※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が遅れている子のイヤイヤ期について相談です。言葉が少なく、嫌なことを泣きながら表現する様子があります。息子が方向を選ぶと大泣きすることも。これがイヤイヤ期かどうか気になります。

「イヤ」もまだ言えない、発語が遅れてる子のイヤイヤ期ってどんな感じですか? そもそも「イヤ」と口にできない場合はイヤイヤ期とは言わないんでしょうか?
うちの子ですが、まだ「イヤ」「ダメ」「しない」など言えません。
話せる言葉は名詞がほんの少しだけです。

ここ最近、嫌をアピール?する時によく泣きます。
0歳の頃と似たような感じですが、これもイヤイヤ期に入るんでしょうか?
例えば、息子が好きな方向に歩いている時に「そっちは入れないよ。こっちに行こう」などと言うと、大泣きする感じです。

こういうのでもイヤイヤ期に入るのでしょうか…?


コメント

deleted user

私の息子も
ママリさんのお子さんの時くらい
同じような感じでイヤイヤ期だと
ぉもっていました😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    ありがとうございます!

    • 3月14日
(˘ω˘)

言葉は早いですが、イヤイヤ言うわけではありませんでしたよ
癇癪大爆発って感じでした
あとわけわからん、マジでわけわからん、どーしたいねん…
この言葉に尽きます笑

イヤイヤ期…とは言いますが、反抗期
イヤだけでなく言ったことと正反対のことされたり、なんかめちゃくちゃでした
やっと落ち着いては来ましたが

気持ちがうまく伝えれない
やりたいのにできない
やりたいけど甘えたい(やってもらいたい)
自分でもどうしたいか、どうしたらいいかわからん
とりあえず腹立つ
とりあえず泣いたれ
娘はそんなイメージでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    正反対のことをされるはまだないのですが、やりたいのにできない、気持ちがうまく伝えきれないは、感じます。。

    • 3月14日
.。❁*

•首を横に振る
•手を振る(いやいや違うよみたいな感じ)
•嫌そうな顔で眉間にシワ
•突っ伏して固まる
•泣く

↑みたいな感じで「イヤ」を表現してきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは該当するのは眉間にシワと泣くの二つです。
    これは0歳の頃もよくあったので(オモチャで思うように上手く遊べない時など)、その違いがよく分からない感じです😅

    • 3月14日
あき7

イヤイヤ期って、まだ上手に気持ちを言葉にできないから。
大人が気持ちを言葉にしてあげることを繰り返すことで落ち着く。
とかいう説をよく聞くきがします。なので、イヤも言えないからこそイヤイヤ期なのかなぁって思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤも言えないからこそのイヤイヤ期なんですね

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と言っていいと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ありがとうございます。

    • 3月14日
唐揚げ

イヤ、ヤダ、はお母さんが言葉として使っていないと子供も使わないですよ!
嫌って態度を示した時にお母さんがお子さんに言った言葉で嫌を伝えてきます。その言葉が何なのかを知らないまたはまだ言えないから泣くのかな?と思いました。
なのでうちの子は「やなのー」って言います。

とりあえず全部反対語で返ってくる反抗期みたいな感じです。
「食べる?」→「食べない」
「食べないの?」→「食べるー」
本当は食べたいのにYESと言えない複雑なお年頃なんです😂笑
これが大好きな苺とかだと素直に「食べるー!!」って言えるんですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉を覚えてくれるように嫌はよく言ってるのですが、まだ話せません。。
    いまだにママも言えないぐらいでして💦
    反対語を返せるぐらいに話せるようになるのはまだまだ遠い気がします…

    • 3月14日
s.s2児mam

うちもそんなでしたよ?
あーこれがいわゆるイヤイヤ期なんやって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じだったのですね。
    ありがとうございます!

    • 3月14日