※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

股関節開排制限(右)の診断で心配です。1ヶ月後に再診することになりました。同じ経験の方いますか?

今日3、4ヶ月検診があり、股関節開排制限(右)に該当しました😣少し右脚の開きが硬いとのこと。

当たり前に何事もないとばかり思っていたのでとてもとても心配です、、
とりあえず要観察で、1ヶ月後にまた受診して経過を診ていただく事になりました💦

同じように息子さん、娘さんが診断された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢ですね!
うちも一ヶ月訪問と4ヶ月検診で同じこと言われました!
レントゲン上は問題なく、整形で見てもらったら、ただ力を入れて硬くなってるだけと言われました!

• ハナ

ハナ

同じ月齢ですね😊
    1ヶ月後にまた診ていただくんですが、その前に整形外科に行ってみた方がいいですかね😣💦
    娘もキラメキさんのお子さんと同じように力を入れて硬くなっているだけならいいけどな…心配で心配で😭😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いちゃいました💦

• 3月13日
はじめてのママリ

看護師をしていますが、整形で働いてる友達もよく同じ感じで来て問題ないこと多いって言ってましたよ😃✨
私も最初、シワの数が左右非対称を指摘されて心配でした!なので、お気持ち分かります。
両膝を下から見てM字にさせたとき、膝の位置が左右対称なら問題ないそうです!4か月検診は病院とかでありましたか?再診の時、あきらか異常だと思われた時や、そこで判断がし難い時に紹介所を書いてもらえると思うので、1ヶ月様子見で大丈夫ですよ😃👍
ちなみに、首据わりに関しても、その時の赤ちゃんの気分があるみたいなので、本当は据わってるのに付いてこないってことも良くある話みたいです😁余談ですみません🙏

• ハナ

ハナ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    娘は右にシワが一つ多く入っていて、寝かせた時のM字開脚も若干右の方が浮いているんです😣
    再診までの1ヶ月間は、なるべくコアラ抱っこをする事と向き癖をできるだけ治す事を言われました。
    明日から気にかけながらやってみようと思います!!
    首すわりはクリアしましたがまだ少しグラグラしてます🤣
    そう言っていただけると気持ちが楽になります😭ありがとうございます🙏🙏
    ネットで調べれば調べるほど治療方法や手術など詳しく出てくるのでそれもまた更に不安が募ってしまい。。
    まだ確定もしていないのに、今まで娘に悪いことしてしまった…と思うと泣けてきて😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも向き癖があって、頭の形はいびつです💦女の子なのに😭💔
    ネットで調べると不安になっちゃいますよね..
    でも、ネットも実際と異なることもありますし、万が一治療が必要となっても、治療すれば治るものですので大丈夫ですよ😊💓
    娘さん想いの優しさお母様、お互い明日も素敵な一日になりますように🥰

• 3月13日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます😣💘
    とてもとてもとても救われた気持ちです。。
    夫に話しても、心配そうではあるんですが「大丈夫だよ!」という感じで😅
    時にはその言葉にも救われるんですが、今回はまさかまさか過ぎて心配と不安が勝ってしまってます💦💦
    でもあまり不安になりすぎても娘に伝染しちゃいますよね😖
    まずは毎日に元気でいてくれることに感謝ですね😌
    お話聞いていただいてありがとうございました🙏✨✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかのグッドアンサーをありがとうございます🙏💓
    お母さんだからこそ、不安も強くなっちゃいますよね💦
    同じ月齢ですし、私は二人目ということもあるので経験からですが、また何かあればいつでもお話聞きますよ!
    それではおやすみなさい🥰

• 3月13日
  • ハナ

ハナ

先日はお話聞いてくださりありがとうございました🙏
    あれから別の小児科で予防接種を受けたので再度股関節を診ていただいたところ、小児整形外科への紹介状を書いていただいたので受診しました。
    レントゲンをいくつか撮っていただきましたが、結果は異常なしでした😭✨
    キラメキさんが言われたように、診断された時に脚に力を入れていたのかな?とのこと。整形外科で診て大丈夫だから安心していいからね😊と言っていただき涙が出るほど安心しました😭😭
    ご報告したくて時差がありますがこちらからお礼させていただきました🙏

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご報告、ありがとうございます🥰
    異常なし、ということで私も嬉しく思います✨
    まだ言葉として表現出来ない赤ちゃんの変化に気付けるLilyさんは、本当に素晴らしいお母さんだと思います!!
    ちなみにうちは、昨日から離乳食を始めました😆
    アレルギーが出ないかとか、またヒヤヒヤ、そしてわくわくな毎日になりそうです😂💗

• 3月31日