※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせて下さい。義実家側の法事が近々あり、義母から私と息子も参加…

すみません。愚痴らせて下さい。

義実家側の法事が近々あり、義母から私と息子も参加するように言われました。義母から産後許せない言動や行動をされてから疎遠になっていますが、法事はそれとはまた別問題だと思うので参加するつもりです。すると旦那が、「来てくれたら皆喜ぶよ!顔見せてあげて!食事だけでもいいから、食事がメインだから!」と言ってきました。

息子の顔を見せるために、皆を喜ばせるために法事に参加するつもりはありません。それが妻としての務めだからであって、息子は義実家一族を喜ばせる道具でもなんでもありません。食事がメインの法事ってどんな法事?何のための法事?

いつも義母の優先、義母の味方の旦那には疲れました。毎週のようにこのご時世で朝早くから義実家に行き、ランチをして夕方のこのこ帰ってきます。

自分が構ってもらえないと分かると、先日、自分は適応障害かもしれないと言ってきました。私自身、息子が1ヶ月の頃、産後うつのような症状になり、旦那に辛いと打ち明けた時に「死ぬ気でやれよ、メンタル弱すぎ、俺だって仕事頑張ってる、じゃあ実家帰れば、仕事から帰って来てそんな暗い顔で迎えられるくらいなら仕事行ってた方がまだマシ」と言い放ち、まだ仕事の時間でもないのに、どこで時間を潰していたんだか朝起きてすぐ家を出て行ってしまっていた奴に適応障害と言われても非情と思われるかもしれませんが、何の言葉もかけたくありません。もう破綻してますよね、こんな関係。息子の父親だから一緒にいる、ただそれだけです。

コメント

ちゃま🦄

ありえないです。もう空気とおもいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    空気と思います🙇‍♀️期待せず諦める方が楽ですね😢

• 3月13日
おもち

息子さんと旦那様だけ行ってもらって
のんびりしますね😂
女はそんな道具ではないので!笑
ただそんな旦那様、義実家に
息子さんだけ行かせるのは気が乗らないですし
旦那様もはぁ?俺は見れないよ!なんて
平気で言いそうなので
てきとーに理由つけていかないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は旦那は今だに息子を1人で見たことがなく育児スキルゼロなのです..!!毎週義実家に行っていますし、仕事は朝早くて夜遅いのでご飯はあげたことない、寝かしつけも出来ない、お風呂も入れられない、何も出来ません😂
    いくら嫌いでも法事を欠席するなんて非常識だよ!と実母に言われたので、参加せざるおえないと思ってしまっていたのですが、行かないという選択肢のアドバイスを頂けて、行かなくてもいいんだ!とすごく気持ちが楽になりました😢💕ありがとうございます✨

• 3月13日
あめ

うちもそうでした。
自分の親孝行のため?に、息子を自分の実家に預けたい、連れて行きたい。ばかりです…
今でもそうですが…。
私が実家に帰ることもいい顔しないし、義理実家に行く!となると、息子のご飯など用意されてないし、何が食べれるかも聞かれたこともないので、私が全て用意して帰ってきてから片付けます。こんなめんどくさいことある?ってぐらいめんどくさいです。
そんなんだから義理親にも会いたくないし、行きたくないんだよ!ってなんでわからないのか、今でも不思議です!!!

この先も義母優先なのはうちも変わらないので、もう諦めてます。旦那とは会話もするし普通ですが、私の中では破綻してます。信頼もないし、頼りたい!とかの気持ちもありません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです!
    うちも私の実家に帰ることに良い顔しません..自分は毎週のように帰っているのに何なんでしょう😱
    キューピーちゃんさんが義実家に行くために全ての準備から片付けまで..そんなに行きたいなら自分でやってよ!って感じですね、行きたくもないのに😓すみません、ちょっと口調が悪くなってしまいました🙇‍♀️

会話もするし、普通ですが、信頼もないし、頼りたいとかの気持ちもないという言葉に首がとれるんじゃないかというくらい頷きました🥺分かります、分かります..!!何だか1人じゃないと思えました😭💕ありがとうございます☺️

• 3月13日
  • あめ

あめ

私が義理実家に行きたがらないし、自分の親に子供を見せる回数が少ないのに、私が息子と実家に帰るのが気に入らないみたいです〜笑
    私かりしたら、そりゃ息子のご飯も作ってくれてある実家に帰りたいですよねーー‼︎義母に子供が何食べれるか聞かれたこともないし、用意をどうするかも聞かれたことが一度もないですが…笑
    だから、行きたくないんだよ!ってずーっと思ってますが…笑

嬉しいです!😍
    子供が小さいときはメソメソずーっと悩んでましたが、たくさん不安になったり心配したりを毎日いろんなことがあって繰り返して、今やっと開き直れるようになってます!笑
    こんな旦那だから2人目ほしくても、旦那との2人目はもう無理だ。ってなってますが…笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー!もううちと一緒です!!私が義実家に行きたがらないが為に息子を自分の親に中々会わせられないから私が実家に帰るのが気に食わなくて仕方ないんですよね😅

義実家の対応が良ければ、全然いくらでも行きますが、行きたくなるような対応されないし、むしろ行きたくないような態度とる、旦那も旦那で間に入ってくれるわけでもない..嫁をないがしろにすると孫に会わせてもらえなくなるんですよ、義母さんと言ってやりたくなります😂

キューピーちゃんさん、開き直れるまでにきっとたくさん辛い思いされてきたのですね..
    2人目のお話もすっごく分かります!!私も2人目欲しいですが、旦那との2人目は無理だと思ってます👌旦那は2人目欲しい欲しい言いますが、シカトです🙆‍♀️笑

• 3月13日
  • あめ

あめ

居心地がいい義理実家なら、旦那がいない時でも行きますよね‼︎‼︎実際、そんなご家庭もありますよね‼︎
    そういう人間関係を築いてきてないのに、子供が産まれた途端、親に見せたいなんて、はぁー???です…。

私は義母よりも、旦那に幻滅してるので…笑
    何度か話し合いしましたが、分かり合えないというか、旦那がどうしたいとか私にどうして欲しいとかが、話し合っても未だにわかりません…笑

うちも旦那が2人目欲しいとか言ってますが、
    産むのはこっち。負担もこっち。だったら産むタイミングぐらい女に決めさせて。って言ったことあります…笑
    未だに2人目欲しいなぁーって思いませんが…笑
    子供は欲しいですが、旦那の子供はむりです…。
    子供の成人したら全て終わりにしたいです♡笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は夜泣き対応&寝てしまい、返信遅くなりすみません😢
    分かります🙋‍♀️子どもが生まれた事で距離が縮まるわけでもないのに、はぁー???ですよね😓
    我が家も話し合いしますが、話し合いになると黙るor論点すり替えて逆ギレするのでもう話し合う事を諦めました..🤦‍♀️
    子どもが成人したらうちも終わりにするつもりです!!旦那と同じ墓には絶対一緒に入りたくないです😱

• 3月14日
  • あめ

あめ

とんでもないです★返信ありがとうございます!

話し合いしてもうちは黙るのと、旦那がどうしたいか結局いつも私はわからないです…笑
    だからもう話し合いも時間の無駄!って思ってます!笑

わかります!わかります!
    同じ墓には絶対入りたくない‼︎‼︎‼︎

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかここに投稿する前は孤独感というか、モヤモヤでたまらなかったのですがキューピーちゃんさんとお話出来て勇気をもらえました☺️✨お互い頑張りましょうね😭💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ

私なら法事でも行かないです。いくら息子の父親でも、そんな人必要ないので、この先を考えて離婚します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にいくら嫌いでも法事に欠席するなんて非常識だよ!と言われたので、参加せざるおえないのか..と思ってしまっていたのですが、他の方も行かないというアドバイスを下さって、行かないという選択肢もあるんだ!と心がすごく楽になりました🙇‍♀️ありがとうございます☺️

旦那と同じ墓には絶対絶対入りたくないので離婚はこの先するつもりです🙆‍♀️まだ行動に移せていないのですが..😢

• 3月13日
あーこ☆

ありえないですね…💨
何が死ぬ気でやれよ、だ。
ならお前は一人で家事育児完璧にこなしてみろよって言いたくなります。実際私も旦那に『こっちは仕事してんだよ』って言われたことありますが、ならあんたは1日息子の世話出来んのかよって聞いたら即答で無理って言われました😑
なので、『こっちはお前が出来ないって言ってること毎日やってんだよ』って言い返しましたけどね(笑)
私も産後の義母の言動で義母が大嫌いになったのでお気持ちよく分かります。でもって、旦那が義母の味方につくとこも一緒過ぎてホント共感の嵐です(笑)
自分が命がけで産んだ子供を、何もしてないただ戸籍上父親ってだけの人間が自分の母親を喜ばせる道具に使うのがホントムカついてなりません😤💨
めっちさんは大人ですね😊私なら法事すら嫌で断る方法を考えちゃうかもです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

私もあーこさんのように言い返してやりたかった..🥺産後メンタルで真に受けちゃってました😢いつかあの時さぁ!と言ってやるつもりです👌

共感して頂けてすごく嬉しいです😊私もあーこさんの言葉にうんうんと頷いています☺️

全然です!!実母にいくら嫌いでも法事を欠席するなんて非常識だよ!と言われたので、参加せざるおえないと思っていたのですが、他の方からも欠席するという道もあると言って頂けたので、体調悪いとか理由つけて欠席しちゃおうかと思い始めました😂

• 3月14日
  • あーこ☆

あーこ☆

確かに産後はどうしてもメンタルやばくなりますよね…💦私もよく泣いてました(笑)
    そーゆうの男の人って分からないからホント男も子供を産めるようになれば良いのに…って思います😤💨
    つわりのしんどさも、体が重くて動きにくいことも、食べたいものが食べれない辛さも、産む痛みも…全部体験すれば妻に文句なんか言えないはずですし育児ももっと協力的になるはず😤💨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当仰る通りです!!当事者じゃないから大変さがいまいち伝わらないし、向こうは分かろうともしてくれないですよね😢是非旦那に妊娠から出産まで経験してもらいたい..🥺⭐️

• 3月14日