしたが、結果覆って8割女児になり、産院で女児確定でした😆

R先生も自分で、11週頃のナブの判定は難しく、判定は微妙です。って書いてありました💦
6割ならばまだまだ覆ると思いますよ✌️

• haru

haru

おはようございます☀
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️6割男児が覆ったんですね✨
    女児羨ましい、、、😭💕

R先生の言い方的に、ナブの向きだけで判断すると女児なのでしょうが、ナブが余りに大きいから男児判定なんでしょうね🤔確かに素人の私でも分かるくらい立派なナブが付いてるんです、、、😂次回は小さくなっていて覆ることを祈ります😂

おぽん子ちゃんさんはもうすぐご出産ですね☺️元気でかわいい御子が産まれますように🙏💕

• 3月14日
haru

追記です。
気になり過ぎてR先生に、質問しました🙇‍♀️するととても丁寧にご回答いただけたので、検索等でこちらのスレを見られた方のためにも投稿します。

R先生のご回答をまとめます🙏

・角度で判定すれば女児判定
・13週だと角度重視で当たるが12週だと3割くらいそそり立ちの弱い男児が混じる
・11週はさらに多くなり角度より相対的な大きさを重視した方が当たりやすくなるため6割男児と判定
・4割は女児なので期待してよい

以上です⭐️

ちあき

12週6日のエコーで突起の大きさで8割男児の判定頂きましが、16週4日のエコーで女児完全確定もらいました!
1人目の時は私が見ても男の子!ってわかったので、今回は女の子かな?って思ったら完全確定だったので、覆る事もあると思います🤲

• haru

haru

こんばんは☺️
    体験談の投稿ありがとうございます✨
    8割男児からの女児判定😳✨しかも私と同じ突起の大きさでの判定だったのですね!

16週くらいになると完全確定貰えてる方が多いですね🥺次回は15週の検診なので完全確定かな、、、1ヶ月ドキドキします😳
    私も覆りを祈りたいです🙏💕

• 3月14日
りんりん

はじめまして。突然失礼します。その後女の子だったんですか?😊

• haru

haru

こんばんは。コメントありがとうございます✨

15週ではおなじく6割男児でしたが、19週で女児完全確定でした🙃

• 5月30日
  • りんりん

りんりん

わぁ希望もてます😊❤️
    ちなみにエコー写真ありますか?😆

私は12wの頃にR先生に
    14週であれば女児完全確定の写り方ですが12週なのでかなり男児も混じってきます。
    かなり悩みましたが6割男児の判定です。
    と言われました😓

• 5月31日
  • もも

もも

はじめまして。
    スレを探していたら見つけたので、コメントさせて頂きました🥺
    先日、R先生に性別判定してもらいharuさんと同じように突起物の大きさから6割男児との返答、産み分け法した事や6割でも今後覆る事はないのか質問したら、まだまだ確定には程遠く、次の判定を期待しましよう。との返答でしたが、角度は女児でも大きさで判定された事が気になりママリに投稿したら色んな方からアドバイスがありましたが、haruさんみたいに今後、女児判定確定出れば良いんですが、帝王切開での出産であと1回しかチャンスがなく、年齢や金銭的にも2人目で厳しいのでゼリーや助産師の産み分け法で産み分けしましたが、角度は女児に見える、突起物の割れ目や年子だと同性の確率が高い等の色々なコメントもありらもう女児の希望もてないのかな...と落ち込んでました😔
    家系とか性別に関係ないと話は聞きますが、産み分けしても家系が邪魔するのか...
    haruさんの経験上、どう思いますか?

• 9月11日