※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が話さないと言われて困っています。話せる単語はあるが、話さない方と思われている。話す気持ちでいっぱい。

1歳6ヶ月で、話せる単語は
ワンワン、アンパン、ニャーニャー、よし❗、あーあ😣、ないね〜、バイバイ、ママ、しー🤫
なのですが
話さない方ですか?
子供がいない知り合いに言われましたが
話さない。と言われました…
個人的にはよく単語も理解してるし、お話するんだけどなあ…
と思う気持ちでいっぱいです。

コメント

ぷく

息子より単語出てます!!
言葉よ発達は個人差多いので、一般人(とくに年配)の判断より、専門の先生などに相談して、どう言う回答だったかを気にした方がいいです!
息子もまだ単語3つですが、大人の言ってること理解してるので様子見と言われました!

• あお

あお

ありがとうございます😢
    やっぱり話さないわけでは無いですよね…。
    言ってることも理解してて、「○○は??」と聞くと、指さしたり実際に行動してくれたりしてます。

• 3月14日
  • ぷく

ぷく

言葉は3歳までは何とも判断難しいみたいですね!
    入園してるかどうか、兄弟とかでもまた違ってくると思いますし!

それなら周りと比べず、その子のペースで見守って大丈夫だと思いますよ!
    息子も1歳9ヶ月で1歳半検診しましたが、大人の言葉理解してるからもう少し様子見ましょうと言われました!
    友達の子も「2歳半で言葉の箱が爆発したよー、毎日うるさい」と話聞いた事あります(笑)
    息子と会話出来るの楽しみに毎日過ごしてます♡

• 3月14日
  • あお

あお

ありがとうございます!!
    そうですよね!園に通いだしてからよく単語を出すようになってきました☺️
    ゆっくりでもいいので、これからを楽しみにしてます☺️

• 3月14日
  • ぷく

ぷく

同世代の言葉に触れると刺激になりますよね!
    息子は入園予定ないし、公園行っても同じ月齢の子に合う確率低いし…。コロナで支援センターも行ってないし(笑)
    男女でも差があるみたいですし!早いくても、遅くても成長してれば大丈夫だと思います!
    心配なら、保険センターに相談しても良いと思いますよ!

• 3月14日

姉の子供はもうすぐ2歳なのですが単語を5つほどしか話しません😭
どうやら絵本を読んであげてなかったみたいです💦
周りの環境や子供によりますよね🥺

• あお

あお

そーなんですね😭絵本やっぱり大事なんですね😣
    ありがとうございます😭

• 3月14日

うちの子、そのくらいの時3語でしたよ〜
4歳の今は黙っとれ‼️と思うくらいうるさいです🤣
個人差大きいですからね〜
スルーでいいですよ。
こっちの言ってること理解できてればオッケーです😊
子どもいる人に言われてもあれですけど、ましてやいない人に言われても……

• あお

あお

ありがとうございます😭良かったです…。
    ほんとにその通りで、よく色々言われます。なのに、私が「あげないで」と言ったものはあげます。昨日はアッツアツのチーズフォンデュ食べさせたり、ミルクティーのタピオカ(しかも自分が飲んだの)を飲ませたりしてて
    ほんとにムカつきました😭
    すみません、話が逸れてしまいました…

• 3月14日
よだれまみれ

言い方アレかもですが、子供のいない人になにがわかるんでしょうかね🤪?
私の友人の子は同じく1歳半の時には「おいちい」だけでしたよ!食べるのが好きなんだね〜って笑いました😆

• あお

あお

いやホントにその通りです。なんというか、不快になって😭
    それはそれでまた可愛いですね😣😣❤️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

男の子にしてははやい気がします☺️
1歳半検診で会った子はママも言わない状態で問題ないと言われてましたよ😁

ma.

うちの地域は一歳半検診で6語出てるかチェックされました❗️💡

ゆか

1歳半でそれだけ話してたら早いと思いますよ〜!うち検診でも3つ単語でギリギリでしたよ笑

ぐちた

保育園行っててもうちもそんなもんですよ😂
1歳半検診で少ないかもって言われて一応専門の人とその場でお話しましたが、息子の様子見て大人が言ってること理解できてるし2歳頃までには喋ると思いますよっ!て言われました😊
一般的に女の子より男の子の方が成長遅いみたいですし、そこまで気になさらなくても大丈夫かと思いますよ☺️

ママリ

そんなに話せてすごいです🥺🙌✨息子はこちらが言ってる意味は理解していますが、話せる単語は1つだけで、パパのみです👨私のことは誰?と聞かないと言わないし、しかもママ!ではなく『バ!』です😅うまく言えた!のときでも『ババァ』です🤣笑