※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬてぃー
ココロ・悩み

身動きが取れないことに対する恐怖症と閉所恐怖症が年々ひどくなっている。これに名前はありますか?

子どもではなく私のことです。
歯医者で治療を受けるのは平気ですが、歯型を取る為のあのニュルっとしたのを口に入れられて「しばらくお待ちください」と言われると、途端にパニックになって冷や汗がとまらず、過呼吸になります。
キツすぎる靴を履いて出かけてきてしまったときも、足がキツイ、指が動かせない…と、気が狂いそうになりました(それ以降その靴は二度と履けなくなりました)。
帝王切開の手術後、麻酔で下半身が動かせないことがあまりにも精神的苦痛で、恐怖で、一晩中なんとか体を動かそうと無理に、半ばベッド上で暴れていました。

簡単に言うと、身動きが取れないことに対しての恐怖症だと思うんですが、正式に何か名前みたいなのってありますか?
あとは小さい頃から閉所恐怖症なんですが、こちらも確実に年々ひどくなってきています。

コメント

,

歯型を取るための粘土みたいなのを入れたまま放置されるアレですよね。私もあの時間、ものすごく冷や汗かきます。気持ち悪くなるし動悸がします…歯列矯正してたのですが、マウスピース作るためにやるのが本当に苦痛で、毎回鼻で深く呼吸し目を閉じてます💦あれなんなんですかね?回答にならずすみません。。でもものすごく不安になりますね。なんでかわからないけど…

• えぬてぃー

えぬてぃー

コメントありがとうございます!
    そうです!粘土みたいなあれです😭
    同じ方がいらっしゃってホッとしました😭いや、むしろあまりにもアレが辛すぎて、逆にアレが平気な人っているの?!とも思ってしまいますが…😂
    呼吸がしづらい、つばが飲み込みづらい、普段当たり前にしてることが制限されると途端に怖くなりますね…😭

• 3月13日
  • ,

,

それです、普段当たり前にできることが制限されるとどうしたらいいかわからなくなりますね、、
    唾飲み込めないのパニックなりますよね😭!!私の話になってしまうんですが、口の中に鏡入れて歯の裏側を撮影するときも毎回嫌すぎて半泣きでした。その日の施術嫌すぎて、何度か先延ばししたこともあります💦下の方おっしゃってましたが、パニック障害の症状であってるかもです。私昔パニック障害になったことがあるので😭

• 3月13日
  • えぬてぃー

えぬてぃー

口の中に鏡!!私もそれ絶対無理なやつです😭分かりすぎます、「今日はやっぱり帰ります」といつ言おう、もう言いたい、もう我慢できない…と私もいつも半泣きです。
    パニック障害、名前は知っていても詳しくは全然知らなかったので、調べてみようと思います。ありがとうございました😭

• 3月13日
りんりん

パニック障害だと思います。苦手な場所とか思いだしすると息苦しくなります。わたしがそうですが、薬飲むと大丈夫になりますよ😇

• えぬてぃー

えぬてぃー

これもパニック障害なんですね!😲
    年々酷くなってきてるので、日常生活に支障をきたし始めたらお医者さんに相談してみるのも良さそうですね😭

• 3月13日
  • りんりん

りんりん

予期不安かな?と思いました。苦手な場所でも薬飲めば落ち着いてできて、徐々に飲まなくても大丈夫になりました😇ほっとくと悪くなるので、直したいなら無理せず😊

• 3月13日
tatara

私も似たような感じで閉所、暗所恐怖症なのでその一種だと思ってました😂着物で帯きつく巻かれたりするといきなり息の仕方わからなくなって怖くなってめっちゃ深呼吸したりしちゃいます😅

• えぬてぃー

えぬてぃー

締め付けられるのが嫌、と閉所が嫌、はなんとなく感覚が一緒ですもんね😭深呼吸大事ですね本当に…!

• 3月13日