※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の分娩で無痛にするか悩んでいます。費用が高く、2人目は痛みが少ないかもしれないため、どうするか迷っています。

無痛分娩について。
1人目自然分娩で産んだのですが、回旋異常だったこともあり丸一日かかって地獄みました!
今2人目妊娠中ですが、無痛にするか悩んでいます。。
そもそも分娩費用が70万と高い上に無痛だとプラス10万円です。
2人目はわりと早いのと、1人目よりは痛くないと聞いているので、もったいないかなと…
みなさんならどうしますか?

コメント

えーみん

私も1人目自然分娩でした。
2人目妊娠中で年子なのでお産が楽にはなると思うって言われていますが大変すぎたので絶対無痛にしようと思ってます。
費用高くなりますが、またあの痛みは怖すぎますよね😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私5歳差なのでもう忘れてるんですが、痛いですよね😂えーみんさんとこは無痛いくらかかりますか?

• 3月13日
  • えーみん

えーみん

経産婦さんは一般的に時間は半分くらいになるって言われました😂
    でも10時間以上って考えたら恐ろしいですよね😭😭

1人目は総合病院で生んだんですが、総合病院は70万+10万で全く同じでした。
    2人目は産院予定で65万+8万です。

• 3月14日

2人目は早いとか痛くないとか必ずじゃないのであたしなら1人目でほんとに地獄味わってたら2人目は迷わず無痛にします🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!上の子もう4歳なんで忘れてるんですが、10万円なんてどうでもいいくらい痛いですよね😂

• 3月13日

私も1人目自然分娩です😊
2人目は無痛にする予定です🙏✨
親戚が同じ病院で無痛で産んでいて良かったらしいので、痛みがないのならやってみたいなと思いました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!無痛なんですね、痛くないのはいいですよね😌

• 3月13日
めめ

1人目無痛でした。 痛みは緩和されました! 一生に一度のお産なので是非検討されてみてください👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌検討してみます。ちなみに、無痛のプラス料金はおいくらでしたか?

• 3月13日
  • めめ

めめ

無痛自体はプラス4万に、吸引もしてGWの夜だった為加算の方が大きかったです(笑)

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

プラス四万ならいいですね!無痛だと吸引になる可能性もやや高くなるようですね😌

• 3月13日
ママり

私の行った病院は、麻酔科医を雇わずに院長が資格をお持ちで、費用は少し抑えられました💡
そんな病院が他にあるのかはわかりませんが、その地域や病院によって違いますよね!
無痛、かなり楽でした。
分娩しながらラインできるくらいで、驚きました。
お金はかかっても、価値は大いにあります!
コロナで立ち合いも面会もできなかったので、それだけでも救われました。
またそんな状況がこないといいですが、もしもの時、精神的にも違うと思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!いまのところ立ち合いも面会も不可なのでよく考えたいと思います😌
    分娩しながらライン、考えられません😂

• 3月13日
はるこ

1人目無痛でまっったく痛くなく、回復も超早くて感激したので今回も無痛の予定です🥺✨

私の話ではないですが、友人は一人目2500gの女の子でしたが出産がかなりトラウマになるいたさで、二人目が男の子で3500g越えそうで即座に無痛にしてもらった結果、コロナで立ち会い不可でしたが入院から出産のその瞬間までストーリーズにアップ、これを撮った直後に産まれたよー!って感じで産んだ瞬間から自撮りで撮ってました😂
+10万と言ってましたがあんなに楽なら安いものだし、万が一次があっても絶対無痛にすると言ってて、羨ましかったです😂
ちなみに別の友達は一人目3700gの男の子、二人目が二歳差2600gの女の子でしたが一人目がやばすぎて二人目あっけなかったと言ってたので、確かに一人目と二人目の体重差も大切だと思いました😂

るーまま

私も今ちょうど同じ悩みを持っています!!

1人目が丸2日かかり、痛さというより苦しさが忘れられません。
でも無痛分娩の麻酔の副作用は体験したことがないので、それはそれで怖いなと無痛に決断することもできません。

結局、はやくお産が進みそうだったら麻酔なしで、時間がかかりそうだったら麻酔ありにしてもらおうかなと考えてます。