※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃらる
ココロ・悩み

母との関係が苦手で緊張している女性がいます。義母には好意を持っており、実家よりも義母のいる場所に帰省しています。里帰りや実家を頼ることが羨ましく感じており、2人目の子供を悩んでいます。

すみません、本当に愚痴なのですが。
実の母がとても苦手です。

いつもお姉ちゃんなんだからと我慢を強いられ、学校での出来事話しても、後回しにされ、いざ話せばあんたの話は文法がめちゃくちゃで何言ってるのか分からないと拒絶され
勉強見るよと言うので分からないとこ聞けば
社会は教科書読めといい、算数は父に聞けと言う
かと思えば間違っている箇所の分ビンタされ

そんな幼少期を過ごしていたので母がとても苦手なのですが、どうしても年3回ほど会わなければならず
いつもすごく緊張します。

義母はとても穏やかな人で私は大好きなので、実家より帰省します。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、同じような方いますか?
皆さん里帰りとかご実家を頼ることができてとても羨ましいです。2人目もどうしようかなと悩んでおります。

コメント

マリ

読ませていただきました。
大変だったのですね。
実母がそこまでではなかったですが苦手で、我が家は父がDV、働かないなど、かなり悲惨でした。なので大人になってからも得意ではないです。
なるべく親には頼らないです。
1人目は母方の祖母宅が同じ県内にあるのでそこで1ヶ月ほどお世話になりました。地元は遠いのでまだ帰れていません。
1人目を産んで思ったのはやっぱり産後1ヶ月はご飯を作る人、洗濯をしてくれる人、買い出しをしてくれる人がいるのは強かったかなと思います😢
難しいとは思いますが、やっぱり産後は寝れない育児と体の回復とできつかったです。
どうしても難しい場合はファミリーサポートなどを旅行するのもありかと思います。

  • ひゃらる

    ひゃらる

    ありがとうございます、こんな事でも誰かとお話できて少しほっとします。
    母が苦手だと人にいうと今まで育てて貰ったのにそんな事言うもんじゃない!と言われたりして私が悪いのかな、おかしいのかなと思っていたので心強いです。
    実は月曜日、母と妹(母から優遇されてきた)に会わなければならず気が滅入っておりました。
    2人目を望むならやはり助けは必要ですよね…ファミサポ手配も視野に入れて検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 3月13日
なおまる

私の母親もそんな感じで
何かあれば弟優先

看板に頭をぶつけ頭5cmくらいきって血だらけだったのに救急車呼ばずにそのままガストへ

アルバイト代は一切くれずに勝手に使われ20になったら通帳とか渡すと言われたのに20過ぎても渡してくれず勝手に解約

学校でいじめられてたのに
助けてもくれず学校にいけとせかされ

元旦那からDV受けてたって言ったのに助けてくれず元旦那の味方そのせいで私は親権もとられた

交通事故にあったときもなにやってんのって言われ心配もしてくれず

お姉ちゃん変だよって言うことも言われ(のちにアスペルガーという発達障害と診断されました)

お姉ちゃんなんだから我慢しなさいとばかり言われました

父親が死んだときにより酷くなりなんで母親じゃないの?と恨んだくらいです

高校の進路も勝手に親に決められました

その親とはもう元旦那の離婚を気に2年位あっていません

もう一生あうつもりもないし
会いたいともおもわないし
息子を見せるつもりもないし
死んだら笑おっておもって過ごしてます

  • なおまる

    なおまる

    息子産んだときは夫婦二人で乗り越えました

    買い物も頼れるひといないしネットスーパーは対象外コープデリなどは抵抗があったので子供暖かくして私一人で行ってました

    • 3月13日
  • ひゃらる

    ひゃらる

    コメントありがとうございます。
    お辛かったですね…。

    実母と一緒にいるのがストレスなのが周りに理解されず、ママに愚痴って長電話しちゃったなどが想像も出来ないですよね。
    私はあんな母親にはなりたくない!の具体例を母が示してくれたのでありがたいかなと思うようにしています。

    進路も勝手に決められたり、アルバイト代を搾取されたりって酷すぎます!
    なおまるさんの今後が穏やかでありますように。

    • 3月13日
  • なおまる

    なおまる


    そうなんです
    あまり周りが理解してくれなかったんですよね

    よくリストカットもしてたので自分よく死ななかったなって思います

    私も母親みたいにはなりたくないっておもってます🙋

    ありがとうございます
    ひゃらるさんも穏やかでありますように

    バイト代奪うの酷いですよね
    バイト代は貯めてたんですが多分50万位はあったとおもいます

    • 3月13日
  • ひゃらる

    ひゃらる

    なおまるさんが生きてて良かったです、こうやってお話できて嬉しいです。
    1万でも10万でも自分で働いて稼いだお金を理不尽に使われるのは辛いですね…。

    • 3月13日
  • なおまる

    なおまる

    私も理解してくれるひとに出会えてよかったです🙆

    ほんと辛いですよね
    父が死んでからなので
    男に貢いでたのかな?って思います

    • 3月14日
  • ひゃらる

    ひゃらる

    男に貢ぐ金…虚しいですね…。
    私も親族から貰った出産祝いを母に預けたと聞いたので、内祝いもありますし母に出産祝いをどうしたか聞いたら、傾倒している宗教にお布施?として持っていって無いとさも当然のように言われました。
    宗教は自由なので批判もないですが、勝手に使って謝罪もなく父もドン引きでした。
    父は謝ってくれましたので、父はまともなのかと少しほっとしましたが…。

    • 3月14日
  • なおまる

    なおまる


    出産祝い…私もらったことないかも

    義両親からも実親族からもないです(笑)

    父親がいるのは大きいですね

    私も父親がいたら今頃娘と息子に会わせてると思います

    祖父も亡くなっちゃってるのでなんでいい人ばかり死ぬのかなって疑問です

    • 3月15日
  • ひゃらる

    ひゃらる

    憎まれっ子世に憚るとは良く言ったものですよね
    末の妹が就職したら離婚すると父が言っていたのでそうなりそうです。

    • 3月16日