※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

友達の子が遊び方で注意してきた。どう関わればいい?

今日上の子の友達(保育園が一緒の子)の家に遊びに行ってました。今までも何回かあります。
まだ4歳なので、喧嘩になることもあります。
今までは喧嘩したら友達は「〇〇(私の子の名前と遊ばない!」や「もー知らない!」と言うことがありました。
今日は一緒に遊んで少しでもうちの子が友達の気に入らないことをすると「もーなんでそんなことばかりするの!ごめんって言わないと遊んであげない!!」と言われました。私の子はそれを言われると「ごめん。」と言います。でも明らかにうちの子は悪くないこともあり、ただ友達が遊び方が気に入らないだけで。一緒に遊んでる中でそれが今日だけで何回もあり...最初は子どもだしと思って見守ってましたが、友達のママは何も言いませんでした。さすがに私も我慢の限界で、息子に「悪いと思ったら謝ればいいけど、悪いと思わないときは謝らなくてもいいんじゃないの?悪いことしたの?ママは〇〇悪くないと思ったんだけど。」と言ってしまいました。
そのあとから友達のママは友達のことを注意し出しました。

こういう時はどういう関わり方が良かったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります!
でも子供の世界もあるし親が突っ込んでいいか悩むところですね…

私だったら主さんがお子さんに伝えたことは家に帰ってから(お友達がいない場で)伝えますかね^_^
その場だったら
「えー○○ちゃん(お友達)、そんなこと言わないで△△(我が子)と仲良くして〜」
と軽く言ってみますかね!

• ぶー

ぶー

そうなんです。
    向こうの親が少し注意してくれてたら何も思わなかったんですが...

家に帰ってからですよね😓
    最初はやんわりと仲良くね〜って言ってたんですが、7回目ぐらいで子どもが可哀想にみえちゃって...

• 3月13日
ははぐま

なかなか嫌な言い方をするお友達ですね💧

家に遊びに来たり相手の家に遊びに行ったりする仲のお友達なら、相手の子に「△△ちゃん、そんなこと言われたら悲しいよ〜」とやんわり注意するくらいかなあと思います💦

• ぶー

ぶー

やっぱりやんわりですよね😅
    難しいです。

• 3月13日
ままり

「あらやだ△△ちゃんこわ〜い!」と牽制しちゃいます(笑)

• ぶー

ぶー

なるほど〜!!!
    めっちゃ言い返し!勉強になりました😮!

• 3月13日
どらもっち

私は、言って良かったんじゃないかなって思いました!

それでお友達のママが気づいて注意したなら、その子やそのママのためになったんじゃないかなと。。

難しいですよね。自分の子がした事言った事からその場ですぐ注意出来るけど、相手があることだから。