※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について、副業と妊娠の影響で不安です。住所の変更はe-Taxで可能でしょうか?再度確定申告場所へ行く必要がありますか?それともそのままでも大丈夫でしょうか?

確定申告について、詳しい方教えて下さい。

去年6月に契約社員の仕事を復帰し、8月から副業もはじめました。
9月に妊娠が発覚し、去年の年収は2つの仕事合わせても103万以内でした。

通常なら、確定申告必要無いと思うのですが、
今年出産予定で10月の保育園への申し込み時に
副業の収支内訳書が必要との事で、
確定申告を先日してきました。

確定申告の書類を見ると、納税地は今住んでる自宅になってますが、住所は以前住んでた住所になってます。
なお、契約社員の給料の支払い先の住所が違ってます。

これは、e-Taxで変更可能でしょうか?
もう一度、確定申告場所まで行かないといけないですか?

そもそも、そのままだとまずいですか?

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お引っ越しされたのはいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年ほど前です。
    確定申告時に今の住所を入力したのですが、何故か前の住所になってて💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    質問ばかりで申し訳ないですが、納税地や住所はどこに記載されていますか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、困ってるので、助かります。

住所は申告内容Bと言う用紙に書かてます。
    ここには以前の住所です。

確定申告時に貰った紙、e-Taxが出来るようにするためのIDとPWが記載されてる紙と一緒に貰った紙に納税地とありそれは今の住所です。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IDパスワード方式は申告会場では使えなかったと思うので、その番号は今後のためにとっただけで使っていないということでしょうか?
    申告会場では以前の住所で作った利用者識別番号を使ったりしていませんか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いました。
    免許証見せて調べますって言われて、番号だけありましたって言われてそれ使いました!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ~💦たぶん利用者識別番号に残ってた古い住所をそのまま引っ張ってきちゃって、新しい住所に変更できててないんだと思います😰
    住所が違ってもマイナンバーとか入力してれば紐付けされるのかとか、その辺のことは私もちょっと分からないので、IDパスワードの方を使ってやり直す前に税務署に電話してどうしたら良いか確認した方がいいと思います💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(><)
    マイナンバーも入力してるので、また月曜日に税務署に連絡してみます。
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 3月14日