※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

集団生活で改善する可能性があります。接し方についてアドバイスをお願いします。

定型発達だけど多動気味と言われました。

集団生活を送れば改善するのでしょうか?
接し方などのアドバイスがあればお願いいたします。

コメント

ママリ

アドバイスじゃないですが、、、
うちの子もおそらく定型ですが、集団に入ると本当に落ち着きなくて来月からの幼稚園心配です😭
ほほろんさんも4月から初めての幼稚園集団生活なのですかね😭?
家では我慢したり大人しくすわってる日もありますが、心配すぎます😭
何かいい方法あるといいですよね😭

• のこのこ

のこのこ

はい、息子さんと同じく4月から幼稚園です!

プレでの様子を見ていると自由人過ぎて心配で😟

医師からは定型発達とは言われたのですが、やはり多動傾向はあるようで…

ここでのアドバイスで園には伝えて連携を取った方が良いとの事なので、そのようにしようと思ってます!

お互い、子ども達が楽しく園生活を送れるといいですね(^^)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
同じような感じで、問題ないと言われるのですが集団に入るととても多動気味です。
その後幼稚園生活はどうですか?💦
何か対策などされていたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• のこのこ

のこのこ

コロナもあり入園式は短時間で行事も全て中止になっており、しかもバス通園なので先生といまだお話しする機会もなく…😭
    園での様子はわかりません😭😭😭

本人はとても楽しんで通っているので、その点は安心しているのですが😃

園には入園前のプレ幼稚園通いの段階で口頭で先生には若干ADHD傾向だとお話しています。
    入園の際に園に出す用紙にも、園に伝えておきたいお子さんの性格等とあったので多動気味と記入しました。

7月に個人懇談があるので、そこで娘の様子を詳しく聞いてこれたらなと思っています😃

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    でも特に園から何も言われていないということは問題なく楽しく過ごせていそうですね✨

やはり事前に伝えておくことが大切ですね💦
    プレなどでは何か対策されていましたか?
    皆と一緒に活動はできていましたか?💦

• 5月25日
  • のこのこ

のこのこ

娘は多動気味とわかったのが3月だったんです😅
    プレ幼稚園、最終日の前にわかったので通いの段階と書きましたが最終日に口頭で伝えることが出来た感じです。

私自身、無知でしたし個性の範疇だとの思いも強かったのでプレでの対策は特にしてないです💦

娘の通う園が私立幼稚園で発達障害の受け入れをしてない所なんです。
    プレの段階で受け入れが難しいときは園から伝えられるみたいです。(実際に他に移られた方もいます)
    娘は最後まで何も言われなかったですが、最終日にADHDの気があると話したら先生に「はい、わかっていましたよ。」と言われました。
    だけど◯◯ちゃんは大丈夫と判断してます。との事でした💦

療育センターでも娘は多動の気は多少あるけど、大人になればそんなことあったんだ!程度に済む子に見えると医師からも言われました。
    療育もあるけど娘には必要ないと言いますか、出来ることも多いから来るのが負担になるだけだと思うと言われ特に対策はしてません。

医師いわく自由過ぎる園に通うより、ある程度規律のある園が向いてるとの事でした。
    園自体が訓練になるようです😃

プレの時の活動は皆と出来ている時もあれば全然の時もありました!
    出来てる時は手前味噌ですが、誰よりやる気に満ちて出来てる程でした😅
    やりたくないものはやりたくない!という気持ちが強めなのと、色んな事に興味を持っちゃうため指示を待てないことはありました。
    例えば先生が工作の作り方の説明を聞いてからはじめないとならないのに、目の前の折り紙やらマジックをはやく使いたくて先にやり出してしまったり…

疲れたからと言って紙芝居を寝転がりながら見ていたり…(ほとんど他の子は体育座りでした😭)

そんな感じでしたが、月日を重ねる毎に出来ることも増えてます。
    園での様子はわかりませんが、ピアノ教室では注意しても勝手にピアノ触ったり引き出し開けたりしていたのが今はほとんどしません😃
    我慢が出来るようになってはきてます(^^)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    ご丁寧に詳しくありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね!
    ではプレは問題なくそのまま通えたんですね✨

療育も行けばいいってものではないんですね💦
    なるほどです!
    のびのびと自由なところがいいと思っていたので、びっくりです!

うちもそのような感じです!
    やりたくないことはほんとにやりたくないのか言う事聞かず走り回って😭
    とにかく体操やダンス、手遊びが出来ません…
    家では指示も通るのに外だと全く聞かなくなります…

段々と我慢ができるようになっているのはすごいです✨

療育センターはご自身で希望して行ったのですか??

• 5月27日